« 【よみもの】ゆめゆめ日記 第6回 | メイン | 【講座】HSP3ワンポイントテクニック 第39回 »

2009年10月16日

HSPTV!メルマガ 第76号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HSPTV!メルマガ 第76号 N0.0076 2009/10/16 発行

編集長:うすあじ ( hsptv@hspcenter.com )
発行:HSPTV!(ONION software)
WEBサイト:http://hsp.tv/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
登録解除などはこちら http://hsp.tv/play/service.html

■はじめに

こんにちは、うすあじです。
いかがお過ごしでしょうか?

さて、お知らせが2つあります

・コンテストがもうすぐ締め切り!急いで!!(11/1の0:00)

うっかり忘れて、応募してない!なんてことのないように、
早めに応募しましょう。
http://www.hsp.tv/contest2009/index.html


・10/24に東京・秋葉原UDXでコンテスト作品展示をします!
http://www.igda.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=159

イベント当日は、おにたまに会えるかも?

ついでに秋葉で買い物するのもいいね。

楽しみなイベントです。

(うすあじ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今回のインデックス

【よみもの】ゆめゆめ日記 第7回 (ゆめゆめゆうか)

【講座】HSP3ワンポイントテクニック 第39回(おにたま)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【よみもの】ゆめゆめ日記 第7回

こんにちはφ(´ー`*)
ゆめゆめゆうかです。

突然ですが、
ゆめゆめゆうかは引っ越しました≡(((((((*゚-)ノ

住み慣れた土地を離れて
新生活をはじめたのです((o(б_б;)o))ドキドキ

大学生になって・・・
社会人になって・・・

などなど

みんなの中にも新たに
引っ越した人
いるんじゃないかな?

今は欲しいものがいっぱい(^人^)!

ここに、ベッドを置いて
サイドテーブルを置いて
ランプがあって・・・

と、夢が膨らむ・・・(゚‐゚*) ホケーッ・・・

小さいころってみんな
よくお絵かきしますよね?

私は、よく家の中のインテリアを
描いていたんです。

絵の中では、
ゴージャスな天蓋付きベッドも置けるし
イングリッシュガーデンぽい中庭で
ティーパーティも出来るし・・・

大人になった今、
それらは実現しようと思えば
実現できますが

実際は

無印で買った木製ベッドに
お母さんから送ってもらった
お布団です。

(ノ_-;)ハア…

「こんなのがあったらなぁ・・・」

そんな気持ちがあるからこそ
絵を描くのが楽しかったです。

みんなもそんな気持ちがあるから
HSPを勉強してるんだろうね。

いっぱい勉強して
「こんなのがあったらなぁ」を
どんどん実現していってね!

応援してます!((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o))

(・x・ ).o0○うーん

天蓋付きベッド買っちゃおうかな??
買った方がいいと思う人は
メールください!

宛先は”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )まででーす。

☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
(ゆめゆめゆうか)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【講座】HSP3ワンポイントテクニック 第39回

このコーナーでは、HSP3の変わった使用例や、気付きにくい機能
などを紹介していきたいと思います。

今回もHSP3.2の新機能について、紹介していきたいと思います。
標準で色々な命令が追加されているのは前回もお伝えしましたが、
その中でobjimage命令は、ボタンの外観を変えることのできる
命令で、思った以上にアプリケーションのイメージを変える
ことができるのでお奨めです。
button命令で配置されるボタンオブジェクトは、Windowsが持つ
標準的なデザインになっています。いままでは、これを変更
するためには、APIを使ってオーナードローの設定を行なう
必要があるなどかなり面倒でした。
HSP3.2では、ボタンの下地として使う画像を用意しておくだけで
ボタンの外観を任意に設定することができるようになりました。
objimage命令のパラメーターは、以下のようになっています。

objimage id,x1,y1,x2,y2,x3,y3

id : カスタムボタンの参照バッファID
x1,y1 : カスタムボタンの参照座標1(通常時)
x2,y2 : カスタムボタンの参照座標2(押し下げ時)
x3,y3 : カスタムボタンの参照座標3(マウスオーバー時)

あらかじめ「通常時」「ボタン押し下げ時」そして必要ならば、
「マウスオーバー時」(ボタンの上にマウスカーソルが乗った
時)の画像を1枚にまとめて用意しておきます。
sample/newフォルダ内にある「btn_normal.bmp」がサンプル用の
データーなので参考になるはずです。
あとは、icload命令や、celload命令で下地となる画像を
読み込んでおいて、それぞれの場合に参照される座標を
objimage命令で設定します。
以降は、button命令で配置したボタンが設定された画像のものに
置き換わります。
「btn_normal.bmp」の画像を使った例を紹介しましょう。

celload "btn_normal.bmp",1
objsize 128,32
objimage 1, 0,0, 0,64, 0,32 ; ボタン画像の指定
button "PUSH",*owari
stop
*owari
end

ボタンの下地を変えるだけで、印象がまた違うのでオリジナルの
ボタンを作って試してみてください。
それでは、また。

(おにたま)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]オススメHSP3の本
・HSP3.2プログラミング入門

・はじめてのHSP3

・3Dゲーム・クックブック HSP+Easy3D入門

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記

最近話題のTwitterは知ってるかな?
http://twitter.com/

なんと、私うすあじもTwitterに参加しています。

TwitterでID「usuaji」をフォローすると、
うすあじのつぶやきが聞けるよ!


さて、もうそろそろコンテストも終わって、
年末が近づいてきました。

楽しいことも、そうでないこともいっぱいありそうですね。

その前に秋の味覚を楽しみましょう。

では、また次回。
(うすあじ)

■バックナンバーについて

バックナンバーの公開ページはこちら
http://www.hspcenter.com/hsptvm/

■解約方法

 登録解除などはこちら
http://hsp.tv/play/service.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集長:うすあじ ( http://hspcenter.com/ )
記事の投稿、ご意見、ご希望はこちらまで hsptv@hspcenter.com

ONION software Copyright 2009(c) All rights reserved.
メルマガ本文の再配布・商利用、転載は禁止させて頂きます。
HSPのスクリプトサンプルは自由に再利用しても構いません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿者 usuaji : 2009年10月16日 16:53

口臭チェッカー市場