« HSPTV!メルマガ 第17号 | メイン | 【よみもの】「うしくんと話そう」 第5回 夏休み自慢のまき »

2006年07月18日

HSPTV!メルマガ 第18号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HSPTV!メルマガ 第18号 N0.0018 2006/07/18 発行

編集長:うすあじ ( hsptv@hspcenter.com )
発行:HSPTV!(ONION software)
WEBサイト:http://hsp.tv/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
登録解除などはこちら http://hsp.tv/play/service.html

■はじめに

・お知らせ、その1! 新刊が発売

工学社から、HSP3の新刊が発売になります。

逆引きHSP3プログラミング事典[基本編]
http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/4-7775-1226-6

”これがしたい!”という目的から情報を見つけられるような
構成の逆引き本です。
今までの入門書などのように順番に読んでいくのではなく、
目的の項目だけ読めるようになっています。

今回は、いつもの執筆陣に加え、さくらさんが大活躍。
かなり高度な部分を沢山書いていただきました。

近日中に2冊目の[応用編]も発売予定です。

HSPのテクニックが詰まった新刊なので、HSPユーザーの皆さんに
お勧めの内容です。
是非、本屋で手に取ってみてください。

・お知らせ、その2! コンテストのお知らせ

夏と言えばコンテスト!
日本の夏!HSPの夏!

今年もHSPプログラムコンテストが開催されます。
こちらで8/1からスタート!
http://hsp.tv/contest2006/

(現在プレ公開中。)

みんな、コンテストの準備はできてるかな?

コンテストの夏に向けて、HSPが暑いぞ!

(うすあじ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今回のインデックス

【よみもの】「うしくんと話そう」第5回(ゆめゆめゆうか)

【講座】「教えて!おにたま!!」(おにたま)

【講座】HSPよく使うフレーズ 第11回(うすあじ)

【募集】メルマガ投稿募集中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【よみもの】「うしくんと話そう」 第5回 夏休み自慢のまき

うしくん:「もう、毎日暑くて暑くてOo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん」

ゆめゆめ:「うしくんのミルクは暑いと出ません( ̄◇ ̄)ポケー」

うしくん:「ヽ( )`ε´( )ノ うそをつくな~!」

ゆめゆめ:「もう夏休みも近い人も多いかな。」

うしくん:「夏休みの予定を楽しみにしてる人もいるね。」

ゆめゆめ:「わたしは、一日でソフトクリームを10個食べるのが
あこがれよヾ(=^▽^=)ノ」

うしくん:「Σ(´□`;) ぼくのミルクが足りなくなるので
やめてください。」

ゆめゆめ:「夏休みにプログラムの勉強をがんばる人も多いかしらね。」

うしくん:「思うぞんぶん夜更かしできるしo(^-^)o ワクワクッ」

ゆめゆめ:「『今年の夏休み、○○をやったる!』なんてのがあったら
ぜひぜひ、このコーナーで宣言して欲しい。」

うしくん:「有言実行だね。目標を宣言しちゃうのもありだし、
夏休みにこんなことするんだぜ!ってな自慢でもいいよ~。」

ゆめゆめ:「他のHSPユーザーが焦ったり(*>ω<)o"クーーッ、応援して
くれたり( ^^)/\(^^ )しちゃうかも!
反応がおもしろそう!!
HSPTVのメルマガの読者全員におひろめしちゃいましょ~~('∇^d)☆!!」

うしくん:「ちなみに、ぼくの夏休みの予定は、コンテストの
看板としてタレント活動が忙しいです(´⊆`*)ゞテヘヘ」

ゆめゆめ:「私は、ビキニが似合う身体になる!(┐・・┌)ゲッソリ…」

うしくん:「みんなの夏休み自慢も教えてね!宛先はこちらまで。
(hsptv@hspcenter.com)待ってま~すσ( ^ー゜)」


『うしくんと話そう』では、みなさんからのおたよりをお待ちしています。

(1)うしくんの名前募集
(2)うし的人生相談
(3)夏休み自慢

そのほかにも、うしくんに聞いてみたいことなどありましたら
どしどしメールをくださいね。

宛先はこちらまで。(hsptv@hspcenter.com)待ってま~すσ( ^ー゜)

(ゆめゆめゆうか)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【講座】「教えて!おにたま!!」

<あげなす さんからのおたより>

ちょっとした質問があるのですが、
HSPは今後、AMD64等の64Bit環境やマルチスレッドに
対応する予定はありますか?

<こたえ>

「教えて!おにたま!!」へのお便りありがとうございます(^^
64Bit環境は、最近サーバーなどの大きなマシンで注目されて
きているものですが、基本的には現在のHSPも含めて32Bit環境用の
プログラムが動作するので、使えないことはありません。
64Bit環境だけで動作する専用のHSPは、現在用意していませんが、
単純にコードを移植して作成することは難しくないので、要望が
多くなれば検討していきたいと考えています。
また、マルチスレッドについてですが、現在は実行時のパフォー
マンス(速度)を考慮して対応の予定はしていません。しかし、
ネットワークのサーバーとして利用する場合など、一部で必要に
なる場面があるのも確かですので、こちらも需要があれば検討する
ことはできると思います。
64Bitやマルチスレッドなどは高度な利用方法だと思われますが、
どのような用途を考えているのか、聞いてみたいところです(^^


今3Dゲームを作ってるのですが…。
3つの動きを組み合わせて攻撃シーンを作っているのですが
最初のモーションを繰り返すだけで終わってしまいます。
3つのモーションを順序よく、そしてできるだけ遅くするには
どうすればよいでしょうか。よろしくお願いします。

<こたえ>

一緒にスクリプトも送られてきていたのですが、長かったので
ここでは省略させて頂きました。
3Dゲームは、HGIMG3プラグインで作っているということなので、
複数の動き(モーション)を順序よく再生する方法について、
ここではお答えします。
アニメーションは、objact命令で切り替えることができます。
「objact オブジェクトID,モーション番号,設定モード」の形で、
モーション番号が0ならば最初に読み込んだモーション、1ならば
その次に読み込んだモーションとなります。d
パラメーターの3番目にある設定モードは、切り替えのタイミング
を指示するためのもので、これが0か省略の時にはすぐに切り替え
られるし、1ならば現在のモーションが終了してから切り替える
ことになります。
このようにobjact命令では、2つのモーションをつなげて再生する
ことが可能です。しかし、3つのモーションをうまくつなげるには
どうしたらいいでしょう?
その時は、getanim命令を使って自分で切り替えのタイミングを
調べるしかありません。「getanim 変数,オブジェクトID,1」の
ように指定すると、オブジェクトのモーション再生が終了して
いるかどうかの結果が変数に代入されます。変数が1になった時に、
次のモーションをobjact命令で切り替えるようなスクリプトを
作っておけば大丈夫です。頑張ってくださいね。

それでは、またまた。
HSPに限らず、PCのコトやプログラミング関係どんなことでもお便り
待っていますよ。

(おにたま)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【講座】HSPよく使うフレーズ 第11回 CSVファイルを読む

夏ですねぇ。
暑中見舞いを出そうかなぁ?どうしようかな?なんていうとき、
住所録からデータを変換する必要とかあったりしますよね?

それから、ゲームのデータをExcelで作って、それを利用したい!
なんていう目的もあるかもしれません。

入力するにはExcelは便利なんだけど、そのままでは使えないので、
CSVファイルで出力することになります。

そのCSVファイルをHSP3で読み込むには、ちょっとだけスクリプトを
書きましょう。

順番としては
(1)noteloadでCSVファイルを読み込み。
(2)csvstrで1行を分割
(3)用意した配列にコピー
という感じです。

サンプルではきちんと処理しているのがわかるように2個目のデータに
色を付けてます。

したの文字の固まりを test.dat という名前で、スクリプトと同じ
フォルダに置きます。
HSPのエディタにコピぺして、保存の時に名前をつけて保存すればOK。

ちょっと長いスクリプトだけど、実験して遊んでみてね。

1,青木,5,6,8,9
0,石田,8,9,4,7
5,植村,8,9,7,9
3,江崎,8,7,9,2
2,小野寺,7,9,6,3

[ test.dat ]

;csvread.hsp
#include "hspda.as"
;読み込み
sdim buf,10000
notesel buf
noteload "test.dat"
sdim a,100,100
repeat notemax
cy=cnt
noteget tmp,cnt
sdim t,100,100
csvstr t,tmp
repeat 6
a(cnt,cy)=t(cnt)
loop
loop
;表示
repeat notemax
cy=cnt
repeat 6
pos cnt*100,cy*20:color 0,0,0
if cnt=1:color 200,0,0
mes a(cnt,cy)
loop
loop
stop

[hsp3:csvread.hsp]

(うすあじ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【募集】メルマガ投稿募集中

 ”HSPTV!メルマガ”への投稿をお待ちします。

 募集するコーナーは

(1)「教えて!おにたま!!」

 HSPの素朴な疑問をHSPの作者おにたま氏に聞いてみよう!
というコーナー。疑問。知りたいテクニックなどを直接聞く
チャンス。

(2)「うしくんの名前募集・うし的人生相談・夏休み自慢」

 HSPTVサイトで見かける”うしくん”に名前を付けてね。
"うし的人生相談"への相談、”夏休み自慢”も受け付けてますよ。


メルマガに関する要望や感想、日常のお便りもお待ちしています。

 全ての投稿は”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )まで。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]オススメHSP3の本

・逆引きHSP3プログラミング事典[基本編]
http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/4-7775-1226-6

・最新HSP3プログラミング入門―Windows95/98/NT/2000/Me/XP対応
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798011916/
[PR]CodeZineでHSPの連載開始

・おにたまの連載”開発者のためのHSP言語スピード入門 ”
http://codezine.jp/a/article.aspx?aid=441

[PR]HSPプログラムコンテスト2006
http://hsp.tv/contest2006/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■編集後記

我々、メルマガスタッフも新刊、コンテストのスタートと
忙しい毎日をすごしてます。

CodeZineでのおにたまの記事も結構ランキングが上位らしいし、
今後が楽しみ。

そろそろ学生さんは夏休みだねぇ。
夏休みに何をするか?なかなか難しい問題だけど、
宿題の予定だけは確実にこなした方がいいみたい。

ま、そんな事言われても、実際にやるのは8月後半なんだけどねぇ。

それから、8月から始まるコンテストにも注目。
作品を応募しない人は、参加作品を見るだけでも楽しいよ。

それじゃ、アイスの食べ過ぎに注意してね!
(うすあじ)

■過去ログページについて

 過去ログの公開ページはこちら
http://www.hspcenter.com/hsptvm/

■解約方法

 登録解除などはこちら
http://hsp.tv/play/service.html

■広告の掲載など

 本メールマガジンの広告掲載のご相談は
”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )までお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集長:うすあじ ( http://hspcenter.com/ )
記事の投稿、ご意見、ご希望はこちらまで hsptv@hspcenter.com

ONION software Copyright 2006(c) All rights reserved.
メルマガ本文の再配布・商利用、転載は禁止させて頂きます。
HSPのスクリプトサンプルは自由に再利用しても構いません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿者 usuaji : 2006年07月18日 02:26

口臭チェッカー市場