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2009年01月19日

【よみもの】ゆめゆめ日記 第1回

はじめまして、こんにちは。
ゆめゆめゆうか、まだ20代です。

HSPTV!のデザイナです。
「もーりおのつぶやき」をやってました。

HSPTV!のユーザーは中高生が多いと聞いたから

「今の中高生はどんなかんじ?」
と思い・・

高校生のブログを読んだんです。

んでね

「牛は無いかな」
そう思ったんです。

アリがナシかで言ったら
たぶんナシだろうって

気づきましたーー。

「私は人間なのに、なんで、わざわざ
牛になりきってたんだろう?」

これからは、普通に私の日記を書きます。
私生活を切り売りします。

どーですか、みなさん、
20代女子の私生活が気になりますか?
なりませんか?

ゆめゆめゆうかが中高生諸君と
心を通じ合えるよーに
みなさまに手紙を書く気持ちでね。

私、がんばるよー!

ちょっとでも気になることがある人は
メールをください。
なんでもバンバンこたえますよ。

宛先は”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )までですよ~。
よろしくね♪
(ゆめゆめゆうか)

投稿者 usuaji : 02:20

【講座】HSP3ワンポイントテクニック 第36回

このコーナーでは、HSP3の変わった使用例や、気付きにくい機能
などを紹介していきたいと思います。
今回は、2点間の距離を求める方法を考えてみましょう。
たとえば、画面上のある点から別の点まで、直線でどの程度
離れているかを知りたい場合など。
横軸(X軸)や縦軸(Y軸)がどれくらい離れているかは、単純に
座標の値を引き算すれば出てきます。しかし、平面(画面)上の
点(X,Y)がどれくらいかは1回の計算では求まりません。
実際に、距離を求めるスクリプトは以下のようになります。

x1=50:y1=50
x2=580:y2=320

color 255,0,0
line x1,y1,x2,y2

px=x2-x1:py=y2-y1
dist=sqrt(px*px+py*py)

pos 0,0
color 0,0,0
mes "("+x1+","+y1+")-("+x2+","+y2+")"
mes "距離="+dist

stop

このスクリプトでは、(x1,y1)の座標から(x2,y2)までの距離を
求めて画面上に表示します。距離を求めるための公式は、
中学校くらいで習うもので、「三平方の定理」とか
「ピタゴラスの定理」と呼ばれています。
sqrtという関数が使われていますが、これはルート(平方根)を
求めるためのもので、これにより実数値で距離を求めることが
できるようになっています。

距離を求める処理は、ゲームなどでも敵とぶつかったかどうかを
調べるのに使われています。距離が近ければ、ぶつかっていると
判断できるわけです。
ゲームでおおざっぱに使う場合は、正確な距離でなくても
構わないので、単純にX,Y軸がどれだけ離れているかを合計する
方法もあります。式にすると、「abs((x2-x1)+(y2-y1))」の
ようになります。

まだ公式を習っていない人も、手順を覚えてしまえば難しくは
ないので色々な場面で応用してみてください。ではでは、また。

(おにたま)

投稿者 usuaji : 02:18

HSPTV!メルマガ 第69号

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HSPTV!メルマガ 第69号 N0.0069 2009/01/19 発行

編集長:うすあじ ( hsptv@hspcenter.com )
発行:HSPTV!(ONION software)
WEBサイト:http://hsp.tv/
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登録解除などはこちら http://hsp.tv/play/service.html

■はじめに

こんにちは、うすあじです。

HSPコンテストの賞品の発送も終わり、
コンテストも一段落。

賞品の届いていない人は事務局まで連絡ください。

※うすあじ賞は本日1/19日に発送です。
ごめんなさい、到着までちょっとまってね。


さて、うし年のはじまりに”もーりおのコーナー”が終わりました。
かわりに、ゆめゆめ日記が始まります。

ファンレター、応援コメントをお待ちしてますよ!

さて、2009年のHSPメルマガスタートです。

(うすあじ)
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■今回のインデックス

【よみもの】ゆめゆめ日記 第1回 (ゆめゆめゆうか)

【講座】HSP3ワンポイントテクニック 第36回 (おにたま)

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【よみもの】ゆめゆめ日記 第1回

はじめまして、こんにちは。
ゆめゆめゆうか、まだ20代です。

HSPTV!のデザイナです。
「もーりおのつぶやき」をやってました。

HSPTV!のユーザーは中高生が多いと聞いたから

「今の中高生はどんなかんじ?」
と思い・・

高校生のブログを読んだんです。

んでね

「牛は無いかな」
そう思ったんです。

アリがナシかで言ったら
たぶんナシだろうって

気づきましたーー。

「私は人間なのに、なんで、わざわざ
牛になりきってたんだろう?」

これからは、普通に私の日記を書きます。
私生活を切り売りします。

どーですか、みなさん、
20代女子の私生活が気になりますか?
なりませんか?

ゆめゆめゆうかが中高生諸君と
心を通じ合えるよーに
みなさまに手紙を書く気持ちでね。

私、がんばるよー!

ちょっとでも気になることがある人は
メールをください。
なんでもバンバンこたえますよ。

宛先は”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )までですよ~。
よろしくね♪
(ゆめゆめゆうか)
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【講座】HSP3ワンポイントテクニック 第36回

このコーナーでは、HSP3の変わった使用例や、気付きにくい機能
などを紹介していきたいと思います。
今回は、2点間の距離を求める方法を考えてみましょう。
たとえば、画面上のある点から別の点まで、直線でどの程度
離れているかを知りたい場合など。
横軸(X軸)や縦軸(Y軸)がどれくらい離れているかは、単純に
座標の値を引き算すれば出てきます。しかし、平面(画面)上の
点(X,Y)がどれくらいかは1回の計算では求まりません。
実際に、距離を求めるスクリプトは以下のようになります。

x1=50:y1=50
x2=580:y2=320

color 255,0,0
line x1,y1,x2,y2

px=x2-x1:py=y2-y1
dist=sqrt(px*px+py*py)

pos 0,0
color 0,0,0
mes "("+x1+","+y1+")-("+x2+","+y2+")"
mes "距離="+dist

stop

このスクリプトでは、(x1,y1)の座標から(x2,y2)までの距離を
求めて画面上に表示します。距離を求めるための公式は、
中学校くらいで習うもので、「三平方の定理」とか
「ピタゴラスの定理」と呼ばれています。
sqrtという関数が使われていますが、これはルート(平方根)を
求めるためのもので、これにより実数値で距離を求めることが
できるようになっています。

距離を求める処理は、ゲームなどでも敵とぶつかったかどうかを
調べるのに使われています。距離が近ければ、ぶつかっていると
判断できるわけです。
ゲームでおおざっぱに使う場合は、正確な距離でなくても
構わないので、単純にX,Y軸がどれだけ離れているかを合計する
方法もあります。式にすると、「abs((x2-x1)+(y2-y1))」の
ようになります。

まだ公式を習っていない人も、手順を覚えてしまえば難しくは
ないので色々な場面で応用してみてください。ではでは、また。

(おにたま)

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・はじめてのHSP3

・3Dゲーム・クックブック HSP+Easy3D入門

・HSP3.1プログラミング入門

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■編集後記

年が明けました。
そして、気がつくと1月も結構たってますね。

今年はどんな1年にしようかな?

おもしろい事をしたいですね。

では、1年間がんばりましょう。
(うすあじ)

■バックナンバーについて

バックナンバーの公開ページはこちら
http://www.hspcenter.com/hsptvm/

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投稿者 usuaji : 02:16