« 【講座】「教えて!おにたま!!」 | メイン | 【よみもの】「うしくんと話そう」 第16回 クリスマスの巻き »

2006年12月20日

【よみもの】こんなHSP3本が欲しいぞ~!のコーナー 1

皆様、【こんなHSP3本が欲しいぞ~!】について、
たくさんのご要望ありがとうございます(^^)
今後の書籍企画の参考にさせていただきます。

ではでは一部を抜粋して、いくつかお答え(Ans.)していきたいと
思います。

> テクニック100選!みたいな本がほしいです。
Ans. 「逆引きHSP3プログラミング事典[基本編]~[応用編]」
  ではダメなのかな?

> ツールレシピ集、物理シミュレーションの本
Ans. なるほど~、ツールレシピか。実用系が少ないですよね。
  HSP3には欲しいかも。

> 初心者から中級者向けの本
Ans. 「最新HSP3プログラミング入門」、
  「逆引きHSP3プログラミング事典[基本編]」ではダメ?

> HSPのはじまり、初期のHSPの開発苦労ばなし、
> HSPよもやま話とか
> つきつめて言っちゃうと言語に関係ないところで、
> 読者によろこんでもらおうとゆー企画が盛りだくさんな本
Ans. それは「HSPファンブック」かも。続刊もやりたいなぁ。

> 僕の夏休みとか、動物の森みたいなゲーム作成の本が
> 出てほしいです。
Ans. おおストレートな要望だ。
  あのゲームを作るにはどうしたらいいんだ~?ってポイントに
  答えてあげられるような本はいいですね。そういうゲームの
  雛形を載せて解説すればいいかな。
  スタイルとしてはクックブック的になるようなイメージ?

> HSP3アニメーションテクニック集
Ans. アニメーションテクに特化させた本も面白いかも
  しれませんね。乃美さんと相談してみるかな。

> HSP3クックブック
Ans. キターーー!って、そうでしょ。ですよねー(^^)
  クックブックは執筆陣にとっても、内実共に大変満足な
  出来の本だったのです。
  HSP3でまた出したいなあ。

> HSP3アプリ集
> HSP製のアプリケーションソフトの紹介、
> 及びアプリケーションソフトの作り方
Ans. HSPで作成されてるスゴイアプリを見つけると、
  そのスクリプトが見たくなる気持ちはわかります。
  こういうのもアリですね。

> 仕事で使う書類の様式を作りたい
> 用紙と、画面の大きさとの関連や、印刷のこと
> その辺の解説がほしいと思っています。
Ans. HSP3になって実用系の充実は欲しいトコです。
  当面、「逆引きHSP3プログラミング事典[基本編]~
  [応用編]」がそれにあたるものではあるんですが。

HSPの本(既刊)
http://hspcenter.com/book.html

(悠黒喧史)

投稿者 usuaji : 2006年12月20日 00:54

口臭チェッカー市場