« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月21日

【よみもの】「うしくんと話そう」 第14回 岩盤浴の巻き

【よみもの】「うしくんと話そう」 第14回 岩盤浴の巻き

ゆめゆめ:毎日寒くて寒くて{{{{(+_+)}}}}

マドモアゼル:うしも冬眠できたらいいのに(´ρ`)ぽか~ん

ゆめゆめ:寒さ対策に岩盤浴に通ってるのよ(  ̄3 ̄)~♪

マドモアゼル:なにそれ、岩盤浴??(p_-)ねむい~

ゆめゆめ:え~、しらないの~~~??( ̄ー+ ̄)キラーン

マドモアゼル:ぅお(°_°;)、わ、わりぃかよ!(○`ε´○)

ゆめゆめ:( ̄ー ̄)ゞ フフッお湯がない温泉よ!

マドモアゼル:``r(^^;) なんだって?

ゆめゆめ:岩に寝ころぶだけで、温泉に入ったみたいにリフレッシュ
ヽ(´∇`)ノ

マドモアゼル:牛的には、いつも草原で暴れ回ってるからストレスとか
ないんだよね…。

ゆめゆめ:PCにかじりついて疲れた身体に最高ですヽ(´▽`)/~♪

マドモアゼル:ぼくは踊ってるほうがいいなぁ
ヽ(^_^))((^_^)ノ

ゆめゆめ:(`Δ´)人前で平気で踊れるような牛と一緒にしないで
ちょーだい!

マドモアゼル:~(T▽T~)(~T▽T)~

ゆめゆめ:お疲れのみなさま、岩盤浴はおすすめですよ~(*´▽`*)


もう、いっそのこと岩盤浴で仕事したい…( ̄。 ̄)
以下次号に続く

(ゆめゆめゆうか)

投稿者 usuaji : 11:07

【講座】HSP3ワンポイントテクニック 第12回

【講座】HSP3ワンポイントテクニック 第12回

このコーナーでは、HSP3の変わった使用例や、気がつきにくい機能など
を紹介していきたいと思います。

今回は、動画再生について取り上げてみましょう。
HSPのウィンドウ上で動画を再生するには、mmload、mmplay命令等で
aviファイルを指定することで可能です。
しかし、wmv、asfなどさらに多くのファイル形式を扱う時や、
ネットワーク上に置かれたファイルをストリーム(読み込みながら)
再生したい場合には、別な方法を取る必要があります。
以下のサンプルは、axobj命令によりメディアプレーヤーのActiveX
コントロールをウィンドウ上に配置して、「test.wmv」という
動画ファイルを再生するものです。(実際に動作させる場合は、
カレントディレクトリにある動画ファイルを指定してください。)

;
; メディアプレーヤーを配置する
;
axobj mp, "{22d6f312-b0f6-11d0-94ab-0080c74c7e95}",640,480
mp("ShowTracker")=1 ; トラックバー表示のON/OFF
mp("EnableTracker")=0 ; トラックバーの有効/無効
mp("ShowControls")=1 ; コントロールボタン表示のON/OFF
mp("ShowCaptioning")=0 ; キャプション表示のON/OFF
mp("ShowAudioControls")=0 ; ボリューム表示のON/OFF
mp("EnableContextMenu")=0 ; コンテキスト(右クリック)メニューの有効/無効
mp("PlayCount")=1 ; 再生する回数
mp("AutoStart")=1 ; オートスタートのON/OFF
mp("FileName")="test.wmv"
stop

ファイル名を指定している部分を、インターネット上のURLに変更
すれば、ストリーム再生をさせることも可能です。
メディアプレーヤーを配置するサイズや、各種設定を変更することが
できるので、様々な用途に使用することができると思います。

(おにたま)

投稿者 usuaji : 11:06

【講座】HSPよく使うフレーズ 第19回 背景のあるキャラクタ移動

【講座】HSPよく使うフレーズ 第19回 背景のあるキャラクタ移動

ゲームで背景を出したい時があるよね。
海だったり、山だったり、RPGなら草原だったり。
最初のうちは背景は黒にしておいて、キャラクタの移動をするときに、
黒で消してから移動、という事になる。

でも、やっぱり写真や細かい絵と重ねたくなる。

というわけで、そんな時には、表示するスクリーンとは別に背景用の
バッファを用意して、消すときには、そこから画像をコピーする方法が
お勧めです。

で、今回のポイント

・画面全部を上書きしちゃってます。

・ちらつきは無視です。

・マウスの座標に”俺”を表示します。

・フォントの指定には3.1b6の新機能”かんたん入力”を活用。
エディタの黒い部分で右クリックしてみよう!

・グラフィックに重ね合わせるgcopyの前には「gmode 2」。
これで背景が黒の場合は透明色扱いになります。

という感じで作ってみたよ。
bufferの文字をscreenにかえると、謎がちょっと分かるかも。

1つバッファを増やすだけで、いろいろな事が出来そうだね。


screen 0,640,480,0
buffer 2,640,480,0 ;バック
buffer 3,100,100,0 ;キャラクタ
font "MS ゴシック" , 36 , 0 ; フォントを設定
;chr
color 0,0,0:boxf
color 0,200,0:mes "俺"
;back
gsel 2
font "MS ゴシック" , 80 , 0 ; フォントを設定
color 100,100,100:boxf
color 0,0,0
mes "■_■_■_■_"
mes "■_■_■_■_"
mes "■_■_■_■_"
;
gosub *bak_put
gosub *ore_put
;
*lab1
mx= mousex
my = mousey
title ""+mx+"/"+my
gosub *ore_put
wait 10
goto *lab1
stop
*ore_put
gosub *bak_put
gmode 2
pos mx,my
gcopy 3,0,0,32,32
return
*bak_put
gsel 0
gmode 0
pos 0,0
gcopy 2,0,0,640,480
return

[hsp3/erase_char.hsp]

(うすあじ)

投稿者 usuaji : 11:06

HSPTV!メルマガ 第27号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HSPTV!メルマガ 第27号 N0.0027 2006/11/21 発行

編集長:うすあじ ( hsptv@hspcenter.com )
発行:HSPTV!(ONION software)
WEBサイト:http://hsp.tv/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
登録解除などはこちら http://hsp.tv/play/service.html

■はじめに

こんにちは、うすあじです。
今週もニュース満載でお送りしますよ!

最初はコンテスト。
コンテストの一次審査がおわり、通過作品が発表されました。
http://hsp.tv/contest2006/cntst_result.html

今後のコンテストにも注目してね!

そして、新刊!
今年四冊目のHSPの本が発売です。
すごいなー。

プログラミングの基本と、命令・関数リファレンス
「HSP3 リファレンスブック」
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4777512525

今回はリファレンス中心+メルマガの記事が載ってます。
マニュアルはやっぱり紙で欲しい!という人にお勧め!

次に、おにたまの記事。

CodeZineに記事が掲載されました。
「HSPで作るショートプログラムの実践例」
http://codezine.jp/a/article.aspx?aid=692&p=1

アクセスが少ないとおにたまが泣いちゃうかも(^^A


そして、まとめは最新HSPの発表。
最新のバージョン3.1のベータ版が発表です。

HSP Ver3.1β版ダウンロード
http://www.onionsoft.net/hsp/hsp2beta.html

特徴の一つは”かんたん入力”という機能。

エディタで、スクリプト入力中に右クリックすると、なんと!
難しい入力をアシストしてくれる機能が入ってます!
をを、便利!
こんなに便利でいいのか?ともちょっと思うけど、試してみてね。

では、メルマガのスタートです!

(うすあじ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今回のインデックス

【よみもの】「うしくんと話そう」第14回(ゆめゆめゆうか)

【講座】HSP3ワンポイントテクニック第12回(おにたま)

【講座】HSPよく使うフレーズ 第19回(うすあじ)

【募集】メルマガ投稿募集中

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【よみもの】「うしくんと話そう」 第14回 岩盤浴の巻き

ゆめゆめ:毎日寒くて寒くて{{{{(+_+)}}}}

マドモアゼル:うしも冬眠できたらいいのに(´ρ`)ぽか~ん

ゆめゆめ:寒さ対策に岩盤浴に通ってるのよ(  ̄3 ̄)~♪

マドモアゼル:なにそれ、岩盤浴??(p_-)ねむい~

ゆめゆめ:え~、しらないの~~~??( ̄ー+ ̄)キラーン

マドモアゼル:ぅお(°_°;)、わ、わりぃかよ!(○`ε´○)

ゆめゆめ:( ̄ー ̄)ゞ フフッお湯がない温泉よ!

マドモアゼル:``r(^^;) なんだって?

ゆめゆめ:岩に寝ころぶだけで、温泉に入ったみたいにリフレッシュ
ヽ(´∇`)ノ

マドモアゼル:牛的には、いつも草原で暴れ回ってるからストレスとか
ないんだよね…。

ゆめゆめ:PCにかじりついて疲れた身体に最高ですヽ(´▽`)/~♪

マドモアゼル:ぼくは踊ってるほうがいいなぁ
ヽ(^_^))((^_^)ノ

ゆめゆめ:(`Δ´)人前で平気で踊れるような牛と一緒にしないで
ちょーだい!

マドモアゼル:~(T▽T~)(~T▽T)~

ゆめゆめ:お疲れのみなさま、岩盤浴はおすすめですよ~(*´▽`*)


もう、いっそのこと岩盤浴で仕事したい…( ̄。 ̄)
以下次号に続く

(ゆめゆめゆうか)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【講座】HSP3ワンポイントテクニック 第12回

このコーナーでは、HSP3の変わった使用例や、気がつきにくい機能など
を紹介していきたいと思います。

今回は、動画再生について取り上げてみましょう。
HSPのウィンドウ上で動画を再生するには、mmload、mmplay命令等で
aviファイルを指定することで可能です。
しかし、wmv、asfなどさらに多くのファイル形式を扱う時や、
ネットワーク上に置かれたファイルをストリーム(読み込みながら)
再生したい場合には、別な方法を取る必要があります。
以下のサンプルは、axobj命令によりメディアプレーヤーのActiveX
コントロールをウィンドウ上に配置して、「test.wmv」という
動画ファイルを再生するものです。(実際に動作させる場合は、
カレントディレクトリにある動画ファイルを指定してください。)

;
; メディアプレーヤーを配置する
;
axobj mp, "{22d6f312-b0f6-11d0-94ab-0080c74c7e95}",640,480
mp("ShowTracker")=1 ; トラックバー表示のON/OFF
mp("EnableTracker")=0 ; トラックバーの有効/無効
mp("ShowControls")=1 ; コントロールボタン表示のON/OFF
mp("ShowCaptioning")=0 ; キャプション表示のON/OFF
mp("ShowAudioControls")=0 ; ボリューム表示のON/OFF
mp("EnableContextMenu")=0 ; コンテキスト(右クリック)メニューの有効/無効
mp("PlayCount")=1 ; 再生する回数
mp("AutoStart")=1 ; オートスタートのON/OFF
mp("FileName")="test.wmv"
stop

ファイル名を指定している部分を、インターネット上のURLに変更
すれば、ストリーム再生をさせることも可能です。
メディアプレーヤーを配置するサイズや、各種設定を変更することが
できるので、様々な用途に使用することができると思います。

(おにたま)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【講座】HSPよく使うフレーズ 第19回 背景のあるキャラクタ移動

ゲームで背景を出したい時があるよね。
海だったり、山だったり、RPGなら草原だったり。
最初のうちは背景は黒にしておいて、キャラクタの移動をするときに、
黒で消してから移動、という事になる。

でも、やっぱり写真や細かい絵と重ねたくなる。

というわけで、そんな時には、表示するスクリーンとは別に背景用の
バッファを用意して、消すときには、そこから画像をコピーする方法が
お勧めです。

で、今回のポイント

・画面全部を上書きしちゃってます。

・ちらつきは無視です。

・マウスの座標に”俺”を表示します。

・フォントの指定には3.1b6の新機能”かんたん入力”を活用。
エディタの黒い部分で右クリックしてみよう!

・グラフィックに重ね合わせるgcopyの前には「gmode 2」。
これで背景が黒の場合は透明色扱いになります。

という感じで作ってみたよ。
bufferの文字をscreenにかえると、謎がちょっと分かるかも。

1つバッファを増やすだけで、いろいろな事が出来そうだね。


screen 0,640,480,0
buffer 2,640,480,0 ;バック
buffer 3,100,100,0 ;キャラクタ
font "MS ゴシック" , 36 , 0 ; フォントを設定
;chr
color 0,0,0:boxf
color 0,200,0:mes "俺"
;back
gsel 2
font "MS ゴシック" , 80 , 0 ; フォントを設定
color 100,100,100:boxf
color 0,0,0
mes "■_■_■_■_"
mes "■_■_■_■_"
mes "■_■_■_■_"
;
gosub *bak_put
gosub *ore_put
;
*lab1
mx= mousex
my = mousey
title ""+mx+"/"+my
gosub *ore_put
wait 10
goto *lab1
stop
*ore_put
gosub *bak_put
gmode 2
pos mx,my
gcopy 3,0,0,32,32
return
*bak_put
gsel 0
gmode 0
pos 0,0
gcopy 2,0,0,640,480
return

[hsp3/erase_char.hsp]

(うすあじ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【募集】メルマガ投稿募集中

 ”HSPTV!メルマガ”への投稿をお待ちします。

 募集するコーナーは

(1)「教えて!おにたま!!」

 HSPの素朴な疑問をHSPの作者おにたま氏に聞いてみよう!
というコーナー。疑問。知りたいテクニックなどを直接聞く
チャンス。

(2)「うし的人生相談」

 "うし的人生相談"への相談を受け付けてますよ。

メルマガに関する要望や感想、日常のお便りもお待ちしています。

 全ての投稿は”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )まで。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]オススメHSP3の本

・HSP3 リファレンスブック
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4777512525

・公認 HSPファンブック 楽しく始める/極める本
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4798014060

・逆引きHSP3プログラミング事典[応用編]
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4777512274

・逆引きHSP3プログラミング事典[基本編]
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4777512266

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■編集後記

今年は、コンテスト、テレビ番組、書籍四冊発売、などなど、
忙しい一年でした。
もう一ヶ月ちょっとで今年も終わりです。
皆さんの一年はどんなでしたか?

そんな一年の最後にHSPに関係ないお知らせを一つ。
私、うすあじが、Flashに関するメールマガジンをはじめました。

Flashのよくある質問とトラブル
http://www.melma.com/backnumber_164033/

Flashユーザーの方はぜひ登録してくださいね。

さてさて、東京はすっかり冬です。
風邪に気をつけて、家に帰ったら、手洗い、うがいを忘れずに!

お元気で!

(うすあじ)

■バックナンバーについて

 バックナンバーの公開ページはこちら

http://www.hspcenter.com/hsptvm/

■解約方法

 登録解除などはこちら
http://hsp.tv/play/service.html

■広告の掲載など

 本メールマガジンの広告掲載のご相談は
”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )までお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集長:うすあじ ( http://hspcenter.com/ )
記事の投稿、ご意見、ご希望はこちらまで hsptv@hspcenter.com

ONION software Copyright 2006(c) All rights reserved.
メルマガ本文の再配布・商利用、転載は禁止させて頂きます。
HSPのスクリプトサンプルは自由に再利用しても構いません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿者 usuaji : 11:05

2006年11月07日

【よみもの】「うしくんと話そう」第13回マドモアゼル・うしくんの巻き

マドモアゼル・うしくん:そろそろ冬だね~、はーはー^m^)息が白いよ~。

ゆめゆめ:ヾ(´ー` )ノ そろそろ、こたつにみかんだねぇ。

マドモアゼル・うしくん:きみんちってこたつあったっけ( ・◇・)?

ゆめゆめ:"((_- )( -_))" うんにゃ、ないよ。

マドモアゼル・うしくん:みかんって好きだっけ( ・◇・)?

ゆめゆめ:去年、一箱腐らせちゃった ノ(´д`)

マドモアゼル・うしくん:ヾ(°∇°*) もしもし?

ゆめゆめ:そういう、ちびまるこちゃん的?さざえさん的?な暮らしも
いいかな~ってo( ^_^ )o

マドモアゼル・うしくん:マドモアゼル的見解としては、こたつなんて
ボクに似合わないからな~┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

ゆめゆめ:(- -) (- -) (- -) (- -) シーーーン

マドモアゼル・うしくん:やっぱぼくってば高級だし<(`^´)> フンッ

ゆめゆめ:…でも、肉。

マドモアゼル・うしくん:(°◇°;) ゲッ

ゆめゆめ:(†〇†)ドナドナド~ナ~ド~ナ~ド~ナ~♪

マドモアゼル・うしくん:(((p(>o<)q))) いやぁぁぁ

ゆめゆめ:マドモアゼル・うしくんになっても謙虚なままのうしくんを
これからもよろしく!

マドモアゼル・うしくん:(°_°;)ハラハラ(; °_°)

「マドモアゼル・うし」という名前は、得体の知れなさがうしくんに
ぴったりだと思って決めました。
名付け親のTくん、どうもありがと~~q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
送ってくれたみんなにも改めて感謝感謝、
ありがと~ございましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ

以下次号に続く

(ゆめゆめゆうか)

投稿者 usuaji : 03:40

【講座】「教えて!おにたま!!」

<ゆちボン さんからのおたより>

HSPエディタを自作してみたいと思いActiveBasicでリッチ
エディットを使う、HSPエディタを作ってみました。
それを公開してもいいのでしょうか?

また、ActiveBasicなどの、CやC++以外の言語で作ったDLLもHSP
では使用可能なのでしょうか?
プログラムの際気をつける部分があるのでしょうか?

<こたえ>

「教えて!おにたま!!」へのお便りありがとうございます(^^
まず、最初の質問についてですが、HSPに関するツールや講座は
自由に公開してもらって構いません。便利なツールが、多くの
人が使えるようになっていれば、こちらも嬉しいです。

2番目の質問はDLLについてですね。DLLは、大ざっぱに言って
しまうと、HSPからgosub命令でサブルーチンを呼び出すのと
同様の仕組みをWindows全体でやってしまおうというものです。
(これを進化させたものがCOMやActiveXにあたります。)

DLLは、基本的にはCやC++から呼び出すために作られていますが、
それ以外の言語で使うことも作成することもできます。

もちろんActiveBasicで作成したDLLやCOMをHSPから利用する
ことも可能です。

気をつける部分として、DLLで提供される関数には、呼び出しの
方法を定めた規約が2種類存在します。HSPで利用できるのは、
stdcallと呼ばれるWindowsで一般的な規約です。ActiveBasicでも、
標準的に使用しているので問題ないと思われますが、他の言語で
DLLを作成する際には、気をつけておくといいでしょう。

それでは、またまた。HSPに限らず、PCのコトやプログラミング関係
どんなことでもお便り待っています。

(おにたま)

投稿者 usuaji : 03:39

【講座】HSPよく使うフレーズ 第18回 キー入力のいろいろ

今回はちょっと初心にもどって、キー入力について集めてみたよ。

最初はstick命令。
キーボードやマウスのボタンのよく使うものを集めている。
アクションゲームの入力なんかでは、これ1つでもOKだよね。
使い方はぐるぐる回るループの中で値を入力してる。

ループの中で、if分で判断して、何かの仕事をするわけ。
今回のサンプルは全部スペースキーを押すと反応するよ。

;入力のいろいろ stick
*lp1
stick a,,0
if a&16:goto *hitkey
wait 1
goto *lp1
*hitkey
mes "hit!"
goto *lp1
[hsp3/stick.hsp]

次はgetkey命令。
stickと似てるけど、数字で入力するキーを指定する。
やっぱりぐるぐる回るところに配置するよ。
これもスペースキーをみてる。

;入力のいろいろ getkey
*lp1
getkey a,32
if a=1:goto *hitkey:else:cls
wait 1
goto *lp1
*hitkey
mes "hit!"
goto *lp1
[hsp3/getkey.hsp]

最後はonkey命令。
これは他のぐるぐる回るタイプとは違って、命令で宣言しておくと、
キーが押されるとラベルに飛んでしまうという、ちょっと強引な命令だ。
iparamには押したキーの情報が入る。
ためしにスペースキーを押してみると・・・32と表示される。
この数字、さっき見たような・・・

;入力のいろいろ キー割り込み
onkey goto *hitkey
stop
*hitkey
mes "hit!:"+iparam
stop
[hsp3/onkey.hsp]

というわけで、HSPにはいろんなキー入力があるから、
目的にあわせて選ぶといいね。

(うすあじ)

投稿者 usuaji : 03:39

HSPTV!メルマガ 第26号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HSPTV!メルマガ 第26号 N0.0026 2006/11/07 発行

編集長:うすあじ ( hsptv@hspcenter.com )
発行:HSPTV!(ONION software)
WEBサイト:http://hsp.tv/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
登録解除などはこちら http://hsp.tv/play/service.html

■はじめに

こんにちは、うすあじです。

さて、前回も紹介しました、コンテスト作品紹介の番組だけど
WEBでみられるバージョンも公開中です。

http://hsp.tv/contest2006/cntst_tv.html

停止、巻き戻しなどができて、ちょっと見やすいかも。

そのコンテストも10月末で終了しました。
たくさんの参加、ありがとうございました!

現在1次審査中です。

15日の発表まで、もうちょっとまってくださいね。

では、ゆっくりとメルマガのスタートです!

(うすあじ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今回のインデックス

【よみもの】「うしくんと話そう」第13回(ゆめゆめゆうか)

【講座】「教えて!おにたま!!」(おにたま)

【講座】HSPよく使うフレーズ 第18回(うすあじ)

【募集】メルマガ投稿募集中

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【よみもの】「うしくんと話そう」第13回マドモアゼル・うしくんの巻き

マドモアゼル・うしくん:そろそろ冬だね~、はーはー^m^)息が白いよ~。

ゆめゆめ:ヾ(´ー` )ノ そろそろ、こたつにみかんだねぇ。

マドモアゼル・うしくん:きみんちってこたつあったっけ( ・◇・)?

ゆめゆめ:"((_- )( -_))" うんにゃ、ないよ。

マドモアゼル・うしくん:みかんって好きだっけ( ・◇・)?

ゆめゆめ:去年、一箱腐らせちゃった ノ(´д`)

マドモアゼル・うしくん:ヾ(°∇°*) もしもし?

ゆめゆめ:そういう、ちびまるこちゃん的?さざえさん的?な暮らしも
いいかな~ってo( ^_^ )o

マドモアゼル・うしくん:マドモアゼル的見解としては、こたつなんて
ボクに似合わないからな~┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

ゆめゆめ:(- -) (- -) (- -) (- -) シーーーン

マドモアゼル・うしくん:やっぱぼくってば高級だし<(`^´)> フンッ

ゆめゆめ:…でも、肉。

マドモアゼル・うしくん:(°◇°;) ゲッ

ゆめゆめ:(†〇†)ドナドナド~ナ~ド~ナ~ド~ナ~♪

マドモアゼル・うしくん:(((p(>o<)q))) いやぁぁぁ

ゆめゆめ:マドモアゼル・うしくんになっても謙虚なままのうしくんを
これからもよろしく!

マドモアゼル・うしくん:(°_°;)ハラハラ(; °_°)

「マドモアゼル・うし」という名前は、得体の知れなさがうしくんに
ぴったりだと思って決めました。
名付け親のTくん、どうもありがと~~q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
送ってくれたみんなにも改めて感謝感謝、
ありがと~ございましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ

以下次号に続く

(ゆめゆめゆうか)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【講座】「教えて!おにたま!!」

<ゆちボン さんからのおたより>

HSPエディタを自作してみたいと思いActiveBasicでリッチ
エディットを使う、HSPエディタを作ってみました。
それを公開してもいいのでしょうか?

また、ActiveBasicなどの、CやC++以外の言語で作ったDLLもHSP
では使用可能なのでしょうか?
プログラムの際気をつける部分があるのでしょうか?

<こたえ>

「教えて!おにたま!!」へのお便りありがとうございます(^^
まず、最初の質問についてですが、HSPに関するツールや講座は
自由に公開してもらって構いません。便利なツールが、多くの
人が使えるようになっていれば、こちらも嬉しいです。

2番目の質問はDLLについてですね。DLLは、大ざっぱに言って
しまうと、HSPからgosub命令でサブルーチンを呼び出すのと
同様の仕組みをWindows全体でやってしまおうというものです。
(これを進化させたものがCOMやActiveXにあたります。)

DLLは、基本的にはCやC++から呼び出すために作られていますが、
それ以外の言語で使うことも作成することもできます。

もちろんActiveBasicで作成したDLLやCOMをHSPから利用する
ことも可能です。

気をつける部分として、DLLで提供される関数には、呼び出しの
方法を定めた規約が2種類存在します。HSPで利用できるのは、
stdcallと呼ばれるWindowsで一般的な規約です。ActiveBasicでも、
標準的に使用しているので問題ないと思われますが、他の言語で
DLLを作成する際には、気をつけておくといいでしょう。

それでは、またまた。HSPに限らず、PCのコトやプログラミング関係
どんなことでもお便り待っています。

(おにたま)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【講座】HSPよく使うフレーズ 第18回 キー入力のいろいろ

今回はちょっと初心にもどって、キー入力について集めてみたよ。

最初はstick命令。
キーボードやマウスのボタンのよく使うものを集めている。
アクションゲームの入力なんかでは、これ1つでもOKだよね。
使い方はぐるぐる回るループの中で値を入力してる。

ループの中で、if分で判断して、何かの仕事をするわけ。
今回のサンプルは全部スペースキーを押すと反応するよ。

;入力のいろいろ stick
*lp1
stick a,,0
if a&16:goto *hitkey
wait 1
goto *lp1
*hitkey
mes "hit!"
goto *lp1
[hsp3/stick.hsp]

次はgetkey命令。
stickと似てるけど、数字で入力するキーを指定する。
やっぱりぐるぐる回るところに配置するよ。
これもスペースキーをみてる。

;入力のいろいろ getkey
*lp1
getkey a,32
if a=1:goto *hitkey:else:cls
wait 1
goto *lp1
*hitkey
mes "hit!"
goto *lp1
[hsp3/getkey.hsp]

最後はonkey命令。
これは他のぐるぐる回るタイプとは違って、命令で宣言しておくと、
キーが押されるとラベルに飛んでしまうという、ちょっと強引な命令だ。
iparamには押したキーの情報が入る。
ためしにスペースキーを押してみると・・・32と表示される。
この数字、さっき見たような・・・

;入力のいろいろ キー割り込み
onkey goto *hitkey
stop
*hitkey
mes "hit!:"+iparam
stop
[hsp3/onkey.hsp]

というわけで、HSPにはいろんなキー入力があるから、
目的にあわせて選ぶといいね。

(うすあじ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【募集】メルマガ投稿募集中

 ”HSPTV!メルマガ”への投稿をお待ちします。

 募集するコーナーは

(1)「教えて!おにたま!!」

 HSPの素朴な疑問をHSPの作者おにたま氏に聞いてみよう!
というコーナー。疑問。知りたいテクニックなどを直接聞く
チャンス。

(2)「うし的人生相談」

 "うし的人生相談"への相談を受け付けてますよ。

メルマガに関する要望や感想、日常のお便りもお待ちしています。

 全ての投稿は”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )まで。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]オススメHSP3の本

・公認 HSPファンブック 楽しく始める/極める本
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4798014060

・逆引きHSP3プログラミング事典[応用編]
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4777512274

・逆引きHSP3プログラミング事典[基本編]
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4777512266

・最新HSP3プログラミング入門―Windows95/98/NT/2000/Me/XP対応
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4798011916

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■編集後記

コンテストの作品見ました。
ほんとにレベルアップして、驚くばかり。
すごいですよ。

見てると作品を作りたくなるので、今からでも見てみるのもいいよ。
http://hsp.tv/contest2006/


さてさて、すっかり寒くなって風邪をひきやすくなってます。
家に帰ったら手洗い、うがいを忘れずに。
それから、コタツで寝ちゃったりしないように気をつけよう。

じゃー、また!

(うすあじ http://hspcenter.com/ )

■バックナンバーについて

 バックナンバーの公開ページはこちら
http://www.hspcenter.com/hsptvm/

■解約方法

 登録解除などはこちら
http://hsp.tv/play/service.html

■広告の掲載など

 本メールマガジンの広告掲載のご相談は
”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )までお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集長:うすあじ ( http://hspcenter.com/ )
記事の投稿、ご意見、ご希望はこちらまで hsptv@hspcenter.com

ONION software Copyright 2006(c) All rights reserved.
メルマガ本文の再配布・商利用、転載は禁止させて頂きます。
HSPのスクリプトサンプルは自由に再利用しても構いません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿者 usuaji : 03:38