« 2008年07月 | メイン | 2008年10月 »

2008年08月29日

【よみもの】もーりおのつぶやき 第33回

みなさモ、こんにちモ。
舌足らずな牛、『もーりお』でフガフガ。

おじさんが、知らないおじさんをつれてきて
ごにょごにょ相談してたモ。
知らないおじさんの目つきが
お金儲けの目だったモモ。
人の乳を勝手にしぼって値踏みするたぁ何事フガフガ

o O(もーりおのつぶやき)
おじさん ぺこぺこ 頭さげ
もーりおを よしよし 頭なで
おじさんごめんよ!
ぼく もっといい牛になるよ!!

もーりおは、つぶやくことが趣味モ。
感想を待ってるモ。

みんなもつぶやきたいことがあったら送ってほしいモ。
短歌や川柳なんかでもいいモ。
宛先は”うすあじ”までだモモ~。

(ゆめゆめゆうか)

投稿者 usuaji : 11:55

【講座】HSP3ワンポイントテクニック 第33回

このコーナーでは、HSP3の変わった使用例や、気付きにくい機能
などを紹介していきたいと思います。
今回は、キー入力についての小さなテクニックです。
ゲームなどで使われるカーソルキーや、スペースキーなどの
代表的なキー情報はstick命令によって一度に取得することが
できます。しかし、それ以外のキーはgetkey命令によって
1つ1つ状態を取得する必要があります。
ただし、getkey命令にはstick命令で用意されていたトリガー
情報を取得することができません。
トリガー情報は、キーを押した瞬間だけを検知して、それ以降は
キーを離すまで検知されません。キーを押した回数などを知る
場合にも役立つ情報です。
以下のサンプルスクリプトは、getkey命令でトリガー情報を
得ることができます。

key_a=0
repeat
getkey a,'A'
trg_a=(key_a^a)&a
key_a=a
if trg_a=1 : mes "[A] PUSH"
title "[A]KEY="+key_a
await 20
loop

このスクリプトでは、変数「key_a」は、[A]のキーを押している
間だけ1になり、それ以外は0になります。
そして、変数「trg_a」は[A]のキーを押した瞬間だけ1になり、
それ以外は0になります。
stick命令で使えないキーを扱う場合の参考にしてみてください。
ではでは、また。

(おにたま)

投稿者 usuaji : 11:54

【講座】HSPミニミニスクリプト 第1回

こんにちは、うすあじです。
しばらく連載を書いてなかったので、新しいコーナー
”HSPミニミニスクリプト”を始めることにしました。

さて、1回目の今回は時計を表示するミニミニスクリプト。
すごく高度なテクニックの部分は・・・ないな。

title命令で時間を表示してるから、再描画でごみが出るとか
そんな心配がないね。

screen 0,400,1
youbi_table(0)="日";
youbi_table(1)="月";
youbi_table(2)="火";
youbi_table(3)="水";
youbi_table(4)="木";
youbi_table(5)="金";
youbi_table(6)="土";
repeat
yy=gettime(0)
mm=gettime(1)
yb=gettime(2)
youbi_put=""+youbi_table(yb);
dd=gettime(3)
h=gettime(4)
m=gettime(5)
d=gettime(6)
title ""+yy+"/"+mm+"/"+dd+"("+youbi_put+")"+h+":"+m+":"+d
wait 10
loop
stop

[HSP3用 clock.hsp]
(うすあじ)

投稿者 usuaji : 11:51

HSPTV!メルマガ 第64号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HSPTV!メルマガ 第64号 N0.0064 2008/08/29 発行

編集長:うすあじ
発行:HSPTV!(ONION software)
WEBサイト:http://hsp.tv/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
登録解除などはこちら http://hsp.tv/play/service.html

■はじめに

こんにちは、うすあじです。

HSPプログラムコンテスト2008が大盛況です!
http://hsp.tv/contest2008/

参加作品も100を超えて、”ネット審査員”にも沢山の方が
参加してくれているようです。
http://hsp.tv/contest2008/regist.html

作品の応募を考えている人は、
忘れないように早めの参加がお勧めですよ。

さて、以前お知らせした”HSPの夏休み教室”ですが、
無事開催されました。

高校生のアシスタントの協力もあって、
無事、カリキュラムを終えることができました。

ありがとうございました。

そろそろ涼しくなった秋にむかって、
がんばっていきましょう。

(うすあじ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今回のインデックス

【よみもの】もーりおのつぶやき 第33回(ゆめゆめゆうか)

【講座】HSP3ワンポイントテクニック 第33回(おにたま)

【講座】HSPミニミニスクリプト 第1回(うすあじ)

【募集】メルマガ投稿募集中

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【よみもの】もーりおのつぶやき 第33回

みなさモ、こんにちモ。
舌足らずな牛、『もーりお』でフガフガ。

おじさんが、知らないおじさんをつれてきて
ごにょごにょ相談してたモ。
知らないおじさんの目つきが
お金儲けの目だったモモ。
人の乳を勝手にしぼって値踏みするたぁ何事フガフガ

o O(もーりおのつぶやき)
おじさん ぺこぺこ 頭さげ
もーりおを よしよし 頭なで
おじさんごめんよ!
ぼく もっといい牛になるよ!!

もーりおは、つぶやくことが趣味モ。
感想を待ってるモ。

みんなもつぶやきたいことがあったら送ってほしいモ。
短歌や川柳なんかでもいいモ。
宛先は”うすあじ”までだモモ~。

(ゆめゆめゆうか)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【講座】HSP3ワンポイントテクニック 第33回

このコーナーでは、HSP3の変わった使用例や、気付きにくい機能
などを紹介していきたいと思います。
今回は、キー入力についての小さなテクニックです。
ゲームなどで使われるカーソルキーや、スペースキーなどの
代表的なキー情報はstick命令によって一度に取得することが
できます。しかし、それ以外のキーはgetkey命令によって
1つ1つ状態を取得する必要があります。
ただし、getkey命令にはstick命令で用意されていたトリガー
情報を取得することができません。
トリガー情報は、キーを押した瞬間だけを検知して、それ以降は
キーを離すまで検知されません。キーを押した回数などを知る
場合にも役立つ情報です。
以下のサンプルスクリプトは、getkey命令でトリガー情報を
得ることができます。

key_a=0
repeat
getkey a,'A'
trg_a=(key_a^a)&a
key_a=a
if trg_a=1 : mes "[A] PUSH"
title "[A]KEY="+key_a
await 20
loop

このスクリプトでは、変数「key_a」は、[A]のキーを押している
間だけ1になり、それ以外は0になります。
そして、変数「trg_a」は[A]のキーを押した瞬間だけ1になり、
それ以外は0になります。
stick命令で使えないキーを扱う場合の参考にしてみてください。
ではでは、また。

(おにたま)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【講座】HSPミニミニスクリプト 第1回

こんにちは、うすあじです。
しばらく連載を書いてなかったので、新しいコーナー
”HSPミニミニスクリプト”を始めることにしました。

さて、1回目の今回は時計を表示するミニミニスクリプト。
すごく高度なテクニックの部分は・・・ないな。

title命令で時間を表示してるから、再描画でごみが出るとか
そんな心配がないね。

screen 0,400,1
youbi_table(0)="日";
youbi_table(1)="月";
youbi_table(2)="火";
youbi_table(3)="水";
youbi_table(4)="木";
youbi_table(5)="金";
youbi_table(6)="土";
repeat
yy=gettime(0)
mm=gettime(1)
yb=gettime(2)
youbi_put=""+youbi_table(yb);
dd=gettime(3)
h=gettime(4)
m=gettime(5)
d=gettime(6)
title ""+yy+"/"+mm+"/"+dd+"("+youbi_put+")"+h+":"+m+":"+d
wait 10
loop
stop

[HSP3用 clock.hsp]


(うすあじ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【募集】メルマガ投稿募集中

 ”HSPTV!メルマガ”への投稿をお待ちします。

 募集するコーナーは

(1)「教えて!おにたま!!」

 HSPの素朴な疑問をHSPの作者おにたま氏に聞いてみよう!
というコーナー。疑問。知りたいテクニックなどを直接聞く
チャンス。

(2)「もーりおのつぶやき」

 つぶやき、短歌や川柳を受け付けてます。

メルマガに関する要望や感想、日常のお便りもお待ちしています。

 全ての投稿は”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )まで。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]オススメHSP3の本
・はじめてのHSP3

・3Dゲーム・クックブック HSP+Easy3D入門

・HSP3.1プログラミング入門

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記

いやぁ、学生の人は夏休みも終わりで、宿題をやってる時期かな?

読書感想文をグーグルで検索してコピペしようとしてる悪い子は
いないかな?
宿題は自分でやろうね。


さて、急に寒くなりました。
体調を崩しやすい季節ですが、健康に気をつけてすごしてください。

それでは、次号もお楽しみに。
(うすあじ)

■バックナンバーについて

バックナンバーの公開ページはこちら
http://www.hspcenter.com/hsptvm/

■解約方法

 登録解除などはこちら
http://hsp.tv/play/service.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集長:うすあじ ( http://hspcenter.com/ )

ONION software Copyright 2008(c) All rights reserved.
メルマガ本文の再配布・商利用、転載は禁止させて頂きます。
HSPのスクリプトサンプルは自由に再利用しても構いません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿者 usuaji : 11:48

2008年08月01日

【よみもの】もーりおのつぶやき 第32回

みなさモ、こんにちモ。
舌足らずな牛、『もーりお』でフガフガ。

今日のお昼は何食べたモモ?
チーズもしっかり食べてるモ?
ミルクもしっかり飲んでるモ?

o O(もーりおのつぶやき)
とある少年が ぼくの乳をみて 言った
「コーヒー牛乳だったら いいのになぁ。」

そんなこと言われましてモ…

もーりおは、つぶやくことが趣味モ。
感想を待ってるモ。

みんなもつぶやきたいことがあったら送ってほしいモ。
短歌や川柳なんかでもいいモ。
宛先は”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )までだモモ~。
(ゆめゆめゆうか)

投稿者 usuaji : 11:47

【講座】「教えて!おにたま!!」

<高田 さんからのおたより>

現在HSP3では、通常、どうも小数点以下6桁まで計算する
ようですが、これを、小数点以下8桁まで計算させることは
できるのでしょうか。
(ヘルプファイルのどこを参照すればいいのでしょうか。)

実は、レンズ設計を勉強中で、光線追跡の計算をHSPで
やらせたいと思っています。そのため出来れば、8桁まで、
なのですが、6桁まで、ということでしたら、それはそれで
ある程度使えるとは思いますが・・・。
よろしくお願いします。


<こたえ>

お便りありがとうございます。
HSP3の実数計算は、64bit浮動小数点という形式を使って
行なわれています。これは、小数点の位置を数値ごとにうまく
ずらすことで、非常に小さな小数値も、巨大な数でも表現
することができる頭のいい方法です。
で、通常の表示では確かに小数点以下6桁までしか表示
されていません。たとえば、以下のスクリプトでは
「1÷3」ということで「0.333333」が表示されます。

a = 1.0 / 3
mes a

しかし、内部ではもっと細かい値まで計算されています。
strf関数を使って、表示桁数を指定してみましょう。

a = 1.0 / 3
mes strf("%.16f",a)

この例では、小数点以下16桁まで表示しています。
さっきも書いたように、浮動小数点は小数が移動するので、
必ず小数点以下16桁が有効になるわけではありません。
たとえば、「10.333」のように整数部分が2桁ある場合は、
小数点以下の桁数もそれに引きずられて少なくなります。
ただ、小数点の位置は別にして、だいたい15~16桁程度まで
計算することができるようになっています。
通常、6桁までしか表示していないのは、あまりにも桁数が
多い時にかえって読みにくくなるのを抑えるためと、それほど
小数点以下の精度が必要な場面が少ないと考えているためです。
内部では、もちろん高い精度で計算されています。あくまでも、
表示の時に少ない桁数になってしまっているだけです。

それでは、またまた。HSPに限らず、PCのコトや
プログラミング関係どんなことでもお便り待っていますね。

(おにたま)

投稿者 usuaji : 11:46

HSPTV!メルマガ 第63号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HSPTV!メルマガ 第63号 N0.0063 2008/08/01 発行

編集長:うすあじ ( hsptv@hspcenter.com )
発行:HSPTV!(ONION software)
WEBサイト:http://hsp.tv/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
登録解除などはこちら http://hsp.tv/play/service.html

■はじめに

こんにちは、うすあじです。

HSPプログラムコンテスト2008が始まりました!
http://hsp.tv/contest2008/

どんどん参加してください。

今回は”ネット審査員”もスタートしました。
みているあなたがコンテストの審査員として
参加できるしくみです。
http://hsp.tv/contest2008/regist.html

それからHSPの夏休み教室は今年も開催されます。
八王子近くの中学生はぜひ参加してください。

夏休みゲームプログラミング教室
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/sangyo/cyber/programform/007743.html

(うすあじ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今回のインデックス

【よみもの】もーりおのつぶやき 第32回(ゆめゆめゆうか)

【講座】「教えて!おにたま!!」(おにたま)

【募集】メルマガ投稿募集中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【よみもの】もーりおのつぶやき 第32回

みなさモ、こんにちモ。
舌足らずな牛、『もーりお』でフガフガ。

今日のお昼は何食べたモモ?
チーズもしっかり食べてるモ?
ミルクもしっかり飲んでるモ?

o O(もーりおのつぶやき)
とある少年が ぼくの乳をみて 言った
「コーヒー牛乳だったら いいのになぁ。」

そんなこと言われましてモ…


もーりおは、つぶやくことが趣味モ。
感想を待ってるモ。

みんなもつぶやきたいことがあったら送ってほしいモ。
短歌や川柳なんかでもいいモ。
宛先は”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )までだモモ~。

(ゆめゆめゆうか)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【講座】「教えて!おにたま!!」

<高田 さんからのおたより>

現在HSP3では、通常、どうも小数点以下6桁まで計算する
ようですが、これを、小数点以下8桁まで計算させることは
できるのでしょうか。
(ヘルプファイルのどこを参照すればいいのでしょうか。)

実は、レンズ設計を勉強中で、光線追跡の計算をHSPで
やらせたいと思っています。そのため出来れば、8桁まで、
なのですが、6桁まで、ということでしたら、それはそれで
ある程度使えるとは思いますが・・・。
よろしくお願いします。


<こたえ>

お便りありがとうございます。
HSP3の実数計算は、64bit浮動小数点という形式を使って
行なわれています。これは、小数点の位置を数値ごとにうまく
ずらすことで、非常に小さな小数値も、巨大な数でも表現
することができる頭のいい方法です。
で、通常の表示では確かに小数点以下6桁までしか表示
されていません。たとえば、以下のスクリプトでは
「1÷3」ということで「0.333333」が表示されます。

a = 1.0 / 3
mes a

しかし、内部ではもっと細かい値まで計算されています。
strf関数を使って、表示桁数を指定してみましょう。

a = 1.0 / 3
mes strf("%.16f",a)

この例では、小数点以下16桁まで表示しています。
さっきも書いたように、浮動小数点は小数が移動するので、
必ず小数点以下16桁が有効になるわけではありません。
たとえば、「10.333」のように整数部分が2桁ある場合は、
小数点以下の桁数もそれに引きずられて少なくなります。
ただ、小数点の位置は別にして、だいたい15~16桁程度まで
計算することができるようになっています。
通常、6桁までしか表示していないのは、あまりにも桁数が
多い時にかえって読みにくくなるのを抑えるためと、それほど
小数点以下の精度が必要な場面が少ないと考えているためです。
内部では、もちろん高い精度で計算されています。あくまでも、
表示の時に少ない桁数になってしまっているだけです。

それでは、またまた。HSPに限らず、PCのコトや
プログラミング関係どんなことでもお便り待っていますね。

(おにたま)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【募集】メルマガ投稿募集中

 ”HSPTV!メルマガ”への投稿をお待ちします。

 募集するコーナーは

(1)「教えて!おにたま!!」

 HSPの素朴な疑問をHSPの作者おにたま氏に聞いてみよう!
というコーナー。疑問。知りたいテクニックなどを直接聞く
チャンス。

(2)「もーりおのつぶやき」

 つぶやき、短歌や川柳を受け付けてます。

メルマガに関する要望や感想、日常のお便りもお待ちしています。

 全ての投稿は”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )まで。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]オススメHSP3の本
・はじめてのHSP3

・3Dゲーム・クックブック HSP+Easy3D入門

・HSP3.1プログラミング入門

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記

学生のみなさんは夏休み。
時間を自由に使える今こそ、ゲームでもつくってみたら
いいんじゃないかな?

1日でできそうな簡単なアイデアで1つ作ってみて、
そこから機能を増やしたり、グラフィックにこったり
していくと楽しく作れると思うよ。

コンテストには、どんな作品があつまるのか?
今年も期待してますよ!

すっかり夏になりました。
暴飲暴食、クーラーでの冷やしすぎなど、
こんな季節に体調を崩さないように注意してすごしましょう。

それでは、次号もお楽しみに。
(うすあじ)

■バックナンバーについて

バックナンバーの公開ページはこちら
http://www.hspcenter.com/hsptvm/

■解約方法

 登録解除などはこちら
http://hsp.tv/play/service.html

■広告の掲載など

 本メールマガジンの広告掲載のご相談は
”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )までお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集長:うすあじ ( http://hspcenter.com/ )
記事の投稿、ご意見、ご希望はこちらまで hsptv@hspcenter.com

ONION software Copyright 2008(c) All rights reserved.
メルマガ本文の再配布・商利用、転載は禁止させて頂きます。
HSPのスクリプトサンプルは自由に再利用しても構いません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿者 usuaji : 11:44