« HSPTV!メルマガ 第13号 | メイン | 【講座】「教えて!おにたま!!」 »

2006年04月30日

【講座】HSPよく使うフレーズ 第6回 テキストファイルを読む

【講座】HSPよく使うフレーズ 第6回 テキストファイルを読む

 テキストファイルを読み込むというのは、結構あること。
単純に読むだけならこんな感じで出来る。

notesel buf
noteload "test.txt"
mes buf

まあ、読み込んで表示という単純な方法はこれでOK。

それから、いつも使う変数の名前とかを決めておくと悩まないで
イイです。
私の場合、なにか貯めておく大きな領域はbuf、
1行分だけとか一時的な内容とかはtmpとか。

さて、読み込むだけではあまり意味がないので、
読み込んだテキストを利用する方法を考えましょう。

bufに読み込んだテキストファイルtext.txtを順番に表示して、
左側に行数を出してみます。
行数は0スタートになってます。

結果はこんな感じ

0:サンプル1
1:サンプル2
2:サンプル3
3:サンプル4

スクリプトをみてください。
読み込んだテキストをノートパッド命令で1行ずつ処理します。
各命令はヘルプを見て確かめて見ましょう。
リピートの中のwait命令はおまじないなので、無くても動くけど・・・
おまじないなので、書いておきましょう。

notesel buf
noteload "test.txt"
sdim tmp,1000
repeat notemax
noteget tmp,cnt
mes ""+cnt+":"+tmp
wait 1
loop
stop

[HSP3用 text1.hsp]

サンプル1
サンプル2
サンプル3
サンプル4

[test.txt]

(うすあじ)

投稿者 usuaji : 2006年04月30日 22:50

口臭チェッカー市場