« HSPTV!メルマガ第3号 | メイン | HSPTV!メルマガ第5号 »

2005年11月15日

HSPTV!メルマガ第4号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HSPTV!メルマガ  N0.0004 2005/11/15 発行

編集長:うすあじ ( hsptv@hspcenter.com )
発行:HSPTV!(ONION software)
WEBサイト:http://hsp.tv/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
登録解除などはこちら http://hsp.tv/play/service.html


■はじめに

 こんにちは、うすあじです。

 前回のメルマガを書いたあとに風邪をひきました。

 いやぁ、つらかった。

 私は一人暮らしなので、寝ていると食べ物が無くなってしまいます。
食べるものが無くなったので、仕方なしに近くのコンビニで買い物しては
食べて寝てました。水分と休養が重要なようです。

 もちろん、風邪をひかないのが一番なので、帰宅時の手洗いとうがいは
忘れずにしましょう。

 では、第4号をスタートです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今回のインデックス

【NEWS】コンテスト1次審査終了(うすあじ)

【講座】HSPたまひよ塾 第3回(悠黒喧史)

【講座】HSP3ワンポイントテクニック 第2回 (おにたま)

【募集】メルマガ投稿募集中

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【NEWS】コンテスト1次審査終了

 おまたせしました! ついにHSPプログラムコンテスト2005の一次審査が
終わりました。
 今年も、高度な作品、個性的な作品に沢山出会うことが出来ました。
 コンテストに参加・協力して頂いた方々、ありがとうございました。

 結果はこちらのページで確認してください。

 また、二次審査の結果も楽しみしてお待ちください。

HSPプログラムコンテスト2005
http://www.onionsoft.net/hsp/contest2005/

(うすあじ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【講座】HSPたまひよ塾 - 第3回「位置を指定しよう」

今回は、表示する位置を指定する命令「pos」を使ってみましょう。
;----------------------------------------

pos 200,230
mes "たぶん真ん中らへんに表示されます"

;----------------------------------------
初期のウィンドウ内の画面の位置は、左上から横0~639、縦0~479という
範囲の数で指定することができます。
この横位置のことをX座標、縦位置のことをY座標といいます。
pos命令でX座標、Y座標をいろいろ変えて試してみてね。

(悠黒喧史)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【講座】HSP3ワンポイントテクニック 第2回

このコーナーでは、HSP3の変わった使用例や、気がつきにくい機能など
を紹介していきたいと思います。

HSP3になって、text命令が廃止されてしまって不便を感じている人も
いるかと思います。ゆっくり文字を表示するためのtext命令自体は、
なくなってしまいましたが、そのかわりに「hsp3util.as」という
モジュールが標準で用意されており、これを利用することで同様の動作を
させることができます。

以下のスクリプトは、「hsp3util.as」モジュールで提供される命令を使
ったサンプルです。最初に「#include "hsp3util.as"」を入れるだけで、
命令を使用することができます。
text命令は、文字を表示するスピードの指定(HSP2.61のtext命令と同様)、
textmode命令で通常(0)、影文字(1)、袋文字(2)などの修飾を指定してか
ら、emes命令(mes命令と同じ使いかた)でメッセージの表示を行なってい
ます。

;
; ゆっくり文字列を表示するサンプル
;
#include "hsp3util.as" ; emes命令を使用するために必要です
font msgothic,30,1
a="ゆっくりと文字を出してみましょう。"
text 100 ; 表示スピードの設定
color 0,0,0 ; 影の色
textmode 1 ; 影文字指定
color 0,128,255 ; 文字の色
emes a ; メッセージ表示

(おにたま)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【募集】メルマガ投稿募集中

 ”HSPTV!メルマガ”への投稿をお待ちします。

 募集するコーナーは

(1)「名作を探せ!」

 HSPで作られた、読者お勧めの名作ソフトを推薦してください。
 そのソフトのお勧めポイントなども一緒に書いてください。

(2)「教えて!おにたま!!」

 HSPの素朴な疑問をHSPの作者おにたま氏に聞いてみよう!
というコーナーです。

(3)「ニュース情報」

 ”こんな事をやって欲しい”などのメルマガに関する要望や感想、
日常のふつうのお便りもお待ちしています。

 投稿は”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )まで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■編集後記

 「二桁のかけ算 一九一九(イクイク) 」という本が面白い。

 1桁のかけ算は小学生の時に覚えると思うけど、外国では2桁のかけ算
を暗記するらしい。そこで、歴史の年号を覚えるように11*11から19*19
のかけ算を暗記しよう!というもの。
 たとえば11*18=198は

 11(ヒヒ)*18(岩)=198(引くわ)

となって、猿の仲間のヒヒが岩を引っ張っているイラストが書いてある。
 実際にこの本でどこまで覚えられるか?というのは微妙だけど、
なんだが楽しくなるかけ算の本だ。
 ちなみに本の帯(本に巻いてある紙)には12*13=156で、

 12(ビキニ)*(の)13(一茶)=(で)156(イチコロ)

と書いてある。
 確かにビキニ姿の小林一茶が俳句を詠んだら、かなりショッキングだ。

 算数と数学がにがてな人はコレを覚えると得意になるかも。

「二桁のかけ算 一九一九(イクイク) 」
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4779400198/

うすあじ ( http://hspcenter.com/ )

■過去ログページについて

 過去ログの公開ページはこちら
http://www.hspcenter.com/hsptvm/

■解約方法

 登録解除などはこちら
http://hsp.tv/play/service.html

■広告の掲載など

 本メールマガジンの広告掲載のご相談は
”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )までお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集長:うすあじ ( http://hspcenter.com/ )
記事の投稿、ご意見、ご希望はこちらまで hsptv@hspcenter.com

ONION software Copyright 2005(c) All rights reserved.
メルマガ本文の再配布・商利用、転載は禁止させて頂きます。
HSPのスクリプトサンプルは自由に再利用しても構いません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿者 usuaji : 2005年11月15日 01:53

口臭チェッカー市場