« 【講座】HSP3ワンポイントテクニック 第15回 | メイン | HSPTV!メルマガ 第33号 »

2007年02月06日

【講座】HSPよく使うフレーズ 第23回 スライドショーの素

”スライドショーの素”を作ってみよう。

特定のフォルダに入ってるすべてのjpegファイルを表示させたい、
というような場合にいいね。
スクリーンセーバーで使うと面白そうだ。

さて、順番としては
・ファイル一覧を作る。
・ループでファイル一覧からファイル名を得る。
・そのファイルを表示。
という感じ。

ここではスクリプト(EXE)を置くフォルダの”jpg”というフォルダに
jpegファイルをまとめて置く。
それから拡張子はすべてjpgにする。

さて、順番に見ていこう。
”ファイル一覧”を作るにはdirlist命令を使う。
詳しい情報はHSPのエディタで「dirlist」と打ち込んで、
カーソルを重ねてF1キーを押すとヘルプが表示されるよ。

HSPの疑問点は
・ヘルプ
・HSPに同梱のサンプルスクリプト
・グーグルでの検索
で、かなり解決する。

ここで得られるファイル一覧は、パスのないファイル名のみで、
途中でmes命令で表示しているので、確認できる。

sample1.jpg
sample2.jpg

こんな感じ。
次にループの中で読み込む時にはpicloadのファイル名指定にフォルダを
足してあげてましょう

一通り表示ができたら、何度もループする用に改造するとか、
画面の中央に表示するようにとか、いろいろできそうだね。


sdim tmp,256
sdim buf,256,256
dirlist buf, "jpg\\*.jpg",0
mes buf
notesel buf
mes notemax
repeat notemax
noteget tmp,cnt
picload "jpg\\"+tmp,1
wait 100
loop
end

[hsp3/dirtest1.hsp]

(うすあじ)

投稿者 usuaji : 2007年02月06日 09:50

口臭チェッカー市場