« 【講座】HSP3ワンポイントテクニック 第5回 | メイン | HSPTV!メルマガ第8号 »

2006年01月14日

【講座】HSPたまひよ塾 - 第5回「繰り返す命令」

明けましてなんとやら。年頭の初回は、繰り返し命令のrepeat~loop命令
の使い方を解説します。
百聞は一見にしかず、次のスクリプトを入力して実行してみよう。
「明けましておめでたい」というメッセージを10個表示するはずだ。
;----------------------------------------

repeat 10
mes "明けましておめでたい"
loop

;----------------------------------------
repeat命令に繰り返す数を指定します。繰り返す回数を変えて試してみよ
う。
repeatとloop命令は必ずコンビで使います。
ところでrepeat~loop命令には変数cntというシステム変数が隠れていま
す。変数cntには自動的に繰り返される数がカウントされて入り、
必ず0からカウントされていきます。
つまり、10回繰り返せば、0⇒1⇒2⇒3⇒4⇒5⇒6⇒7⇒8⇒9という具合に
カウント数が順次入っていきます。
なので、次のようにスクリプトをちょっと書き換えると・・・
;----------------------------------------

repeat 10
mes "明けましておめでたい "+cnt
loop

;----------------------------------------
どうなるかな?結果は自分で試してみてね(^^)


(悠黒喧史)

投稿者 usuaji : 2006年01月14日 03:40

口臭チェッカー市場