« HSPTV!メルマガ 第23号 | メイン | 【講座】「教えて!おにたま!!」 »

2006年09月28日

【講座】HSPよく使うフレーズ 第15回 ゲームの素

さて、よく使うフレーズを紹介するこのコーナー。
いったい何を紹介しようかなぁ?と思ったところ、定番ゲームの
ブロック崩しの事を思い出したよ。

リアルタイムでユーザーが何かを操作して、ゲームを進める、
基本的なゲームの素として、ラケットの部分を紹介するよ。

今回は”マウス”の入力にあわせて、長方形のラケットを表示する
だけのスクリプトです。

ここで注目のポイントは3つ。

1.リアルタイムで変化する要素はループでつくる。

2.今回表示した座標(変数x)を変数xxに保存して、
  次回のループで利用している。

3.X座標が変化した場合のみラケットを消して描いている。

これで上からタマが落ちて来て反射すればスカッシュ。
リンゴが落ちてきて拾えばリンゴ拾いゲームになるね。
細かい部分は・・・まあ、いろいろいじって見ると何かわかるかも!
それから、4行目のboxfはウィンドウ全体を同じ色に塗りたい時に
便利だよ。

;racket.hsp
screen 0,640,480
color 0,0,0
boxf
*top
x=mousex
title ">"+x
if (xx!x){
title "move"
color 0,0,0
boxf xx,300,xx+70,310
pos x,300
color 0,200,0
boxf x,300,x+70,310
}
xx=x
wait 5
goto *top

[racket.hsp/HSP3]


(うすあじ)

投稿者 usuaji : 2006年09月28日 10:53

口臭チェッカー市場