« 2006年06月 | メイン | 2006年08月 »

2006年07月18日

【講座】HSPよく使うフレーズ 第11回 CSVファイルを読む

夏ですねぇ。
暑中見舞いを出そうかなぁ?どうしようかな?なんていうとき、
住所録からデータを変換する必要とかあったりしますよね?

それから、ゲームのデータをExcelで作って、それを利用したい!
なんていう目的もあるかもしれません。

入力するにはExcelは便利なんだけど、そのままでは使えないので、
CSVファイルで出力することになります。

そのCSVファイルをHSP3で読み込むには、ちょっとだけスクリプトを
書きましょう。

順番としては
(1)noteloadでCSVファイルを読み込み。
(2)csvstrで1行を分割
(3)用意した配列にコピー
という感じです。

サンプルではきちんと処理しているのがわかるように2個目のデータに
色を付けてます。

したの文字の固まりを test.dat という名前で、スクリプトと同じ
フォルダに置きます。
HSPのエディタにコピぺして、保存の時に名前をつけて保存すればOK。

ちょっと長いスクリプトだけど、実験して遊んでみてね。

1,青木,5,6,8,9
0,石田,8,9,4,7
5,植村,8,9,7,9
3,江崎,8,7,9,2
2,小野寺,7,9,6,3

[ test.dat ]

;csvread.hsp
#include "hspda.as"
;読み込み
sdim buf,10000
notesel buf
noteload "test.dat"
sdim a,100,100
repeat notemax
cy=cnt
noteget tmp,cnt
sdim t,100,100
csvstr t,tmp
repeat 6
a(cnt,cy)=t(cnt)
loop
loop
;表示
repeat notemax
cy=cnt
repeat 6
pos cnt*100,cy*20:color 0,0,0
if cnt=1:color 200,0,0
mes a(cnt,cy)
loop
loop
stop

[hsp3:csvread.hsp]

(うすあじ)

投稿者 usuaji : 02:41

【講座】「教えて!おにたま!!」

<あげなす さんからのおたより>

ちょっとした質問があるのですが、
HSPは今後、AMD64等の64Bit環境やマルチスレッドに
対応する予定はありますか?

<こたえ>

「教えて!おにたま!!」へのお便りありがとうございます(^^
64Bit環境は、最近サーバーなどの大きなマシンで注目されて
きているものですが、基本的には現在のHSPも含めて32Bit環境用の
プログラムが動作するので、使えないことはありません。
64Bit環境だけで動作する専用のHSPは、現在用意していませんが、
単純にコードを移植して作成することは難しくないので、要望が
多くなれば検討していきたいと考えています。
また、マルチスレッドについてですが、現在は実行時のパフォー
マンス(速度)を考慮して対応の予定はしていません。しかし、
ネットワークのサーバーとして利用する場合など、一部で必要に
なる場面があるのも確かですので、こちらも需要があれば検討する
ことはできると思います。
64Bitやマルチスレッドなどは高度な利用方法だと思われますが、
どのような用途を考えているのか、聞いてみたいところです(^^


今3Dゲームを作ってるのですが…。
3つの動きを組み合わせて攻撃シーンを作っているのですが
最初のモーションを繰り返すだけで終わってしまいます。
3つのモーションを順序よく、そしてできるだけ遅くするには
どうすればよいでしょうか。よろしくお願いします。

<こたえ>

一緒にスクリプトも送られてきていたのですが、長かったので
ここでは省略させて頂きました。
3Dゲームは、HGIMG3プラグインで作っているということなので、
複数の動き(モーション)を順序よく再生する方法について、
ここではお答えします。
アニメーションは、objact命令で切り替えることができます。
「objact オブジェクトID,モーション番号,設定モード」の形で、
モーション番号が0ならば最初に読み込んだモーション、1ならば
その次に読み込んだモーションとなります。d
パラメーターの3番目にある設定モードは、切り替えのタイミング
を指示するためのもので、これが0か省略の時にはすぐに切り替え
られるし、1ならば現在のモーションが終了してから切り替える
ことになります。
このようにobjact命令では、2つのモーションをつなげて再生する
ことが可能です。しかし、3つのモーションをうまくつなげるには
どうしたらいいでしょう?
その時は、getanim命令を使って自分で切り替えのタイミングを
調べるしかありません。「getanim 変数,オブジェクトID,1」の
ように指定すると、オブジェクトのモーション再生が終了して
いるかどうかの結果が変数に代入されます。変数が1になった時に、
次のモーションをobjact命令で切り替えるようなスクリプトを
作っておけば大丈夫です。頑張ってくださいね。

それでは、またまた。
HSPに限らず、PCのコトやプログラミング関係どんなことでもお便り
待っていますよ。

(おにたま)

投稿者 usuaji : 02:40

【よみもの】「うしくんと話そう」 第5回 夏休み自慢のまき

うしくん:「もう、毎日暑くて暑くてOo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん」

ゆめゆめ:「うしくんのミルクは暑いと出ません( ̄◇ ̄)ポケー」

うしくん:「ヽ( )`ε´( )ノ うそをつくな~!」

ゆめゆめ:「もう夏休みも近い人も多いかな。」

うしくん:「夏休みの予定を楽しみにしてる人もいるね。」

ゆめゆめ:「わたしは、一日でソフトクリームを10個食べるのが
あこがれよヾ(=^▽^=)ノ」

うしくん:「Σ(´□`;) ぼくのミルクが足りなくなるので
やめてください。」

ゆめゆめ:「夏休みにプログラムの勉強をがんばる人も多いかしらね。」

うしくん:「思うぞんぶん夜更かしできるしo(^-^)o ワクワクッ」

ゆめゆめ:「『今年の夏休み、○○をやったる!』なんてのがあったら
ぜひぜひ、このコーナーで宣言して欲しい。」

うしくん:「有言実行だね。目標を宣言しちゃうのもありだし、
夏休みにこんなことするんだぜ!ってな自慢でもいいよ~。」

ゆめゆめ:「他のHSPユーザーが焦ったり(*>ω<)o"クーーッ、応援して
くれたり( ^^)/\(^^ )しちゃうかも!
反応がおもしろそう!!
HSPTVのメルマガの読者全員におひろめしちゃいましょ~~('∇^d)☆!!」

うしくん:「ちなみに、ぼくの夏休みの予定は、コンテストの
看板としてタレント活動が忙しいです(´⊆`*)ゞテヘヘ」

ゆめゆめ:「私は、ビキニが似合う身体になる!(┐・・┌)ゲッソリ…」

うしくん:「みんなの夏休み自慢も教えてね!宛先はこちらまで。
(hsptv@hspcenter.com)待ってま~すσ( ^ー゜)」


『うしくんと話そう』では、みなさんからのおたよりをお待ちしています。

(1)うしくんの名前募集
(2)うし的人生相談
(3)夏休み自慢

そのほかにも、うしくんに聞いてみたいことなどありましたら
どしどしメールをくださいね。

宛先はこちらまで。(hsptv@hspcenter.com)待ってま~すσ( ^ー゜)

(ゆめゆめゆうか)

投稿者 usuaji : 02:39

HSPTV!メルマガ 第18号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HSPTV!メルマガ 第18号 N0.0018 2006/07/18 発行

編集長:うすあじ ( hsptv@hspcenter.com )
発行:HSPTV!(ONION software)
WEBサイト:http://hsp.tv/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
登録解除などはこちら http://hsp.tv/play/service.html

■はじめに

・お知らせ、その1! 新刊が発売

工学社から、HSP3の新刊が発売になります。

逆引きHSP3プログラミング事典[基本編]
http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/4-7775-1226-6

”これがしたい!”という目的から情報を見つけられるような
構成の逆引き本です。
今までの入門書などのように順番に読んでいくのではなく、
目的の項目だけ読めるようになっています。

今回は、いつもの執筆陣に加え、さくらさんが大活躍。
かなり高度な部分を沢山書いていただきました。

近日中に2冊目の[応用編]も発売予定です。

HSPのテクニックが詰まった新刊なので、HSPユーザーの皆さんに
お勧めの内容です。
是非、本屋で手に取ってみてください。

・お知らせ、その2! コンテストのお知らせ

夏と言えばコンテスト!
日本の夏!HSPの夏!

今年もHSPプログラムコンテストが開催されます。
こちらで8/1からスタート!
http://hsp.tv/contest2006/

(現在プレ公開中。)

みんな、コンテストの準備はできてるかな?

コンテストの夏に向けて、HSPが暑いぞ!

(うすあじ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今回のインデックス

【よみもの】「うしくんと話そう」第5回(ゆめゆめゆうか)

【講座】「教えて!おにたま!!」(おにたま)

【講座】HSPよく使うフレーズ 第11回(うすあじ)

【募集】メルマガ投稿募集中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【よみもの】「うしくんと話そう」 第5回 夏休み自慢のまき

うしくん:「もう、毎日暑くて暑くてOo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん」

ゆめゆめ:「うしくんのミルクは暑いと出ません( ̄◇ ̄)ポケー」

うしくん:「ヽ( )`ε´( )ノ うそをつくな~!」

ゆめゆめ:「もう夏休みも近い人も多いかな。」

うしくん:「夏休みの予定を楽しみにしてる人もいるね。」

ゆめゆめ:「わたしは、一日でソフトクリームを10個食べるのが
あこがれよヾ(=^▽^=)ノ」

うしくん:「Σ(´□`;) ぼくのミルクが足りなくなるので
やめてください。」

ゆめゆめ:「夏休みにプログラムの勉強をがんばる人も多いかしらね。」

うしくん:「思うぞんぶん夜更かしできるしo(^-^)o ワクワクッ」

ゆめゆめ:「『今年の夏休み、○○をやったる!』なんてのがあったら
ぜひぜひ、このコーナーで宣言して欲しい。」

うしくん:「有言実行だね。目標を宣言しちゃうのもありだし、
夏休みにこんなことするんだぜ!ってな自慢でもいいよ~。」

ゆめゆめ:「他のHSPユーザーが焦ったり(*>ω<)o"クーーッ、応援して
くれたり( ^^)/\(^^ )しちゃうかも!
反応がおもしろそう!!
HSPTVのメルマガの読者全員におひろめしちゃいましょ~~('∇^d)☆!!」

うしくん:「ちなみに、ぼくの夏休みの予定は、コンテストの
看板としてタレント活動が忙しいです(´⊆`*)ゞテヘヘ」

ゆめゆめ:「私は、ビキニが似合う身体になる!(┐・・┌)ゲッソリ…」

うしくん:「みんなの夏休み自慢も教えてね!宛先はこちらまで。
(hsptv@hspcenter.com)待ってま~すσ( ^ー゜)」


『うしくんと話そう』では、みなさんからのおたよりをお待ちしています。

(1)うしくんの名前募集
(2)うし的人生相談
(3)夏休み自慢

そのほかにも、うしくんに聞いてみたいことなどありましたら
どしどしメールをくださいね。

宛先はこちらまで。(hsptv@hspcenter.com)待ってま~すσ( ^ー゜)

(ゆめゆめゆうか)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【講座】「教えて!おにたま!!」

<あげなす さんからのおたより>

ちょっとした質問があるのですが、
HSPは今後、AMD64等の64Bit環境やマルチスレッドに
対応する予定はありますか?

<こたえ>

「教えて!おにたま!!」へのお便りありがとうございます(^^
64Bit環境は、最近サーバーなどの大きなマシンで注目されて
きているものですが、基本的には現在のHSPも含めて32Bit環境用の
プログラムが動作するので、使えないことはありません。
64Bit環境だけで動作する専用のHSPは、現在用意していませんが、
単純にコードを移植して作成することは難しくないので、要望が
多くなれば検討していきたいと考えています。
また、マルチスレッドについてですが、現在は実行時のパフォー
マンス(速度)を考慮して対応の予定はしていません。しかし、
ネットワークのサーバーとして利用する場合など、一部で必要に
なる場面があるのも確かですので、こちらも需要があれば検討する
ことはできると思います。
64Bitやマルチスレッドなどは高度な利用方法だと思われますが、
どのような用途を考えているのか、聞いてみたいところです(^^


今3Dゲームを作ってるのですが…。
3つの動きを組み合わせて攻撃シーンを作っているのですが
最初のモーションを繰り返すだけで終わってしまいます。
3つのモーションを順序よく、そしてできるだけ遅くするには
どうすればよいでしょうか。よろしくお願いします。

<こたえ>

一緒にスクリプトも送られてきていたのですが、長かったので
ここでは省略させて頂きました。
3Dゲームは、HGIMG3プラグインで作っているということなので、
複数の動き(モーション)を順序よく再生する方法について、
ここではお答えします。
アニメーションは、objact命令で切り替えることができます。
「objact オブジェクトID,モーション番号,設定モード」の形で、
モーション番号が0ならば最初に読み込んだモーション、1ならば
その次に読み込んだモーションとなります。d
パラメーターの3番目にある設定モードは、切り替えのタイミング
を指示するためのもので、これが0か省略の時にはすぐに切り替え
られるし、1ならば現在のモーションが終了してから切り替える
ことになります。
このようにobjact命令では、2つのモーションをつなげて再生する
ことが可能です。しかし、3つのモーションをうまくつなげるには
どうしたらいいでしょう?
その時は、getanim命令を使って自分で切り替えのタイミングを
調べるしかありません。「getanim 変数,オブジェクトID,1」の
ように指定すると、オブジェクトのモーション再生が終了して
いるかどうかの結果が変数に代入されます。変数が1になった時に、
次のモーションをobjact命令で切り替えるようなスクリプトを
作っておけば大丈夫です。頑張ってくださいね。

それでは、またまた。
HSPに限らず、PCのコトやプログラミング関係どんなことでもお便り
待っていますよ。

(おにたま)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【講座】HSPよく使うフレーズ 第11回 CSVファイルを読む

夏ですねぇ。
暑中見舞いを出そうかなぁ?どうしようかな?なんていうとき、
住所録からデータを変換する必要とかあったりしますよね?

それから、ゲームのデータをExcelで作って、それを利用したい!
なんていう目的もあるかもしれません。

入力するにはExcelは便利なんだけど、そのままでは使えないので、
CSVファイルで出力することになります。

そのCSVファイルをHSP3で読み込むには、ちょっとだけスクリプトを
書きましょう。

順番としては
(1)noteloadでCSVファイルを読み込み。
(2)csvstrで1行を分割
(3)用意した配列にコピー
という感じです。

サンプルではきちんと処理しているのがわかるように2個目のデータに
色を付けてます。

したの文字の固まりを test.dat という名前で、スクリプトと同じ
フォルダに置きます。
HSPのエディタにコピぺして、保存の時に名前をつけて保存すればOK。

ちょっと長いスクリプトだけど、実験して遊んでみてね。

1,青木,5,6,8,9
0,石田,8,9,4,7
5,植村,8,9,7,9
3,江崎,8,7,9,2
2,小野寺,7,9,6,3

[ test.dat ]

;csvread.hsp
#include "hspda.as"
;読み込み
sdim buf,10000
notesel buf
noteload "test.dat"
sdim a,100,100
repeat notemax
cy=cnt
noteget tmp,cnt
sdim t,100,100
csvstr t,tmp
repeat 6
a(cnt,cy)=t(cnt)
loop
loop
;表示
repeat notemax
cy=cnt
repeat 6
pos cnt*100,cy*20:color 0,0,0
if cnt=1:color 200,0,0
mes a(cnt,cy)
loop
loop
stop

[hsp3:csvread.hsp]

(うすあじ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【募集】メルマガ投稿募集中

 ”HSPTV!メルマガ”への投稿をお待ちします。

 募集するコーナーは

(1)「教えて!おにたま!!」

 HSPの素朴な疑問をHSPの作者おにたま氏に聞いてみよう!
というコーナー。疑問。知りたいテクニックなどを直接聞く
チャンス。

(2)「うしくんの名前募集・うし的人生相談・夏休み自慢」

 HSPTVサイトで見かける”うしくん”に名前を付けてね。
"うし的人生相談"への相談、”夏休み自慢”も受け付けてますよ。


メルマガに関する要望や感想、日常のお便りもお待ちしています。

 全ての投稿は”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )まで。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]オススメHSP3の本

・逆引きHSP3プログラミング事典[基本編]
http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/4-7775-1226-6

・最新HSP3プログラミング入門―Windows95/98/NT/2000/Me/XP対応
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798011916/
[PR]CodeZineでHSPの連載開始

・おにたまの連載”開発者のためのHSP言語スピード入門 ”
http://codezine.jp/a/article.aspx?aid=441

[PR]HSPプログラムコンテスト2006
http://hsp.tv/contest2006/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■編集後記

我々、メルマガスタッフも新刊、コンテストのスタートと
忙しい毎日をすごしてます。

CodeZineでのおにたまの記事も結構ランキングが上位らしいし、
今後が楽しみ。

そろそろ学生さんは夏休みだねぇ。
夏休みに何をするか?なかなか難しい問題だけど、
宿題の予定だけは確実にこなした方がいいみたい。

ま、そんな事言われても、実際にやるのは8月後半なんだけどねぇ。

それから、8月から始まるコンテストにも注目。
作品を応募しない人は、参加作品を見るだけでも楽しいよ。

それじゃ、アイスの食べ過ぎに注意してね!
(うすあじ)

■過去ログページについて

 過去ログの公開ページはこちら
http://www.hspcenter.com/hsptvm/

■解約方法

 登録解除などはこちら
http://hsp.tv/play/service.html

■広告の掲載など

 本メールマガジンの広告掲載のご相談は
”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )までお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集長:うすあじ ( http://hspcenter.com/ )
記事の投稿、ご意見、ご希望はこちらまで hsptv@hspcenter.com

ONION software Copyright 2006(c) All rights reserved.
メルマガ本文の再配布・商利用、転載は禁止させて頂きます。
HSPのスクリプトサンプルは自由に再利用しても構いません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿者 usuaji : 02:26

2006年07月04日

HSPTV!メルマガ 第17号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HSPTV!メルマガ 第17号 N0.0017 2006/07/04 発行

編集長:うすあじ ( hsptv@hspcenter.com )
発行:HSPTV!(ONION software)
WEBサイト:http://hsp.tv/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
登録解除などはこちら http://hsp.tv/play/service.html

■はじめに

今週はお知らせが2つ。

・CodeZineでHSPの連載開始

WEB雑誌”CodeZine”でおにたまの連載
”開発者のためのHSP言語スピード入門 ”が始まりました!

http://codezine.jp/a/article.aspx?aid=441

(記事の2ページ目以降を読むには無料の会員登録が必要です。)

・HSPTV!のプラグイン・ツール紹介ページ公開

HSPTV!にプラグインを紹介するページが出来ました。
便利なプラグインが沢山ありますね。

http://hsp.tv/make/tool.html


さて、うしくんファンも真面目なプログラマも、最後までご覧下さい。

(うすあじ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今回のインデックス

【よみもの】「うしくんと話そう」第4回(ゆめゆめゆうか)

【講座】「教えて!おにたま!!」(おにたま)

【講座】HSPよく使うフレーズ 第10回(うすあじ)

【募集】メルマガ投稿募集中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【よみもの】「うしくんと話そう」 第4回 人生相談をやりたいのまき

うしくん:「このまえ、おにたまから聞いたんだけど
      HSPのユーザーは10代の中高生が多いらしいよ。」
ゆめゆめ:「うぴょ~~~んキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー」
うしくん:「中高生の男の子って何を考えているんだか、牛にはさっぱり
わからないよ。」
ゆめゆめ:「THE思春期よ!思い悩むモヤモヤの日々よ!(*゜∇゜)」
うしくん:「人が悩んでるのに、嬉しそうだね、君は┐(´-`)┌」
ゆめゆめ:「お年頃の男の子たちが何に悩むのか興味津々!ヽ(^◇^*)/」
うしくん:「きみの周りは20代30代が多いもんねぇ。」
ゆめゆめ:「恋やら家族やら進路やら、悩むことがたくさんあるのよ!」
うしくん:「そうだねぇ、うしはきらくなもんだよねぇ。」
ゆめゆめ:「ど~~んとおねーさんにまかせてちょーだい!
d(-_☆) グッ!!」
うしくん:「ぼくも、うし的に解決いたします!d(>_・ )グッ!おたより
待ってま~~す!!」

ゆめゆめ:「うしくんの名前の応募がありましたので紹介します。
みんなありがと~~ヽ(*⌒∇^)ノ♪」

<トホホッティー さんからのおたより>

うし君の名前考えてみました。
ここは、シンプルに「うしたま」でいいのではないでしょうか?
もちろん、おにたまさんにかけてます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゆめゆめ:「わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪おにたまにならんで
うしたまだって!」
うしくん:「おにたまの名前をもらっちゃっていいのかな((o(б_б;)o))
ドキドキ」
ゆめゆめ:「(´-`) ンーのほほんとしてていいんじゃな~い」
うしくん:「おたよりどうも<(_ _*)> ありがとう」


<tomokiさんからのおたより>

どうもtomokiです^^
メールマガジン楽しく読んでます(^^♪
で、"うし"くんの命名なのですが、HSP関連にするとしたら…。
ハット(H)スピンク(s)ポーター(p)か
トッピクで応募します!
では、今度のメールマガジン楽しみにしてますね(^O^)/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゆめゆめ:「外国人の名前みたいでかっこいいね!」
うしくん:「今にも踊り出しちゃいそう!イエーイ(∇≦d)(b≧∇) イエーイ」
ゆめゆめ:「ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪」
うしくん:「おたよりどうも<(_ _*)> ありがとう」


『うしくんと話そう』では、みなさんからのおたよりをお待ちしています。

(1)うしくんの名前募集
(2)うし的人生相談

そのほかにも、うしくんに聞いてみたいことなどありましたら
どしどしメールをくださいね。

宛先はこちらまで。(hsptv@hspcenter.com)待ってま~すσ( ^ー゜)

(ゆめゆめゆうか)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【講座】「教えて!おにたま!!」

<鋼の部隊長さんからのおたより>

Windowのタイトルバー&枠を消すことはできますか?

<こたえ>

「教えて!おにたま!!」へのお便りありがとうございます(^^
ウィンドウの内容すべてを描画領域にして、タイトルバーや枠など
を表示しないようにするためには、bgscr命令を使います。
bgscr命令のパラメーターは、screen命令と同様になっています。
なので、「bgscr ウィンドウID,Xサイズ,Yサイズ」のように指定
することで、枠のないウィンドウを使うことができます。
ただし、このウィンドウは移動したり、閉じることが大変になって
しまいます。(閉じる場合は、[Alt]+[F4]キーを押します)
そこで、以下のようにスクリプトを組むことで、ウィンドウ内を
ドラッグして移動することができるようになります。
ワンポイントテクニックとして覚えておくといいでしょう。

; 枠なしウィンドウを移動可能にする
bgscr 0,320,240:cls 1
onclick gosub *move
button "閉じる",*owari
stop
*move
if wparam=1 : sendmsg hwnd,$00A1,2,0
return
*owari
end


bsaveでMIDIやWAVE形式で保存するにはどうしたらいいんですか?

<こたえ>

Windowsで使用できるファイル形式は、とても多くの種類があります。
しかし、すべてに共通しているのは、「ファイルである」ということ
です。ファイルとは、好きなサイズの数値データを並べたものに
名前をつけて保存しているもので、どんな形式であるかはその内容に
よって決まるのです。HSPのbsave命令は、好きなサイズで好きな
データの並びを保存することができますが、その内容はスクリプト側で
作成しなければなりません。
こうしたデータの並びを「フォーマット」と呼んでいます。
どのような順番や規則でデータの並びを作るかを定めたものです。
「WAVE形式 フォーマット」のような検索キーワードで、ネット上から
調べることもできますので、色々と参考にしてみてください。
ただし、フォーマットによっては非常に複雑で作成するのが難しい
ものも少なくありませんので、簡単に…とはいかないかもしれません。

それでは、またまた。
HSPに限らず、PCのコトやプログラミング関係どんなことでもお便り
待っていますよ。

(おにたま)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【講座】HSPよく使うフレーズ 第10回 limit命令は便利

今回はlimit命令は便利な命令だ!というお話。

マウスのx座標をひろって、値を0~100にする場合、
今まではこんな風に書いていました。

x=mousex
if x<0:x=0
if x>100:x=100

ところがlimit命令を使うと簡単にかけます

x=mousex
x=limit(x,0,100)

以上!

うわ、簡単。

調子にのって、ブロック崩しのラケットだけのスクリプトを
書いてみました。
マウスの動きにあわせてラケットが動きます。

色々いじって遊んでみてください。


//limit.hsp
screen 0,640,480
cls 4
wsize=50
*top
title ""+x
x=mousex
x=limit(x,0,640-wsize)
redraw 0
color 0,0,0:boxf
color 0,255,0:boxf x,400,x+wsize,410
redraw 1
wait 1
goto *top

[HSP3用 limit.hsp]

(うすあじ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【募集】メルマガ投稿募集中

 ”HSPTV!メルマガ”への投稿をお待ちします。

 募集するコーナーは

(1)「教えて!おにたま!!」

 HSPの素朴な疑問をHSPの作者おにたま氏に聞いてみよう!
というコーナー。疑問。知りたいテクニックなどを直接聞く
チャンス。

(2)「オススメホームページ」

あなたのオススメするホームページを紹介します。
・ホームページ名称
・URL
・何がオススメポイントなのか

をメールで教えてください。

(3)「うしくんの名前募集・うし的人生相談」

 HSPTVサイトで見かける”うしくん”に名前を付けてね。
"うし的人生相談"への相談も受け付けてます。


さて、これ以外にも”こんな事をやって欲しい”、”週刊にして欲しい”
などのメルマガに関する要望や感想、日常のふつうのお便りも
お待ちしています。

 全ての投稿は”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )まで。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]オススメHSP3の本

HSP3がよく分かる1冊。
ゲームのノウハウも沢山つまってます。

・最新HSP3プログラミング入門―Windows95/98/NT/2000/Me/XP対応
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798011916/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■編集後記

暑いねぇ。
アイスがうまいねぇ。
でも、アイスは食べ過ぎるとお腹に良くないねぇ。
沢山食べたいけど、アイスは1日1つまで!と決めてます。

そろそろ夏休みが迫ったきたねぇ。
夏と言えば・・・夏休みの宿題。

あれ、今年こそ7月中に終わらすぞ!と思うけど、終わったこと
ないよねぇ。
やってみたいなぁ。

学生になるかなぁ・・・と思ったけど、
気がついたら先生のポジション&年齢になってるよ。

というわけで、あたらしい"HSP教室"もよろしく。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se069610.html

(うすあじ)

■過去ログページについて

 過去ログの公開ページはこちら
http://www.hspcenter.com/hsptvm/

■解約方法

 登録解除などはこちら
http://hsp.tv/play/service.html

■広告の掲載など

 本メールマガジンの広告掲載のご相談は
”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )までお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集長:うすあじ ( http://hspcenter.com/ )
記事の投稿、ご意見、ご希望はこちらまで hsptv@hspcenter.com

ONION software Copyright 2006(c) All rights reserved.
メルマガ本文の再配布・商利用、転載は禁止させて頂きます。
HSPのスクリプトサンプルは自由に再利用しても構いません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿者 usuaji : 00:00

【講座】HSPよく使うフレーズ 第10回 limit命令は便利

今回はlimit命令は便利な命令だ!というお話。

マウスのx座標をひろって、値を0~100にする場合、
今まではこんな風に書いていました。

x=mousex
if x<0:x=0
if x>100:x=100

ところがlimit命令を使うと簡単にかけます

x=mousex
x=limit(x,0,100)

以上!

うわ、簡単。

調子にのって、ブロック崩しのラケットだけのスクリプトを
書いてみました。
マウスの動きにあわせてラケットが動きます。

色々いじって遊んでみてください。


//limit.hsp
screen 0,640,480
cls 4
wsize=50
*top
title ""+x
x=mousex
x=limit(x,0,640-wsize)
redraw 0
color 0,0,0:boxf
color 0,255,0:boxf x,400,x+wsize,410
redraw 1
wait 1
goto *top

[HSP3用 limit.hsp]

(うすあじ)

投稿者 usuaji : 00:00

【よみもの】「うしくんと話そう」 第4回 人生相談をやりたいのまき

うしくん:「このまえ、おにたまから聞いたんだけど
      HSPのユーザーは10代の中高生が多いらしいよ。」
ゆめゆめ:「うぴょ~~~んキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー」
うしくん:「中高生の男の子って何を考えているんだか、牛にはさっぱり
わからないよ。」
ゆめゆめ:「THE思春期よ!思い悩むモヤモヤの日々よ!(*゜∇゜)」
うしくん:「人が悩んでるのに、嬉しそうだね、君は┐(´-`)┌」
ゆめゆめ:「お年頃の男の子たちが何に悩むのか興味津々!ヽ(^◇^*)/」
うしくん:「きみの周りは20代30代が多いもんねぇ。」
ゆめゆめ:「恋やら家族やら進路やら、悩むことがたくさんあるのよ!」
うしくん:「そうだねぇ、うしはきらくなもんだよねぇ。」
ゆめゆめ:「ど~~んとおねーさんにまかせてちょーだい!
d(-_☆) グッ!!」
うしくん:「ぼくも、うし的に解決いたします!d(>_・ )グッ!おたより
待ってま~~す!!」

ゆめゆめ:「うしくんの名前の応募がありましたので紹介します。
みんなありがと~~ヽ(*⌒∇^)ノ♪」

<トホホッティー さんからのおたより>

うし君の名前考えてみました。
ここは、シンプルに「うしたま」でいいのではないでしょうか?
もちろん、おにたまさんにかけてます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゆめゆめ:「わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪おにたまにならんで
うしたまだって!」
うしくん:「おにたまの名前をもらっちゃっていいのかな((o(б_б;)o))
ドキドキ」
ゆめゆめ:「(´-`) ンーのほほんとしてていいんじゃな~い」
うしくん:「おたよりどうも<(_ _*)> ありがとう」


<tomokiさんからのおたより>

どうもtomokiです^^
メールマガジン楽しく読んでます(^^♪
で、"うし"くんの命名なのですが、HSP関連にするとしたら…。
ハット(H)スピンク(s)ポーター(p)か
トッピクで応募します!
では、今度のメールマガジン楽しみにしてますね(^O^)/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゆめゆめ:「外国人の名前みたいでかっこいいね!」
うしくん:「今にも踊り出しちゃいそう!イエーイ(∇≦d)(b≧∇) イエーイ」
ゆめゆめ:「ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪」
うしくん:「おたよりどうも<(_ _*)> ありがとう」


『うしくんと話そう』では、みなさんからのおたよりをお待ちしています。

(1)うしくんの名前募集
(2)うし的人生相談

そのほかにも、うしくんに聞いてみたいことなどありましたら
どしどしメールをくださいね。

宛先はこちらまで。(hsptv@hspcenter.com)待ってま~すσ( ^ー゜)

(ゆめゆめゆうか)

投稿者 usuaji : 00:00

【講座】「教えて!おにたま!!」

<鋼の部隊長さんからのおたより>

Windowのタイトルバー&枠を消すことはできますか?

<こたえ>

「教えて!おにたま!!」へのお便りありがとうございます(^^
ウィンドウの内容すべてを描画領域にして、タイトルバーや枠など
を表示しないようにするためには、bgscr命令を使います。
bgscr命令のパラメーターは、screen命令と同様になっています。
なので、「bgscr ウィンドウID,Xサイズ,Yサイズ」のように指定
することで、枠のないウィンドウを使うことができます。
ただし、このウィンドウは移動したり、閉じることが大変になって
しまいます。(閉じる場合は、[Alt]+[F4]キーを押します)
そこで、以下のようにスクリプトを組むことで、ウィンドウ内を
ドラッグして移動することができるようになります。
ワンポイントテクニックとして覚えておくといいでしょう。

; 枠なしウィンドウを移動可能にする
bgscr 0,320,240:cls 1
onclick gosub *move
button "閉じる",*owari
stop
*move
if wparam=1 : sendmsg hwnd,$00A1,2,0
return
*owari
end


bsaveでMIDIやWAVE形式で保存するにはどうしたらいいんですか?

<こたえ>

Windowsで使用できるファイル形式は、とても多くの種類があります。
しかし、すべてに共通しているのは、「ファイルである」ということ
です。ファイルとは、好きなサイズの数値データを並べたものに
名前をつけて保存しているもので、どんな形式であるかはその内容に
よって決まるのです。HSPのbsave命令は、好きなサイズで好きな
データの並びを保存することができますが、その内容はスクリプト側で
作成しなければなりません。
こうしたデータの並びを「フォーマット」と呼んでいます。
どのような順番や規則でデータの並びを作るかを定めたものです。
「WAVE形式 フォーマット」のような検索キーワードで、ネット上から
調べることもできますので、色々と参考にしてみてください。
ただし、フォーマットによっては非常に複雑で作成するのが難しい
ものも少なくありませんので、簡単に…とはいかないかもしれません。

それでは、またまた。
HSPに限らず、PCのコトやプログラミング関係どんなことでもお便り
待っていますよ。

(おにたま)

投稿者 usuaji : 00:00