« 【講座】HSPよく使うフレーズ 第28回 パスワード入力 | メイン | 【講座】HSPよく使うフレーズ 第29回 連続して同じ値が出ない乱数 »

2007年05月01日

HSPTV!メルマガ 第38号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HSPTV!メルマガ 第38号 N0.0038 2007/05/01 発行

編集長:うすあじ ( hsptv@hspcenter.com )
発行:HSPTV!(ONION software)
WEBサイト:http://hsp.tv/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
登録解除などはこちら http://hsp.tv/play/service.html

■はじめに

こんにちは、うすあじです。
ゴールデンウィークは楽しんでるかな?

さて、さっそくお知らせです。

現在、HSP3.1β9が公開中です。

新しく追加された、HSPCVプラグインで、JPEG、JPEG 2000、PNG、TIFF等の
画像ファイル読み込みと保存をサポートするほか、
高度な画像処理、ムービー(avi)ファイル操作やUSBカメラ等の
キャプチャデバイス読み込みなど映像に関する多くの機能を提供しています。

ぜひ、試してみてくださいね。
http://www.onionsoft.net/hsp/hsp2beta.html

というワケで、メルマガスタートです。

(うすあじ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今回のインデックス

【よみもの】もーりおのつぶやき 第8回(ゆめゆめゆうか)

【講座】HSP3ワンポイントテクニック 第20回(おにたま)

【講座】HSPよく使うフレーズ 第29回(うすあじ)

【募集】メルマガ投稿募集中

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
もーりおのつぶやき 第8回


みなさモ、こんにちモ。
舌足らずな牛、『もーりお』でフガフガ。

おにたまは、髪をすっきりさっぱり切ったモモ。
おとこまえ度があがったモモ。
もーりおも、イメチェンをしてみたいフガフガ。
乳牛は、白黒と相場が決まってるんだモ?
たまには、ピンクの牛になってみたいモ。
メッシュなんかもいれてみたいモ。


o O(もーりおのつぶやき)
牛はみな 識別のために ピアスする
ピアスじゃなしに オレをみろ

意味:
生まれてすぐに、つけられるピアス。
人間が牛を管理するためにつけられるわけだけど
反抗期のぼくは、「ピアスじゃなしに、オレをみろ!」
そう、さけんでやったんだ。


のんびりしてるもーりおも、ときには
あつくなることもあるぜ。それが青春だぜ。

とは言ってみたものの…
かっこつけるとつかれるモ。
フガフガ草くってるほうがらくちんモモ。


もーりおは、つぶやくことが趣味モ。
感想を待ってるモ。

みんなもつぶやきたいことがあったら送ってほしいモ。
短歌や川柳なんかでもいいモ。
宛先は”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )までだモモ~。

(ゆめゆめゆうか)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【講座】HSP3ワンポイントテクニック 第20回

このコーナーでは、HSP3の変わった使用例や、気がつきにくい機能など
を紹介していきたいと思います。

今回は、Windowsのシェルオブジェクトを使ってみたいと思います。
シェルオブジェクトというのは、Windowsのデスクトップ管理や
フォルダの表示などを行なっているシステム全般を外部から操作する
ための仕組みを指します。
これは、COMコンポーネントで出来ていて、VBScriptや、WSHなど
多くの言語から呼び出すことができます。
HSP3からも、COM操作命令を通して活用することができます。

screen 0,320,150
objsize 320,30
newcom Shell, "Shell.Application"
button "最小化", *win1
button "最小化復帰", *win2
button "エクスプローラー", *win3
button "シャットダウン", *win4
button "サスペンド", *win5
stop
*win1
Shell->"MinimizeAll"
stop
*win2
Shell->"UndoMinimizeALL"
stop
*win3
Shell->"Explore" "C:\\"
stop
*win4
Shell->"ShutdownWindows"
stop
*win5
Shell->"Suspend"
stop

上のサンプルでは、シェルオブジェクト機能の一部をボタンに
割り振って実行させます。
ここでは、newcom命令により、シェルオブジェクトを変数Shell
として初期化しています。あとは、「Shell->"メソッド名"」に
よって機能を呼び出すことができるようになります。
たとえば、「MinimizeAll」は、すべてのウィンドウを最小化する
ものです。「Explore」は、続いて指定されているパラメーターを
パス名としてエクスプローラー表示を行ないます。
ここでは全てを紹介しきれませんが、自分で色々と機能を探して
みると面白いですよ。

Shell Objectリファレンス(英文)
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/shellcc/platform/shell/reference/objects/shell/namespace.asp

(おにたま)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【講座】HSPよく使うフレーズ 第29回 連続して同じ値が出ない乱数

乱数を作るとき、連続して同じ値が出ては困る!という場合もおおいハズ。
乱数を求めたあとにif文で同じかチェックして戻す、というのもできるけど、
スマートじゃないよねぇ。

そんな時には、最初から同じ値が出ないように計算すればOK。
なんで同じ値にならないかというと・・・ま、それは自分で考えてね。

前回の値はmmだから、最初の一回が0以外になっちゃうのは手抜きだね。

randomize
sdim name,20,20
name.0="オレンジ"
name.1="りんご"
name.2="バナナ"
name_num=3
repeat 10
gosub *rnd_sub
mes ""+mm +") "+ name.mm
wait 5
loop
stop
*rnd_sub
m=mm+rnd(name_num-1)+1
if m>=name_num:m=m-name_num
mm=m
return
[hsp3/rnd_banana.hsp]

(うすあじ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【募集】メルマガ投稿募集中

”HSPTV!メルマガ”への投稿をお待ちします。

募集するコーナーは

(1)「教えて!おにたま!!」

HSPの素朴な疑問をHSPの作者おにたま氏に聞いてみよう!
というコーナー。疑問。知りたいテクニックなどを直接聞く
チャンス。

(2)「もーりおのつぶやき」

つぶやき、短歌や川柳を受け付けてます。

(3)「こんなHSP3本が欲しい」

あなたが欲しい、読んでみたいHSP3の本を教えてください。
ひょっとしたら実際に本になるかも。

メルマガに関する要望や感想、日常のお便りもお待ちしています。

全ての投稿は”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )まで。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]オススメHSP3の本
・HSP3 リファレンスブック
・公認 HSPファンブック 楽しく始める/極める本
・逆引きHSP3プログラミング事典[応用編]
・逆引きHSP3プログラミング事典[基本編]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記

毎日休みでやること無いなぁ、というあなた!今こそHSPのチャンスですよ。

作って、遊んで、発表して、ドンドン楽しんでいきましょう。

あたらしいバージョンもいろいろ新機能があって楽しそうですよ。

では、次回まで、お元気で!

(うすあじ)

■バックナンバーについて

バックナンバーの公開ページはこちら
http://www.hspcenter.com/hsptvm/

■解約方法

登録解除などはこちら
http://hsp.tv/play/service.html

■広告の掲載など

本メールマガジンの広告掲載のご相談は
”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )までお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集長:うすあじ ( http://hspcenter.com/ )
記事の投稿、ご意見、ご希望はこちらまで hsptv@hspcenter.com

ONION software Copyright 2007(c) All rights reserved.
メルマガ本文の再配布・商利用、転載は禁止させて頂きます。
HSPのスクリプトサンプルは自由に再利用しても構いません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿者 usuaji : 2007年05月01日 11:57

口臭チェッカー市場