« 【講座】HSPよく使うフレーズ 第3回 時刻を表示する | メイン | 【講座】HSPよく使うフレーズ 第4回 ゲームっぽいキー入力 »

2006年03月22日

HSPTV!メルマガ 第11号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HSPTV!メルマガ 第11号 N0.0011 2006/03/22 発行

編集長:うすあじ ( hsptv@hspcenter.com )
発行:HSPTV!(ONION software)
WEBサイト:http://hsp.tv/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
登録解除などはこちら http://hsp.tv/play/service.html

■はじめに

はーい。こんにちは、うすあじです。
花粉症のシーズンになりました。
10年以上前から、お鼻ズルズル、目ぇかゆかゆで過ごしております。
今年は、鼻を洗浄する薬を買って”鼻うがい”をしたり、乳酸菌飲料を毎
日飲んだりして、花粉症対策をしているよ。
効果は?だけど、今年は花粉が少ないらしいので、一応被害は少なくなっ
てるみたい。

季節の変わり目は体調をくずしやいもの。
花粉症の人も、そうでない人も、健康に気をつけて、過ごしましょう!

(うすあじ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今回のインデックス

【講座】HSPたまひよ塾 - 第8回(悠黒喧史)

【講座】教えて!おにたま!!(おにたま)

【講座】HSPよく使うフレーズ 第4回(うすあじ)

【募集】メルマガ投稿募集中

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【講座】HSPたまひよ塾 - 第8回「ボタンを置いてみよう」

今回はボタンを出してみます。皆さんが普段からよく、
[はい]とか[いいえ]とか[OK]とか[キャンセル]とか、
クリックしているWindowsのあのボタンです。
ボタンを出すには文字通り「button」命令を使います。
;----------------------------------------

a=0
pos 100,100 :button "1足すぞ",*tobu1
pos 100,130 :button "5足してみる",*tobu2
pos 100,160 :button "10足そう",*tobu3
stop

*tobu1
a=a+1
goto *ans

*tobu2
a=a+5
goto *ans

*tobu3
a=a+10

*ans
mes "変数aは"+a+"です"
stop

;----------------------------------------
button命令は、「"」で囲まれた文字列をボタン名として指定し、
次にジャンプ先としてラベルを指定します。
ボタンが押されると、指定されたラベルにジャンプする仕組みです。

(悠黒喧史)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【講座】「教えて!おにたま!!」

こんにちは。初投稿です!
今年の冬休みにhspでゲームプログラミング!という自由研究を作りま
した!
内容は最初から最後まで初心者用です・・・でも中身は濃いです!
2つ目は、HSP2.6のソースコードをHSP3.0で開くと「代入できない
変数・・・」と出てきてプログラムが実行できません。
どうしたらよいでしょうか?

<こたえ>

「教えて!おにたま!!」へのお便りありがとうございます(^^
自由研究! 私にとっては懐かしい響きです。
題材にしてくれて嬉しいです。

HSP2.6のソースコードをHSP3.0で開くと(実行すると)エラーになるという
のは、きっとHSP3.0で使えなくなった命令が書かれているからだと思いま
す。
HSP3.0で使えなくなったと言っても、機能自体がなくなったのではなく、
きっと関数という別な形に姿を変えていることが多いです。
たとえば、HSP2.6にあったrnd命令。これは乱数を発生させて変数に代入
するという命令ですが、HSP3.0ではrnd関数に変更されています。
HSP2.6では、「rnd a,10」という書き方でしたが、
HSP3.0では「a=rnd(10)」というふうに変更しなければいけません。
どの命令が関数になったかは、マニュアル総合インデックスから、
「以前のバージョンからの変更点(アップデートガイド)」(update.htm)
を開くと書かれていますので参考にしてみてください。

それでは、またまた。
HSPに限らず、PCのコトやプログラミング関係どんなことでもお便り待っ
ていますよ。

(おにたま)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【講座】HSPよく使うフレーズ 第4回 ゲームっぽいキー入力

 さて、今回は”ゲームでも作るかぁ”と思ったけど、何からやってイイ
か分からないという人の為に、”ゲームっぽいキー入力”を紹介します。

シューティングゲームなどのリアルタイムゲームはだいたいこんな構造に
なっています。

1 [初期設定]
2 [キー入力]
3 [表示]
4 [ちょっと待つ]
5 [2へ戻る]

キー入力して、表示して、ちょっと待って、ループ。
ゲームの基本的な構造はどれでもこんな感じだというのを知った時には
おどろいたけどね。
コンピュータさんはぐるぐるまわってがんばってるんだねぇ。

さて、今回はシューティングゲーム風の画面です。
自機っぽい三角形が、カーソルキーで左右に動くというだけのスクリプト
ですが、ゲームの基本を知りたいという人は実行してみてね。

screen 0,200,400
color 0,0,0:boxf
color 0,255,0
mx=5:my=18
*top
;キー入力
getkey key_left,37 ;<-
getkey key_right,39 ;->
;座標変化
if key_left:mx-=1
if key_right:mx+=1
;座標チェック
if mx<0:mx=mxx
if mx>11:mx=mxx
mxx=mx:myy=my
;画面再描画
color 0,0,0:boxf
color 0,255,0
pos mx*16,my*16
mes "▲"
wait 10
goto *top

[HSP3用 me_move.hsp]

では、ちょっとだけ解説。

「color 0,0,0:boxf」では、描画色を黒にしてboxf命令を実行してます。
この場合、ウィンドウ全域の大きさの四角を画面に描きます。
これで、画面をキレイにするわけです。

「getkey key_left,37 ;<-」ここで左のカーソルキーを入力します。
もし、左のカーソルキーが押されていればkey_leftの値が1になります。

次に「if key_left:mx-=1」でkey_leftが1なら、mxの値を1減らします。
「mx-=1」は「mx=mx-1」と同じ動きになります。

キー入力によって表示する座標が変わって、画面の外に出てしまうと困る
ので、変更後のmxをチェックします。

最後に画面にキャラクターを表示して、ぐるぐるの先頭「*top」に
移動します。

以上、20行ちょっとのスクリプトを書くだけで、プレイヤーの入力を反映
した動きをしてくれるワケで、なんだか不思議な感じだよねぇ。

次回はもうちょっとゲームっぽくなるカモ。

(うすあじ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【募集】メルマガ投稿募集中

 ”HSPTV!メルマガ”への投稿をお待ちします。

 募集するコーナーは

(1)「教えて!おにたま!!」

 HSPの素朴な疑問をHSPの作者おにたま氏に聞いてみよう!
というコーナー。疑問。知りたいテクニックなどを直接聞く
チャンス。

(2)「ニュース情報」

 サイトを更新しました!ゲームを発表しました!などの、あなたの
HSP関連のニュースをメルマガで紹介します。

 ”こんな事をやって欲しい”などのメルマガに関する要望や感想、
日常のふつうのお便りもお待ちしています。

 投稿は”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )まで。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記

アメリカンドックがおいしい毎日、いかがお過ごしでしょうか?
うすあじは、毎日花粉と戦いながら楽しく暮らしています。

春は別れの季節だよねぇ。
今年卒業式を迎える読者もいるんだろうねぇ。
あまずっぱい恋の話(略して恋バナ)とかもあるんだろうか・・・
ま、相談されても答えられないので、恋愛の相談はムダかも(^^A

うすあじ ( http://hspcenter.com/ )

■過去ログページについて

 過去ログの公開ページはこちら
http://www.hspcenter.com/hsptvm/

■解約方法

 登録解除などはこちら
http://hsp.tv/play/service.html

■広告の掲載など

 本メールマガジンの広告掲載のご相談は
”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )までお願いします。

■HSP3の本

下記の書籍がお勧めです。

・最新HSP3プログラミング入門―Windows95/98/NT/2000/Me/XP対応
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798011916/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集長:うすあじ ( http://hspcenter.com/ )
記事の投稿、ご意見、ご希望はこちらまで hsptv@hspcenter.com

ONION software Copyright 2006(c) All rights reserved.
メルマガ本文の再配布・商利用、転載は禁止させて頂きます。
HSPのスクリプトサンプルは自由に再利用しても構いません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿者 usuaji : 2006年03月22日 23:51

口臭チェッカー市場