« 【講座】HSPたまひよ塾 - 第5回「繰り返す命令」 | メイン | 【講座】HSP3ワンポイントテクニック 第6回 »

2006年01月17日

HSPTV!メルマガ第8号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HSPTV!メルマガ 福袋特集号 N0.0008 2006/01/17 発行

編集長:うすあじ ( hsptv@hspcenter.com )
発行:HSPTV!(ONION software)
WEBサイト:http://hsp.tv/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
登録解除などはこちら http://hsp.tv/play/service.html

■はじめに

前回の新春HSP福袋プレゼントに沢山のご応募、ありがとうございました。

その中から、さっそくおたよりを紹介しますよ!

【Pochiさんからのおたより】

 いつもメルマガを楽しく読ませて頂いております。
 福袋プレゼントに応募させて頂きます。
(中略)
 ところで、悠黒喧史さんは「ゆうぐろ けんじ」さん
 なのでしょうか?
 読めなくて済みませんが、教えて頂けないでしょうか?

【悠黒喧史さんの答え】

 福袋プレゼントへのご応募、また講座へのご意見ありがとう
 です。目的のゲームを作る過程を講座に取り入れることも
 今後考えていきたいと思います。

 これからも、メルマガで、あるいはHSPまわりであったら
 いいなと思うこと、やってほしいアイデアや要望があれば、
 どんどんご意見ください。

 悠黒喧史の読み方については、こちらをどうぞ(^^
 http://www.hsp-ring.net/gr8/yukoku.html
 他にも色々わかって楽しいですよ。


をを、悠黒さんは謎が多いですね。
インタビューを読むとますます謎が増えたような・・・
結局なんて読むの???

今回、プレゼントの応募というきっかけでしたが、沢山の応援の
コメント、アドバイスを頂きました。

ありがとうございました。

順次、おたよりを紹介していきますので、ご期待下さい!

では、では、福袋特集号のスタートです!

(うすあじ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今回のインデックス

【懸賞】新春HSP福袋プレゼント!結果発表!!

【講座】HSPよく使うフレーズ 第1回(うすあじ)

【講座】HSP3ワンポイントテクニック 第6回(おにたま)

【募集】メルマガ投稿募集中

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【懸賞】新春HSP福袋プレゼント発表!!

イキナリの発表です。

2006年、新春HSP福袋プレゼントの当選者は・・・・

”Noar ”さんです!!!

> HSPTV!メルマガを毎回楽しく読ませていただいています。
>
> 毎回のHSP3ワンポイントテクニックがありますが、自分自身
> あまりレベルが高くないので、
> たまひよ塾とワンポイントテクニックの間のレベルにあたる
> 講座があればいいなと思っています。
> 全体がもう少し長くなっても良いので、
> 御一考お願いいたします。
>
> それと、第7号に誤字を発見したので報告させていただきます。
> ・インデックスではワンポイントテクニックが第4回と
> なっていますが、本文中では第5回となっています。

プレゼントに応募して、誤字まで指摘してきしてくれて、ありがとう。

そして、”たまひよ塾とワンポイントテクニックの間の
レベルにあたる講座”として、新しい講座を開く事にしました。

今回は・・・ちょっと簡単すぎるかな?


それでは、”Noar ”さんには福袋を送りますよ!
(当選者にはメールで住所等を問い合わせてます。)

沢山のご応募ありがとうございました。

(うすあじ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【講座】HSPよく使うフレーズ 第1回 乱数を表示する

「HSPよく使うフレーズ」はうすあじが担当する、初級よりちょっと先に
行きたい人の為のコーナーです。

1つ1つの命令の意味は分かるけど、それはどんな風に組み合わせれば
いいの?という疑問に答えたり、答えなかったりするよ!

さて、今回はプレゼントの抽選に使うスクリプトです。

今回の”福袋プレゼンの有効応募数はなんと75通もありました。

そこで、抽選スクリプトを組んで実行した結果で当選者を決めました。
こんなのです。

;抽選スクリプト
randomize
wait 100
a=rnd (75)+1
mes a
stop

(HSP3で実行)

75通のメールから1通を選ぶので、1~75のうち、1つの数字を選び出す
スクリプトが必要でした。
では、説明していきます。

2行目のrandomize命令で乱数を初期化します。
これをしないと、乱数が毎回同じになってしまいます。

”wait 100”は押してすぐに結果が出るのも寂しいので、
ちょっとだけ間を持たせる意味で挿入。
なんとなくです。

次のrnd命令で乱数を求めます。
HSP3ではrnd命令の書き方が変更されています。
カッコのなかに75を指定したので、この場合は0~74の答えが出るように
なってます。
そして、その結果に1を足します。
まあ、足しても足さなくていいんだけど、1から始まった方がいい感じが
するので、ここでは1を足しておきます。

これで1~75の数字が表示されます。

プレゼントの結果はこのスクリプトを実行して決めました。

あなたも、プレゼントの抽選結果を決めたいときには、
このスクリプトを・・・あんまり必要ないね。

(うすあじ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【講座】HSP3ワンポイントテクニック 第6回

このコーナーでは、HSP3の変わった使用例や、気がつきにくい機能など
を紹介していきたいと思います。
今回は、ファイルのハッシュ値について覚えてみましょう。
これは、HSP3から追加されたプラグイン「hspinet」に搭載されている
機能の1つです。

#include "hspinet.as"
dialog "",16
fname = refstr
mes "FILE="+fname
filecrc a,fname
mes "CRC="+a
filemd5 md5,fname
mes "MD5="+md5
stop

上のサンプルスクリプトは、ファイルのハッシュ値としてCRC32及び、
MD5を取得して表示を行ないます。
ハッシュ値とは何でしょう? これは、簡単に言うと「ファイルの内容を
数字で表わしたもの」になります。たとえば、あなたが「こんにちは」
という文字を打ち込んで保存したテキストファイルがあるとします。
このファイルからハッシュ値を求めると1597860478のような数字が
出てきます。
この数字は、「こんにちは」という内容のテキストファイルからしか
出てきません。
「こんばんは」という内容のテキストファイルからは、また別な数字が
出てきます。
つまり、ファイルの内容全体(ファイル名は関係ありません)を他と
重複しないような
数字に置き換えたものがハッシュ値になります。
これは、1597860478という数字が「こんにちは」という文字に置き換え
られるわけではありません。あくまでも、重複しない数字を求めている
だけです。
どんなに大きなファイルでも、どんなに複雑な内容でも必ず決まった
サイズの数字に置き換えられます。
そんなことできるの? と思ってしまいますが、偉い学者の先生が
長年かけて築き上げてきたもので、実用上問題ないものになっています。
では、CRC32とかMD5って暗号のような言葉はいったい何でしょう?
これは、どちらもハッシュ値ですが、CRC32は32bit…つまりHSP3が
使用できる整数値の範囲内で求めるのに対して、
MD5は128bitで32ケタの16進数文字列として取得されます。
当然、MD5の方が精度が高く重複はほぼありえないと言っていいでしょう。
ハッシュ値は、2つのファイルが同じかどうかを比べたり、
パスワードを保存する種として使われるなど、身のまわりでも
重要な技術として使われています。
すぐに使うことはないかもしれませんが、
覚えておいて損はありませんよ。

(おにたま)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【募集】メルマガ投稿募集中

 ”HSPTV!メルマガ”への投稿をお待ちします。

 募集するコーナーは

(1)「教えて!おにたま!!」

 HSPの素朴な疑問をHSPの作者おにたま氏に聞いてみよう!
というコーナー。疑問。知りたいテクニックなどを直接聞く
チャンス。

(2)「ニュース情報」

 サイトを更新しました!ゲームを発表しました!などの、あなたの
HSP関連のニュースをメルマガで紹介します。

 ”こんな事をやって欲しい”などのメルマガに関する要望や感想、
日常のふつうのお便りもお待ちしています。

 投稿は”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )まで。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記

今回は福袋特集号として、福袋の当選結果を発表しました。
当たらなかった方々、ごめんなさい。
次回はもうちょっと沢山の人に当選するような企画を考えます。
これにこりずに、次回も是非参加してください。

うすあじ ( http://hspcenter.com/ )

■過去ログページについて

 過去ログの公開ページはこちら
http://www.hspcenter.com/hsptvm/

■解約方法

 登録解除などはこちら
http://hsp.tv/play/service.html

■広告の掲載など

 本メールマガジンの広告掲載のご相談は
”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )までお願いします。

■HSP3の本

下記の書籍がお勧めです。

・最新HSP3プログラミング入門―Windows95/98/NT/2000/Me/XP対応
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798011916/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集長:うすあじ ( http://hspcenter.com/ )
記事の投稿、ご意見、ご希望はこちらまで hsptv@hspcenter.com

ONION software Copyright 2006(c) All rights reserved.
メルマガ本文の再配布・商利用、転載は禁止させて頂きます。
HSPのスクリプトサンプルは自由に再利用しても構いません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


投稿者 usuaji : 2006年01月17日 23:06

口臭チェッカー市場