« 【講座】HSPよく使うフレーズ 第6回 テキストファイルを読む | メイン | 【講座】HSPたまひよ塾 - 第10回「画像をコピーしてみよう」 »

2006年04月30日

【講座】「教えて!おにたま!!」

【講座】「教えて!おにたま!!」

僕はまだ現役バリバリの学生ですが、、
本気で、将来プログラマーの類の仕事に就き
いろいろなソフトウェアをつくりたい、などと思っています。
将来のことを考えたら、やはりHSPに限らず、
C,C++,C#、Visual Basic、Java 等などの
いろいろなプログラム言語にも
挑戦しておいた方がいいのでしょうか?

<こたえ>

「教えて!おにたま!!」へのお便りありがとうございます(^^
HSPスクリプトに関係のない質問も大歓迎ですよ。
Cafeさんは、学生ということですが、将来のことを今から
考えて目標を持つのは良いことだと思います。
プログラマーの仕事にも色々な種類があって、ビジネスで使う
計算のソフトを作ることだったたり、ゲームだったり、
ネットワークで通信するソフトだったりします。
しかし、どんなソフトでも書いた通り順番に命令を実行していく
という基本はHSPと変わりありません。
プログラム言語は、多くの種類があり得意な分野も違いますので、
何が良いということはありませんが、大切なのは多くのソフトが
どのような仕組みで動いているか、どうしてその仕組みが便利
なのかを知ることだと思います。
外国語と同じで、言語はあくまでも話をする手段であって、
伝える内容が大事ってことでしょうか…。
是非、頑張って夢を実現させてくださいね。

<彦左衛門さんからのおたより>

以前までHSP2.5を使っていたのですが
今まではソースの最後にくると自動的に終了していたのが
3.0ではストップしてしまいます
2.xのように終了させることはできるのでしょうか?

<こたえ>

HSP2.xからHSP3で変わったところの1つが、ソーススクリプトの最後で
自動的に終了しなくなったという点です。
HSP3では、「picload "hsp3ttl.jpg"」のように1行書くだけでも、
その結果を確認することができます。
終了させるためには、end命令を書く必要があります。
end命令が実行されると、実行中のプログラムを終了するので、
スクリプトの中で必要な場所に書いておくようにしてください。

(おにたま)

投稿者 usuaji : 2006年04月30日 22:51

口臭チェッカー市場