« HSPTV!メルマガ 第26号 | メイン | 【講座】「教えて!おにたま!!」 »

2006年11月07日

【講座】HSPよく使うフレーズ 第18回 キー入力のいろいろ

今回はちょっと初心にもどって、キー入力について集めてみたよ。

最初はstick命令。
キーボードやマウスのボタンのよく使うものを集めている。
アクションゲームの入力なんかでは、これ1つでもOKだよね。
使い方はぐるぐる回るループの中で値を入力してる。

ループの中で、if分で判断して、何かの仕事をするわけ。
今回のサンプルは全部スペースキーを押すと反応するよ。

;入力のいろいろ stick
*lp1
stick a,,0
if a&16:goto *hitkey
wait 1
goto *lp1
*hitkey
mes "hit!"
goto *lp1
[hsp3/stick.hsp]

次はgetkey命令。
stickと似てるけど、数字で入力するキーを指定する。
やっぱりぐるぐる回るところに配置するよ。
これもスペースキーをみてる。

;入力のいろいろ getkey
*lp1
getkey a,32
if a=1:goto *hitkey:else:cls
wait 1
goto *lp1
*hitkey
mes "hit!"
goto *lp1
[hsp3/getkey.hsp]

最後はonkey命令。
これは他のぐるぐる回るタイプとは違って、命令で宣言しておくと、
キーが押されるとラベルに飛んでしまうという、ちょっと強引な命令だ。
iparamには押したキーの情報が入る。
ためしにスペースキーを押してみると・・・32と表示される。
この数字、さっき見たような・・・

;入力のいろいろ キー割り込み
onkey goto *hitkey
stop
*hitkey
mes "hit!:"+iparam
stop
[hsp3/onkey.hsp]

というわけで、HSPにはいろんなキー入力があるから、
目的にあわせて選ぶといいね。

(うすあじ)

投稿者 usuaji : 2006年11月07日 03:39

口臭チェッカー市場