« HSPTV!メルマガ第2号 | メイン | HSPTV!メルマガ第4号 »

2005年10月25日

HSPTV!メルマガ第3号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HSPTV!メルマガ  N0.0003 2005/10/25 発行

編集長:うすあじ ( hsptv@hspcenter.com )
発行:HSPTV!(ONION software)
WEBサイト:http://hsp.tv/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
登録解除などはこちら http://hsp.tv/play/service.html


■はじめに

 こんにちは、うすあじです。

 今回は読者からのお便りを紹介します。

「 初めまして。

 私は、2年間入院してました。

 入院する前は、HSP2.55を使ってましたので、入院後の頭の
リハビリがてら、HSP3を使い出してからも2.55の参考書を
使用してました。

 ところが下記のスクリプトでエラーが出ました。

repeat
gettime year,0

 と、どうしても repeat のところでエラーが...。

 やっと、文法が違うことに1時間後に気がつきました。

repeat
year=gettime(0) : year=strf("%02d",year)

 と書いて動きました。

 まぁ、TurboCを使っていた頃も違うところでエラーになって
ましたので慌てませんでしたが、ものすごくいいリハビリになりました。

メルマガに、

> HSP3では、微妙にエラーの行表示がずれることがあります。
> もし指定の行がエラーでない場合は前後2行をよく見てみましょう。

と書いてあったことに後になって気がつきました。」

 お便りありがとうございます。

 HSPがリハビリに役立っているとは、うれしいです。

 このメルマガも役に立ったようで、なによりです。

 無理せず、HSPを楽しんでくださいね。

 さて、こんな普通のお便りもドンドン送ってください。

 では、第3号をスタートです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今回のインデックス

【NEWS】コンテスト締め切りは10月31日(うすあじ)

【NEWS】コンテスト参加賞の内容が決定(おにたま)

【講座】HSPたまひよ塾 第2回(悠黒喧史)

【講座】HSP3ワンポイントテクニック 第1回 (おにたま)

【募集】メルマガ投稿募集中

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【NEWS】コンテスト締め切りは10月31日

 泣いても笑っても、2005年HSPプログラムコンテストは
2005年10月31日が締め切りです。

 もう完成していて、あとは応募するだけ、という人は忘れずに応募して
ください。

 急にネットワークのトラブルで応募できない!という事もあるかもしれ
ないので、余裕を持って応募してくださいね。

HSPプログラムコンテスト2005 オフィシャルホームページ
http://www.onionsoft.net/hsp/contest2005/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【NEWS】コンテスト参加賞の内容が決定

2005年HSPプログラムコンテストの参加賞が決定しました。
今回は、豪華な「HSPコンテスト特製下敷き」となります。
表面には、HSPTV!でおなじみの図柄をカラーで印刷、裏面には
主なHSP3.0の命令、関数などのキーワードと動作内容がびっしりと
印刷されています。
いつでもどこでも、HSPの命令を手軽に確認することのできる
リファレンスとしても役立つ一品です。

HSPプログラムコンテスト2005 参加賞のお知らせ
http://www.onionsoft.net/hsp/contest2005/present.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【講座】HSPたまひよ塾 第2回

「よくある初心者ミス」

 命令や、命令とパラメータの間のスペース、文字列を囲む " ' , など
の記号を全角文字で記述してしまうことがよくあります。

;----------------------------------------

mes ”HSPのたまごからひよこを目指せ!”

;----------------------------------------

 これは実行しても文法エラーになります。
 HSPでは命令は全て半角の英数字で記述します。「同じように入力した
のに動かないよ~」となっている場合は、ほとんどがこのパターンに
陥ってますので、注意しましょう。

(悠黒喧史)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【講座】HSP3ワンポイントテクニック 第1回

このコーナーでは、HSP3の変わった使用例や、気がつきにくい機能など
を紹介していきたいと思います。

最初は、COMを使ったサンプルを紹介しましょう。

以下のスクリプトは、appleが配布しているiTunesというソフトと連携し
て動作するものです。再生と停止、再生中の曲情報などを取得できます。
このように、COM機能を使うことで色々なソフトとの連携が可能です。
iTunesの機能は、COMからすべて利用可能になっています。

チャレンジしたい人は下の資料で調べてみるといいでしょう
(英語ですが)。
http://developer.apple.com/sdk/itunescomsdk.html

; iTunesを使う
title "iTunes monitor"
screen 0,320,60:sysfont 17:objsize 120,20:pos 188,10
newcom iTunes, "iTunes.Application"
button gosub "play",*i_play
button gosub "pause",*i_pause
*main
track = iTunes("CurrentTrack")
redraw 0:syscolor 15:boxf
color 0,0,0:pos 8,8
mes "Now Playing :"
mes ""+track("Name")+"\n("+track("Artist")+")"
redraw 1:wait 300:delcom track:goto *main
*i_play
iTunes->"Play"
return
*i_pause
iTunes->"Pause"
return

(おにたま)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【募集】メルマガ投稿募集中

 ”HSPTV!メルマガ”への投稿をお待ちします。

 募集するコーナーは

(1)「名作を探せ!」

 HSPで作られた、読者お勧めの名作ソフトを推薦してください。
 そのソフトのお勧めポイントなども一緒に書いてください。

(2)「教えて!おにたま!!」

 HSPの素朴な疑問をHSPの作者おにたま氏に聞いてみよう!
というコーナーです。

(3)「ニュース情報」

 ”こんな事をやって欲しい”などのメルマガに関する要望や感想、
日常のふつうのお便りもお待ちしています。

 投稿は”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )まで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■編集後記

 そんな事を考えながら、コンテストも終わりに近づいています。

 どの作品が受賞するでしょうか?

 発表を楽しみにしてくださいね。

うすあじ ( http://hspcenter.com/ )

■過去ログページについて

 過去ログの公開ページはこちら
http://www.hspcenter.com/hsptvm/

■解約方法

 登録解除などはこちら
http://hsp.tv/play/service.html

■広告の掲載など

 本メールマガジンの広告掲載のご相談は
”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )までお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集長:うすあじ ( http://hspcenter.com/ )
記事の投稿、ご意見、ご希望はこちらまで hsptv@hspcenter.com

ONION software Copyright 2005(c) All rights reserved.
メルマガ本文の再配布・商利用、転載は禁止させて頂きます。
HSPのスクリプトサンプルは自由に再利用しても構いません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿者 usuaji : 2005年10月25日 01:50

口臭チェッカー市場