« 【よみもの】「うしくんと話そう」第15回 コンテスト入賞者発表の巻き | メイン | 【講座】「教えて!おにたま!!」 »

2006年12月20日

HSPTV!メルマガ 第29号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HSPTV!メルマガ 第29号 N0.0029 2006/12/20 発行

編集長:うすあじ ( hsptv@hspcenter.com )
発行:HSPTV!(ONION software)
WEBサイト:http://hsp.tv/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
登録解除などはこちら http://hsp.tv/play/service.html

■はじめに

こんにちは、うすあじです。

すっかり年末ですよ。

今回は”うしくん”に何かが!

前回、緊急募集した本のリクエストが沢山来たよ。

そのメールをまとめた”こんなHSP3本が欲しいぞ~!のコーナー”
に悠黒さんからのお返事です。

最後に”教えて!おにたま!!”もちゃんとあります。

では、今年最後のメルマガをゆっくりと、どうぞ!

(うすあじ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今回のインデックス

【よみもの】「うしくんと話そう」第16回(ゆめゆめゆうか)

【よみもの】こんなHSP3本が欲しいぞ~!のコーナー

【講座】「教えて!おにたま!!」

【募集】メルマガ投稿募集中

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【よみもの】「うしくんと話そう」 第16回 クリスマスの巻き

ゆめゆめ:ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

マドうし:街はもうクリスマスだねぇv(≧∇≦)v

ゆめゆめ::*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

マドうし:プレゼントは何にしようかな~(*^m^*)

ゆめゆめ:\(@^o^)/おいしいものもたっくさん食べれる
わよヾ(@°▽°@)ノ

マドうし:ツリーもかざらなくちゃね~(*^^*)

ゆめゆめ:クラッカーとか帽子とかも買わなくちゃ!!
キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー

ゆめゆめ:あ、あとは友達誰を呼ぶかも決めないと
ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

ゆめゆめ:そしたら、カードも用意しなくちゃねぇ~~
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

マドうし:君のはしゃぎようはすごいね~ (ー∇ー;)

ゆめゆめ:そ…そう??=°ρ°=)

マドうし:いや、べつにいんだどね…(´`;)

ゆめゆめ:ち…~(T△T~)(~T△T)~ちがうのよ…

マドうし:( ̄~ ̄;)??

ゆめゆめ:~(m~-~)ノ 年末進行の慌ただしさに…
ハイになっちゃって…

マドうし:うひょっ!!(;*△*;) なんと!!

ゆめゆめ:………o(__)o~† パタッ

マドうし:ゆ…ゆ…ゆめゆめゆうか~~~!!o(T△T=T△T)o

さて、みんなに名前までつけてもらったマドモアゼル・うしくん
ですが私が乳をしぼりすぎたせいで北の大地に帰ることになりま
した。
次回からはうしくんの兄弟が代わりに来ます。
みなさまお世話になりました~~(T∇T) ウウウ

以下次号に続く

(ゆめゆめゆうか)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【よみもの】こんなHSP3本が欲しいぞ~!のコーナー

皆様、【こんなHSP3本が欲しいぞ~!】について、
たくさんのご要望ありがとうございます(^^)
今後の書籍企画の参考にさせていただきます。

ではでは一部を抜粋して、いくつかお答え(Ans.)していきたいと
思います。

> テクニック100選!みたいな本がほしいです。
Ans. 「逆引きHSP3プログラミング事典[基本編]~[応用編]」
  ではダメなのかな?

> ツールレシピ集、物理シミュレーションの本
Ans. なるほど~、ツールレシピか。実用系が少ないですよね。
  HSP3には欲しいかも。

> 初心者から中級者向けの本
Ans. 「最新HSP3プログラミング入門」、
  「逆引きHSP3プログラミング事典[基本編]」ではダメ?

> HSPのはじまり、初期のHSPの開発苦労ばなし、
> HSPよもやま話とか
> つきつめて言っちゃうと言語に関係ないところで、
> 読者によろこんでもらおうとゆー企画が盛りだくさんな本
Ans. それは「HSPファンブック」かも。続刊もやりたいなぁ。

> 僕の夏休みとか、動物の森みたいなゲーム作成の本が
> 出てほしいです。
Ans. おおストレートな要望だ。
  あのゲームを作るにはどうしたらいいんだ~?ってポイントに
  答えてあげられるような本はいいですね。そういうゲームの
  雛形を載せて解説すればいいかな。
  スタイルとしてはクックブック的になるようなイメージ?

> HSP3アニメーションテクニック集
Ans. アニメーションテクに特化させた本も面白いかも
  しれませんね。乃美さんと相談してみるかな。

> HSP3クックブック
Ans. キターーー!って、そうでしょ。ですよねー(^^)
  クックブックは執筆陣にとっても、内実共に大変満足な
  出来の本だったのです。
  HSP3でまた出したいなあ。

> HSP3アプリ集
> HSP製のアプリケーションソフトの紹介、
> 及びアプリケーションソフトの作り方
Ans. HSPで作成されてるスゴイアプリを見つけると、
  そのスクリプトが見たくなる気持ちはわかります。
  こういうのもアリですね。

> 仕事で使う書類の様式を作りたい
> 用紙と、画面の大きさとの関連や、印刷のこと
> その辺の解説がほしいと思っています。
Ans. HSP3になって実用系の充実は欲しいトコです。
  当面、「逆引きHSP3プログラミング事典[基本編]~
  [応用編]」がそれにあたるものではあるんですが。

HSPの本(既刊)
http://hspcenter.com/book.html

(悠黒喧史)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【講座】「教えて!おにたま!!」

「方向転換」を作りたい!!と思っていざ作ろうとすると・・・
無理でした。いつも「マウスのいるところが正面」にする方法が
まったく思いつきません。
さらにgrotate命令の4番目のパラメータの角度指定も
いまいちわかりません。

<こたえ>

「教えて!おにたま!!」へのお便りありがとうございます(^^
画像を回転させたり、特定の方向に向かせるといった処理を
行なうためには、どうしても三角関数という要素が必要になって
きます。
三角関数と聞くとなんか難しそうに感じるかもしれませんが、
横方向(X)と縦方向(Y)の長さと、その角度をお互いに計算で
出すことができる便利な方法だと思って覚えてしまうのも手です。

HSP3で言うと、角度から長さを出すには、

横方向の長さ = sin(角度)
縦方向の長さ = cos(角度)

のように使います。(長さは-1.0から1.0の範囲で出てきます。)

逆に、長さから角度を割り出すには、

角度 = atan( 縦方向の長さ, 横方向の長さ )

となります。ここで使われる角度は、ラジアンという単位なので、
ちょっと馴染みにくいのですが、円周率(π)の値(3.14…)が
ちょうど180度になると思ってください。

grotate命令の4番目のパラメータには、このラジアンという
単位で角度を指定します。

以下のスクリプトは、マウスカーソルの方向を向かせる処理の
サンプルです。grect命令を使っていますが、角度の指定などは
grotate命令でも同じです。

screen 0,320,240
cx=160:cy=120 ; 中心のX,Y座標
repeat
redraw 0
dir=atan(cy-mousey,cx-mousex)
color 255,255,255:boxf
color 0,0,0:pos 0,0
mes "mouse=("+mousex+","+mousey+") dir="+dir
grect cx,cy,dir,100,100
redraw 1
await 20
loop

それでは、またまた。HSPに限らず、PCのコトや
プログラミング関係どんなことでもお便り待っています。

(おにたま)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【募集】メルマガ投稿募集中

 ”HSPTV!メルマガ”への投稿をお待ちします。

 募集するコーナーは

(1)「教えて!おにたま!!」

 HSPの素朴な疑問をHSPの作者おにたま氏に聞いてみよう!
というコーナー。疑問。知りたいテクニックなどを直接聞く
チャンス。

(2)「うし的人生相談」

 "うし的人生相談"への相談を受け付けてますよ。

(3)「こんなHSP3本が欲しい」

あなたが欲しい、読んでみたいHSP3の本を教えてください。
ひょっとしたら実際に本になるかも。

メルマガに関する要望や感想、日常のお便りもお待ちしています。

 全ての投稿は”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )まで。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]オススメHSP3の本

・HSP3 リファレンスブック
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777512525/

・公認 HSPファンブック 楽しく始める/極める本
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798014060/

・逆引きHSP3プログラミング事典[応用編]
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777512274/

・逆引きHSP3プログラミング事典[基本編]
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777512266/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■編集後記

さて、このメルマガも今回が今年最後。

みなさんの今年はどんな1年でしたか?

そろそろ、来年の目標を考え出してもいいころかも。

では、また来年お会いしましょう!

よいお年を!!

(うすあじ)

■バックナンバーについて

 バックナンバーの公開ページはこちら

http://www.hspcenter.com/hsptvm/

■解約方法

 登録解除などはこちら
http://hsp.tv/play/service.html

■広告の掲載など

 本メールマガジンの広告掲載のご相談は
”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )までお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集長:うすあじ ( http://hspcenter.com/ )
記事の投稿、ご意見、ご希望はこちらまで hsptv@hspcenter.com

ONION software Copyright 2006(c) All rights reserved.
メルマガ本文の再配布・商利用、転載は禁止させて頂きます。
HSPのスクリプトサンプルは自由に再利用しても構いません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿者 usuaji : 2006年12月20日 00:52

口臭チェッカー市場