« 【講座】HSPよく使うフレーズ 第21回 テキストエディタ | メイン | 【よみもの】もーりおのつぶやき 第1回 »

2007年01月10日

【講座】「教えて!おにたま!!」

新年明けました。今年もHSPTV!やメルマガともども宜しくお願い
します。HSP3.0のリリースから1年以上が経過して、今年は
いよいよ新しい機能と魅力を持ったアップデートができるよう
頑張りたいと思います。

<オプサン さんからのおたより>

初めまして、『オプサン』と申します。HSPを始めたばかりです。
そこで、質問があります。
HSPの略「ホットスーププロセッサ」ですが、「ホットスープ」は
どうして名前を名づけましたか?教えてください。

<こたえ>

名前の由来についてですが、HSPはもともと「SOUP」(スープ)
という名前がついていたのです。この名前は、Sequential OUtput
control Processorの頭文字を取ったものです。
月日が流れて、バージョンアップとともに頭に「Hot」が付く
ようになりました。このあたりの詳しい歴史は、HSPファンブック
にも載っているので、見てみてくださいね…と宣伝してみたり…。

それでは、またまた。HSPに限らず、PCのコトや
プログラミング関係どんなことでもお便り待っていますね。

(おにたま)

投稿者 usuaji : 2007年01月10日 21:55

口臭チェッカー市場