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2006年06月20日

【講座】HSPよく使うフレーズ 第9回 画像を変形する

”第7回 画像を回転する”の続編としてgsquare命令を使ってみます。

これは、ヘルプの説明では”任意の4点を持つ四角形をコピーまたは
塗りつぶします。”とあります。

画像を台形に変形しながらコピーしたりも出来るので、
なにか面白い効果につかえるかもしれないね。

ちなみに、サンプルでは文字を変形してるけど、
かわりに画像を変形させてもOK。

座標を配列で指定するというのが、ちょっと難しいかな?

いろいろ数値を変えて、実験して覚えてね。

dim x1,10
dim y1,10
dim x2,10
dim y2,10
x1.0=30,170,200,0
y1.0=0,0,200,200
x2.0=0,200,200,0
y2.0=0,0,200,200
screen 2,200,200
color 200,0,0:boxf
color 255,255,255
font "",40,2
mes "納豆は"
mes "ねばねば!"
mes "するぞー!"
gsel 0
gmode 200,200
gsquare 2,x1,y1,x2,y2
stop
[HSP3用 squ.hsp]

(うすあじ)

投稿者 usuaji : 23:13

【講座】HSP3ワンポイントテクニック 第9回

このコーナーでは、HSP3の変わった使用例や、気がつきにくい機能など
を紹介していきたいと思います。

今回は実数の乱数を得る方法についてご紹介します。
乱数は、通常rnd関数というもので得られます。
0から9までの10通りの乱数が欲しい時は、「変数=rnd(10)」
のように書けば、乱数が変数に代入されます。
しかし、rnd関数はあくまでも実用の範囲内で簡易的に求められており、
その範囲も整数で32768通り(15bit精度)までとなっています。
HSPで使用できる実数は、64bit精度になっており、数学の世界で
シミュレーションを行なう際などに必要となる乱数としては、
精度が足りないことがあります。
そこで、HSP3からは拡張プラグインHSPDAに実数で乱数を取得するための
命令が追加されています。
以下のスクリプトは、実数の乱数を20回表示するものです。

#include "hspda.as"
rndf_ini ; 乱数の初期化
mes "実数で0~1までの乱数を生成します。"
repeat 20
rndf_get dval ; 乱数の取得
mes "RND="+dval
loop

このプラグインで求めている乱数は、Mersenne Twisterと呼ばれる
優れたアルゴリズムを使用しています。詳しくは、以下のページを
参照してみてください。

Mersenne Twister Home Page
http://www.math.sci.hiroshima-u.ac.jp/~m-mat/MT/mt.html

(おにたま)

投稿者 usuaji : 23:13

【講座】HSPたまひよ塾 - 第12回「キャラクターの移動(2)」

さて、たまひよ塾も連載10回を越える、この時に、前回の疑問符に答えを
提示するつわものが現れました。

【メールより転載】

buffer 2 :picload "onitama.jpg"
screen 0,640,480
repeat 200
pos 2*cnt,180
gcopy 2,0,0,120,120
wait 1
color 255,255,255
if cnt!=199:boxf 2*cnt,180,2*cnt+2,180+120
loop

boxf 命令を使って、画像移動後に残る矩形の部分を白塗りしてみました。
また、画像の異動が荒いために、がくがくしていたのを
1回の移動距離を短くすることによって、動きをスムーズにしました。
また、2*cnt というように動きがなめらかになるようにした結果、
動きが遅くなりましたので、wait 10→ wait 1 として待ち時間を
短くしました。
ループの最後にも、画像の左端の一部を削除していましたので
if cnt!=199 という条件を付けました。
これでOKでしょうか。
(矢野重文さん)

矢野さん、たまひよ塾へのお便りありがとうございます。
色々と工夫しましたね。プログラムは工夫しながら作り上げていくことが
すごく大事です。
命令の位置を変えたりする試行錯誤もすてき、動きをスムーズにしようと
いう思いもナイスです。
boxf命令を使うアイデアがよかったですね。ほとんど正解です。

ではでは前回の解答編、まいりましょうか。

キャラクター画像移動時の残像を消すには、boxf命令を使って残像の残る
範囲を塗りつぶします。


画像:onitama.jpg
http://www.hspcenter.com/hsptvm/archives/onitama.jpg
(WEBブラウザで表示後、右クリックで画像を保存。)

▼サンプルスクリプト1
;----------------------------------------
buffer 2 :picload "onitama.jpg"
screen 0,640,480
color 255,255,255
repeat 50
x=8*cnt :y=180
pos x,180 :gcopy 2,0,0,120,120
boxf x,180,x+7,y+119
wait 10
loop
;----------------------------------------
一つ移動先にコピーする度に残像が残るわけですが、
さらにカンペキを目指すならこれも見えないようにすることができます。
それにはredraw命令を使います。
redraw命令は画面の更新を制御する命令です。

▼サンプルスクリプト2
;----------------------------------------
buffer 2 :picload "onitama.jpg"
screen 0,640,480
color 255,255,255
repeat 50
redraw 0
x=8*cnt :y=180
pos x,180 :gcopy 2,0,0,120,120
boxf x,180,x+7,y+119
wait 10
redraw 1
loop
;----------------------------------------
redraw 0 (描画モード0) と指定すると gcopy命令が実行されても仮想画
面を書き換えるだけで、実際の画面には反映されず、
redraw 1 (描画モード1) と指定すると、書き換えた画面が実際の画面に
も反映されます。
こうすると完璧に画像もチラつかせずに移動させることができます。

(悠黒喧史)

投稿者 usuaji : 23:12

【よみもの】「うしくんと話そう」第3回 まだ自己紹介のまき

うしくん:「そういや前回は、けっきょくあなたが誰なのかわからない
ままだったね。」

ゆめゆめゆうか(以下ゆめゆめ):「凸(´口`メ) あんたが、
いじけたりキレたり忙しかったからよ!!」

うしくん:「えへへ、そうだっけ?(^▽^;)」

ゆめゆめ:「ふんとにもう!(`ε´)ぶーぶー」

うしくん:「で、何してる人なの?」

ゆめゆめ:「┐( -"-)┌ヤレヤレ... だから、あなたの産みの親なんだって
ば。」

うしくん:「(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン」

ゆめゆめ:「HSPTVのサイトとかさ、
プログラムコンテストの景品だとかをね、
おにたまさんにお願いされて作っている人なのよ☆^∇゜) ニパッ!!」

うしくん:「で、このメルマガも頼まれたというわけだね。」

ゆめゆめ:「そうそう、私、おにたまに頼まれると弱いのよね(゜∇^*) テヘ
♪これって新たな恋の予感?(Ψ▽Ψ*)イヤン♪」

うしくん:「(;-_-) =3 フゥ…ちがうんじゃない。」

ゆめゆめ:「……∈(*´◇`*)∋」

うしくん:「ということは、きみは女の子なんだね?」

ゆめゆめ:「そうよ~。HSPを使ってくれてる人は、きっと男の子が多い
よね~。これって新たな出会いの予感?(Ψ▽Ψ*)イヤン♪」

うしくん:「(;-_-) =3 フゥ…ないんじゃない。」

ゆめゆめ:「これから、うしくんとふたりで仲良く楽しくこのコーナーを
やっていきたいと思っていますo(^▽^)o」

うしくん:「HSPのことはちっともわからないふたりですけども(^▽^;)」

ゆめゆめ:「あらたな風をふきこむのよワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク」

うしくん:「毎回、ただ話してるだけでいいのかな?」

ゆめゆめ:「そのつもり~(´ ▽`).。o♪♪」

うしくん:「軽く言ってるけど、みんなプログラムを勉強するぐらいだか
ら頭いいんだよ!いいの?(-。-;)」

ゆめゆめ:「いっくら頭よくたって息抜きは必要よ o(*^▽^*)o~♪」

うしくん:「やけに強気だね…。(´ρ`)ぽか~ん」

ゆめゆめ:「というわけで、ただ話してるだけのこのコーナー 
(*´∇`*)」

うしくん:「みなさんヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ」

ゆめゆめ:「ヨロシク( ゜ー゜)/゜*゛:¨*;.・';゛:..・☆」

(ゆめゆめゆうか)

投稿者 usuaji : 23:11

HSPTV!メルマガ 第16号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HSPTV!メルマガ 第16号 N0.0016 2006/06/20 発行

編集長:うすあじ ( hsptv@hspcenter.com )
発行:HSPTV!(ONION software)
WEBサイト:http://hsp.tv/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
登録解除などはこちら http://hsp.tv/play/service.html

■はじめに

 連日ワールドカップで大騒ぎですねぇ。

 サッカーの詳しい事はわかりませんが、あんな熱そうな場所を
長い間走り続けるってだけで尊敬します。

 暑いグラウンド(ピッチ?)を走る体力は無いので、
エアコンの効いた部屋でHSPを楽しみましょう。

(うすあじ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今回のインデックス

【よみもの】「うしくんと話そう」第3回(ゆめゆめゆうか)

【講座】HSPたまひよ塾 - 第12回(悠黒喧史)

【講座】HSP3ワンポイントテクニック 第9回(おにたま)

【講座】HSPよく使うフレーズ 第9回(うすあじ)

【募集】メルマガ投稿募集中
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【よみもの】「うしくんと話そう」第3回 まだ自己紹介のまき

うしくん:「そういや前回は、けっきょくあなたが誰なのかわからない
ままだったね。」

ゆめゆめゆうか(以下ゆめゆめ):「凸(´口`メ) あんたが、
いじけたりキレたり忙しかったからよ!!」

うしくん:「えへへ、そうだっけ?(^▽^;)」

ゆめゆめ:「ふんとにもう!(`ε´)ぶーぶー」

うしくん:「で、何してる人なの?」

ゆめゆめ:「┐( -"-)┌ヤレヤレ... だから、あなたの産みの親なんだって
ば。」

うしくん:「(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン」

ゆめゆめ:「HSPTVのサイトとかさ、
プログラムコンテストの景品だとかをね、
おにたまさんにお願いされて作っている人なのよ☆^∇゜) ニパッ!!」

うしくん:「で、このメルマガも頼まれたというわけだね。」

ゆめゆめ:「そうそう、私、おにたまに頼まれると弱いのよね(゜∇^*) テヘ
♪これって新たな恋の予感?(Ψ▽Ψ*)イヤン♪」

うしくん:「(;-_-) =3 フゥ…ちがうんじゃない。」

ゆめゆめ:「……∈(*´◇`*)∋」

うしくん:「ということは、きみは女の子なんだね?」

ゆめゆめ:「そうよ~。HSPを使ってくれてる人は、きっと男の子が多い
よね~。これって新たな出会いの予感?(Ψ▽Ψ*)イヤン♪」

うしくん:「(;-_-) =3 フゥ…ないんじゃない。」

ゆめゆめ:「これから、うしくんとふたりで仲良く楽しくこのコーナーを
やっていきたいと思っていますo(^▽^)o」

うしくん:「HSPのことはちっともわからないふたりですけども(^▽^;)」

ゆめゆめ:「あらたな風をふきこむのよワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク」

うしくん:「毎回、ただ話してるだけでいいのかな?」

ゆめゆめ:「そのつもり~(´ ▽`).。o♪♪」

うしくん:「軽く言ってるけど、みんなプログラムを勉強するぐらいだか
ら頭いいんだよ!いいの?(-。-;)」

ゆめゆめ:「いっくら頭よくたって息抜きは必要よ o(*^▽^*)o~♪」

うしくん:「やけに強気だね…。(´ρ`)ぽか~ん」

ゆめゆめ:「というわけで、ただ話してるだけのこのコーナー 
(*´∇`*)」

うしくん:「みなさんヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ」

ゆめゆめ:「ヨロシク( ゜ー゜)/゜*゛:¨*;.・';゛:..・☆」

(ゆめゆめゆうか)
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【講座】HSPたまひよ塾 - 第12回「キャラクターの移動(2)」

さて、たまひよ塾も連載10回を越える、この時に、前回の疑問符に答えを
提示するつわものが現れました。

【メールより転載】

buffer 2 :picload "onitama.jpg"
screen 0,640,480
repeat 200
pos 2*cnt,180
gcopy 2,0,0,120,120
wait 1
color 255,255,255
if cnt!=199:boxf 2*cnt,180,2*cnt+2,180+120
loop

boxf 命令を使って、画像移動後に残る矩形の部分を白塗りしてみました。
また、画像の異動が荒いために、がくがくしていたのを
1回の移動距離を短くすることによって、動きをスムーズにしました。
また、2*cnt というように動きがなめらかになるようにした結果、
動きが遅くなりましたので、wait 10→ wait 1 として待ち時間を
短くしました。
ループの最後にも、画像の左端の一部を削除していましたので
if cnt!=199 という条件を付けました。
これでOKでしょうか。
(矢野重文さん)

矢野さん、たまひよ塾へのお便りありがとうございます。
色々と工夫しましたね。プログラムは工夫しながら作り上げていくことが
すごく大事です。
命令の位置を変えたりする試行錯誤もすてき、動きをスムーズにしようと
いう思いもナイスです。
boxf命令を使うアイデアがよかったですね。ほとんど正解です。

ではでは前回の解答編、まいりましょうか。

キャラクター画像移動時の残像を消すには、boxf命令を使って残像の残る
範囲を塗りつぶします。


画像:onitama.jpg
http://www.hspcenter.com/hsptvm/archives/onitama.jpg
(WEBブラウザで表示後、右クリックで画像を保存。)

▼サンプルスクリプト1
;----------------------------------------
buffer 2 :picload "onitama.jpg"
screen 0,640,480
color 255,255,255
repeat 50
x=8*cnt :y=180
pos x,180 :gcopy 2,0,0,120,120
boxf x,180,x+7,y+119
wait 10
loop
;----------------------------------------
一つ移動先にコピーする度に残像が残るわけですが、
さらにカンペキを目指すならこれも見えないようにすることができます。
それにはredraw命令を使います。
redraw命令は画面の更新を制御する命令です。

▼サンプルスクリプト2
;----------------------------------------
buffer 2 :picload "onitama.jpg"
screen 0,640,480
color 255,255,255
repeat 50
redraw 0
x=8*cnt :y=180
pos x,180 :gcopy 2,0,0,120,120
boxf x,180,x+7,y+119
wait 10
redraw 1
loop
;----------------------------------------
redraw 0 (描画モード0) と指定すると gcopy命令が実行されても仮想画
面を書き換えるだけで、実際の画面には反映されず、
redraw 1 (描画モード1) と指定すると、書き換えた画面が実際の画面に
も反映されます。
こうすると完璧に画像もチラつかせずに移動させることができます。

(悠黒喧史)
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【講座】HSP3ワンポイントテクニック 第9回

このコーナーでは、HSP3の変わった使用例や、気がつきにくい機能など
を紹介していきたいと思います。

今回は実数の乱数を得る方法についてご紹介します。
乱数は、通常rnd関数というもので得られます。
0から9までの10通りの乱数が欲しい時は、「変数=rnd(10)」
のように書けば、乱数が変数に代入されます。
しかし、rnd関数はあくまでも実用の範囲内で簡易的に求められており、
その範囲も整数で32768通り(15bit精度)までとなっています。
HSPで使用できる実数は、64bit精度になっており、数学の世界で
シミュレーションを行なう際などに必要となる乱数としては、
精度が足りないことがあります。
そこで、HSP3からは拡張プラグインHSPDAに実数で乱数を取得するための
命令が追加されています。
以下のスクリプトは、実数の乱数を20回表示するものです。

#include "hspda.as"
rndf_ini ; 乱数の初期化
mes "実数で0~1までの乱数を生成します。"
repeat 20
rndf_get dval ; 乱数の取得
mes "RND="+dval
loop

このプラグインで求めている乱数は、Mersenne Twisterと呼ばれる
優れたアルゴリズムを使用しています。詳しくは、以下のページを
参照してみてください。

Mersenne Twister Home Page
http://www.math.sci.hiroshima-u.ac.jp/~m-mat/MT/mt.html

(おにたま)
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【講座】HSPよく使うフレーズ 第9回 画像を変形する

”第7回 画像を回転する”の続編としてgsquare命令を使ってみます。

これは、ヘルプの説明では”任意の4点を持つ四角形をコピーまたは
塗りつぶします。”とあります。

画像を台形に変形しながらコピーしたりも出来るので、
なにか面白い効果につかえるかもしれないね。

ちなみに、サンプルでは文字を変形してるけど、
かわりに画像を変形させてもOK。

座標を配列で指定するというのが、ちょっと難しいかな?

いろいろ数値を変えて、実験して覚えてね。

dim x1,10
dim y1,10
dim x2,10
dim y2,10
x1.0=30,170,200,0
y1.0=0,0,200,200
x2.0=0,200,200,0
y2.0=0,0,200,200
screen 2,200,200
color 200,0,0:boxf
color 255,255,255
font "",40,2
mes "納豆は"
mes "ねばねば!"
mes "するぞー!"
gsel 0
gmode 200,200
gsquare 2,x1,y1,x2,y2
stop
[HSP3用 squ.hsp]

(うすあじ)
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【募集】メルマガ投稿募集中

 ”HSPTV!メルマガ”への投稿をお待ちします。

 募集するコーナーは

(1)「教えて!おにたま!!」

 HSPの素朴な疑問をHSPの作者おにたま氏に聞いてみよう!
というコーナー。疑問。知りたいテクニックなどを直接聞く
チャンス。

(2)「オススメホームページ」

あなたのオススメするホームページを紹介します。
・ホームページ名称
・URL
・何がオススメポイントなのか

をメールで教えてください。

(3)「うしくんの名前募集」

 HSPTVサイトで見かける”うしくん”に名前を付けてね。
タイトルに”【うしくんの名前】”を書いてメールでお願いします。


さて、これ以外にも”こんな事をやって欲しい”、”週刊にして欲しい”
などのメルマガに関する要望や感想、日常のふつうのお便りも
お待ちしています。

 投稿は”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )まで。
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[PR]オススメHSP3の本

HSP3がよく分かる1冊。
ゲームのノウハウも沢山つまってます。

・最新HSP3プログラミング入門―Windows95/98/NT/2000/Me/XP対応
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798011916/
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■編集後記

"HSP教室"をHSP3用に更新しました。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se069610.html

久々にフリーウェアを更新。
いまごろバージョン3に対応です。

暇な人はみてみてね~~。

(うすあじ)

■過去ログページについて

 過去ログの公開ページはこちら
http://www.hspcenter.com/hsptvm/

■解約方法

 登録解除などはこちら
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■広告の掲載など

 本メールマガジンの広告掲載のご相談は
”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )までお願いします。

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編集長:うすあじ ( http://hspcenter.com/ )
記事の投稿、ご意見、ご希望はこちらまで hsptv@hspcenter.com

ONION software Copyright 2006(c) All rights reserved.
メルマガ本文の再配布・商利用、転載は禁止させて頂きます。
HSPのスクリプトサンプルは自由に再利用しても構いません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿者 usuaji : 23:10

2006年06月06日

【講座】HSPよく使うフレーズ 第8回 EXEのファイル名を指定

EXEファイルを作るのが面倒だと感じているあなた!
実はHSP3からは、簡単な操作でEXEファイルが作れるようになってるよ。

こんなスクリプトを入力して欲しい。

#packopt name "sample"
#packopt xsize 200
#packopt ysize 100
mes "test"
stop

[HSP3 exetest.hsp]

このようにスクリプトを書くときに、
#packoptでファイル名やウィンドウのサイズを指定しておきます。

EXEファイルを作りたくなったら、「CTRL+F9」を押すだけで
指定したファイル名のEXEファイルが出来ます。

簡単、便利でいいよ。

(うすあじ)

投稿者 usuaji : 13:28

【講座】HSP3ワンポイントテクニック 第8回

このコーナーでは、HSP3の変わった使用例や、気がつきにくい機能など
を紹介していきたいと思います。

HSP3では、picload命令でBMP、JPG、GIFといった形式を扱えるように
なっていますが、それ以外の画像を扱う場面もあるでしょう。
特に、PNG形式は可逆圧縮でコンパクトなサイズに収めることが
できるため、便利な画像フォーマットの1つと言えると思います。

HSP3では、「mod_img.as」というモジュールが標準で用意されており、
これを利用することで、いくつかの画像フォーマットを読み込むことが
できるようになります。

以下のスクリプトは、「mod_img.as」モジュールで提供される命令を使
ったサンプルです。最初に「#include "mod_img.as"」を入れるだけで、
imgload命令を使用することができます。
imgload命令は、指定した画像ファイルの内容を現在のウィンドウ内に
描画します。

#include "mod_img.as"

dialog "BMP;*.JPG;*.PNG;*.GIF;*.ICO;*.TIFF",16
if stat = 0 : end
imgload refstr
sx=size@imgctx(0)
sy=size@imgctx(1)
dialog "画像サイズは、("+sx+","+sy+")です。"
stop

imgload命令により、BMP、JPG、PNG、GIF、ICO、TIFFといった形式を
扱うことができます。ただし、HSP以外のシステムを通してファイルを
読み込むため、EXEファイルやDPMファイルにデータを埋め込むことが
できないほか、memfile命令によるメモリ経由のアクセスもできないので
注意してください。

(おにたま)

投稿者 usuaji : 13:28

【講座】HSPたまひよ塾 - 第11回「キャラクターの移動?」

今回は、画像のコピーを応用したテクニック。キャラクター画像を画面の
左側から右側へ移動させてみましょう。
前回同様「onitama.jpg」という画像を使います。
以下の画像はスクリプトを実行するフォルダと同じフォルダに置いてくだ
さい。


画像:onitama.jpg
http://www.hspcenter.com/hsptvm/archives/onitama.jpg
(WEBブラウザで表示後、右クリックで画像を保存。)

▼サンプルスクリプト
;----------------------------------------
buffer 2 :picload "onitama.jpg"
screen 0,640,480
repeat 50
pos 8*cnt,180
gcopy 2,0,0,120,120
wait 10
loop
;----------------------------------------
repeat~loop命令のシステム変数cntで、キャラクター画像をコピーする
座標を指定し、gcopy命令でキャラクター画像をそこにコピーしています。

このサンプルスクリプト、実はまだ未完成です。
実行するとキャラクター移動の際に画像の一部が残像として残ってしまう
のです。
この残像を消すにはどうしたらいいでしょう?
解答は次回に示しますが、それまでにいろいろと考えてみてください(^^)
それでは、また。

(悠黒喧史)

投稿者 usuaji : 13:27

【よみもの】うしくんと話そう 第2回 何のコーナー?のまき

うしくん:「そういや前回は、けっきょく何のコーナーかわからないまま
だったね。」

ゆめゆめゆうか(以下ゆめゆめ):「凸(´口`メ) あんたが、いじけた
りキレたり忙しかったからよ!!」

うしくん:「じつは、この二人!(・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!HSPの
ことは全くわからない(^▽^;)」

ゆめゆめ:「いや、ほらデザイナだから(^▽^;)あらたな風をふきこむの
よワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク」

うしくん:「毎回、ただ話してるだけでいいのかな?」

ゆめゆめ:「そのつもり~(´ ▽`).。o♪♪」

うしくん:「軽く言ってるけど、みんなプログラムを勉強するぐらいだか
ら頭いいんだよ!そんな適当でいいの?(-。-;)」

ゆめゆめ:「いっくら頭よくたって息抜きは必要よ!」

うしくん:「やけに強気だね…。(´ρ`)ぽか~ん」

ゆめゆめ:「というわけで、ただ話してるだけのこのコーナー。」

うしくん:「みなさんヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ」

ゆめゆめ:「ヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆」

うしくん:「ところで、ぼくって意外と人気者かも…(ー_ーゞ イヤァ、、、
ほら、さっそくぼくの名前を応募してくれてるんだよヾ(@~▽~@)ノ」

ゆめゆめ:「w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!」

<クラスさんからのおたより>

はじめまして! HSPを使ってパソコンを勉強している者です。

早速ですが、うしくんの名前を考えました。
「ソックウェイト」
このままでは呼びづらいため、通称は「クウ」。

ゆめゆめ:「=( ̄□ ̄;)⇒なんの命令だかわかんないわ…」

うしくん:「おにたま曰く、HSPユーザでも3割ぐらいしか知らないか
もって…(^▽^;)」

ゆめゆめ:「オオーw(*゚o゚*)wコアなユーザーさん!
クウってかわいい(*^.^*)」

うしくん:「おたよりどうも<(_ _*)> ありがとう」

<高橋さんからのおたより>

マドモアゼル・うし

ゆめゆめ:「?('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!うし『くん』なのに
マドモアゼル( ̄■ ̄;)!?」

うしくん:「?('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!しかも、やっぱり
うしなんだね(^▽^;)」

ゆめゆめ:「おたよりどうもありがとう☆^∇゜) 」

<公太郎さんからのおたより>

「たくや」ってのは(


ゆめゆめ:「σ(゚・゚*)ンート・・・なぜに、たくや?」

うしくん:「ぼくがキムタクに似てるからじゃない?
(=v=)ムフフ♪」

ゆめゆめ:「・・・・・・・・(ノ_-;)ハア…
おたよりどうもありがとう☆^∇゜)」

うしくん:「ぼくの名前はまだまだ募集してますので、
みんなよろしくね~~ヾ(○゚▽゚○) マッタネーン♪」

(ゆめゆめゆうか)

投稿者 usuaji : 13:26

HSPTV!メルマガ 第15号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HSPTV!メルマガ 第15号 N0.0015 2006/06/06 発行

編集長:うすあじ ( hsptv@hspcenter.com )
発行:HSPTV!(ONION software)
WEBサイト:http://hsp.tv/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
登録解除などはこちら http://hsp.tv/play/service.html

■はじめに

毎日、ハッキリしない天気が続きます。
このまま梅雨入りかな?なんて思いながらも、雨もいいもの。
洗濯物が乾かないのが、困りますけどね。

さて、うしくんの命名に沢山のおたよりを頂きました。
ありがとうございました。
うしくんも喜んでいるみたい。

それから、恒例の講座も3つそろってます。

雨の日でも、曇りの日でも、ゆっくりご覧下さい。

(うすあじ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今回のインデックス

【よみもの】うしくんと話そう 第2回(ゆめゆめゆうか)

【講座】HSPたまひよ塾 - 第11回(悠黒喧史)

【講座】HSP3ワンポイントテクニック 第8回(おにたま)

【講座】HSPよく使うフレーズ 第8回(うすあじ)

【募集】メルマガ投稿募集中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【よみもの】うしくんと話そう 第2回 何のコーナー?のまき

うしくん:「そういや前回は、けっきょく何のコーナーかわからないまま
だったね。」

ゆめゆめゆうか(以下ゆめゆめ):「凸(´口`メ) あんたが、いじけた
りキレたり忙しかったからよ!!」

うしくん:「じつは、この二人!(・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!HSPの
ことは全くわからない(^▽^;)」

ゆめゆめ:「いや、ほらデザイナだから(^▽^;)あらたな風をふきこむの
よワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク」

うしくん:「毎回、ただ話してるだけでいいのかな?」

ゆめゆめ:「そのつもり~(´ ▽`).。o♪♪」

うしくん:「軽く言ってるけど、みんなプログラムを勉強するぐらいだか
ら頭いいんだよ!そんな適当でいいの?(-。-;)」

ゆめゆめ:「いっくら頭よくたって息抜きは必要よ!」

うしくん:「やけに強気だね…。(´ρ`)ぽか~ん」

ゆめゆめ:「というわけで、ただ話してるだけのこのコーナー。」

うしくん:「みなさんヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ」

ゆめゆめ:「ヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆」

うしくん:「ところで、ぼくって意外と人気者かも…(ー_ーゞ イヤァ、、、
ほら、さっそくぼくの名前を応募してくれてるんだよヾ(@~▽~@)ノ」

ゆめゆめ:「w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!」

<クラスさんからのおたより>

はじめまして! HSPを使ってパソコンを勉強している者です。

早速ですが、うしくんの名前を考えました。
「ソックウェイト」
このままでは呼びづらいため、通称は「クウ」。

ゆめゆめ:「=( ̄□ ̄;)⇒なんの命令だかわかんないわ…」

うしくん:「おにたま曰く、HSPユーザでも3割ぐらいしか知らないか
もって…(^▽^;)」

ゆめゆめ:「オオーw(*゚o゚*)wコアなユーザーさん!
クウってかわいい(*^.^*)」

うしくん:「おたよりどうも<(_ _*)> ありがとう」

<高橋さんからのおたより>

マドモアゼル・うし

ゆめゆめ:「?('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!うし『くん』なのに
マドモアゼル( ̄■ ̄;)!?」

うしくん:「?('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!しかも、やっぱり
うしなんだね(^▽^;)」

ゆめゆめ:「おたよりどうもありがとう☆^∇゜) 」

<公太郎さんからのおたより>

「たくや」ってのは(


ゆめゆめ:「σ(゚・゚*)ンート・・・なぜに、たくや?」

うしくん:「ぼくがキムタクに似てるからじゃない?
(=v=)ムフフ♪」

ゆめゆめ:「・・・・・・・・(ノ_-;)ハア…
おたよりどうもありがとう☆^∇゜)」

うしくん:「ぼくの名前はまだまだ募集してますので、
みんなよろしくね~~ヾ(○゚▽゚○) マッタネーン♪」

(ゆめゆめゆうか)
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【講座】HSPたまひよ塾 - 第11回「キャラクターの移動?」

今回は、画像のコピーを応用したテクニック。キャラクター画像を画面の
左側から右側へ移動させてみましょう。
前回同様「onitama.jpg」という画像を使います。
以下の画像はスクリプトを実行するフォルダと同じフォルダに置いてくだ
さい。


画像:onitama.jpg
http://www.hspcenter.com/hsptvm/archives/onitama.jpg
(WEBブラウザで表示後、右クリックで画像を保存。)

▼サンプルスクリプト
;----------------------------------------
buffer 2 :picload "onitama.jpg"
screen 0,640,480
repeat 50
pos 8*cnt,180
gcopy 2,0,0,120,120
wait 10
loop
;----------------------------------------
repeat~loop命令のシステム変数cntで、キャラクター画像をコピーする
座標を指定し、gcopy命令でキャラクター画像をそこにコピーしています。

このサンプルスクリプト、実はまだ未完成です。
実行するとキャラクター移動の際に画像の一部が残像として残ってしまう
のです。
この残像を消すにはどうしたらいいでしょう?
解答は次回に示しますが、それまでにいろいろと考えてみてください(^^)
それでは、また。

(悠黒喧史)
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【講座】HSP3ワンポイントテクニック 第8回

このコーナーでは、HSP3の変わった使用例や、気がつきにくい機能など
を紹介していきたいと思います。

HSP3では、picload命令でBMP、JPG、GIFといった形式を扱えるように
なっていますが、それ以外の画像を扱う場面もあるでしょう。
特に、PNG形式は可逆圧縮でコンパクトなサイズに収めることが
できるため、便利な画像フォーマットの1つと言えると思います。

HSP3では、「mod_img.as」というモジュールが標準で用意されており、
これを利用することで、いくつかの画像フォーマットを読み込むことが
できるようになります。

以下のスクリプトは、「mod_img.as」モジュールで提供される命令を使
ったサンプルです。最初に「#include "mod_img.as"」を入れるだけで、
imgload命令を使用することができます。
imgload命令は、指定した画像ファイルの内容を現在のウィンドウ内に
描画します。

#include "mod_img.as"

dialog "BMP;*.JPG;*.PNG;*.GIF;*.ICO;*.TIFF",16
if stat = 0 : end
imgload refstr
sx=size@imgctx(0)
sy=size@imgctx(1)
dialog "画像サイズは、("+sx+","+sy+")です。"
stop

imgload命令により、BMP、JPG、PNG、GIF、ICO、TIFFといった形式を
扱うことができます。ただし、HSP以外のシステムを通してファイルを
読み込むため、EXEファイルやDPMファイルにデータを埋め込むことが
できないほか、memfile命令によるメモリ経由のアクセスもできないので
注意してください。

(おにたま)
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【講座】HSPよく使うフレーズ 第8回 EXEのファイル名を指定

EXEファイルを作るのが面倒だと感じているあなた!
実はHSP3からは、簡単な操作でEXEファイルが作れるようになってるよ。

こんなスクリプトを入力して欲しい。

#packopt name "sample"
#packopt xsize 200
#packopt ysize 100
mes "test"
stop

[HSP3 exetest.hsp]

このようにスクリプトを書くときに、
#packoptでファイル名やウィンドウのサイズを指定しておきます。

EXEファイルを作りたくなったら、「CTRL+F9」を押すだけで
指定したファイル名のEXEファイルが出来ます。

簡単、便利でいいよ。

(うすあじ)
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【募集】メルマガ投稿募集中

 ”HSPTV!メルマガ”への投稿をお待ちします。

 募集するコーナーは

(1)「教えて!おにたま!!」

 HSPの素朴な疑問をHSPの作者おにたま氏に聞いてみよう!
というコーナー。疑問。知りたいテクニックなどを直接聞く
チャンス。

(2)「オススメホームページ」

あなたのオススメするホームページを紹介します。
・ホームページ名称
・URL
・何がオススメポイントなのか

をメールで教えてください。

(3)「うしくんの名前募集」

 HSPTVサイトで見かける”うしくん”に名前を付けてね。
タイトルに”【うしくんの名前】”を書いてメールでお願いします。


さて、これ以外にも”こんな事をやって欲しい”、”週刊にして欲しい”
などのメルマガに関する要望や感想、日常のふつうのお便りも
お待ちしています。

 投稿は”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )まで。
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[PR]オススメHSP3の本

HSP3がよく分かる1冊。
ゲームのノウハウも沢山つまってます。

・最新HSP3プログラミング入門―Windows95/98/NT/2000/Me/XP対応
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■編集後記

”HSPTV!メルマガアーカイブ”のページがリニューアル。
各講座のバックナンバーを読めるようになりました。

http://www.hspcenter.com/hsptvm/

右の”Categories”から選んでください。

「うしくんと話そう」が盛り上がって来ましたね。
どんな名前になるんでしょうか?
謎の多いうしくん(仮)ですが、今後の活躍に期待です。

(うすあじ)

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投稿者 usuaji : 13:24