« 【講座】HSPよく使うフレーズ 第2回 複数の拡張子を指定する | メイン | 【講座】HSPたまひよ塾 - 第7回「もし~だったら~をしろ!」 »

2006年03月03日

HSPTV!メルマガ第10号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HSPTV!メルマガ 第10号 N0.0010 2006/03/03 発行

編集長:うすあじ ( hsptv@hspcenter.com )
発行:HSPTV!(ONION software)
WEBサイト:http://hsp.tv/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
登録解除などはこちら http://hsp.tv/play/service.html

■はじめに

さて、今回のオープニングはDJうすあじがお届けする
”おたよりペシャル!!!”です。

福袋プレゼントに応募してくれたおたよりを紹介するよ。

最初はツッポさんからのおたよりです。

★ツッポさんさんからのおたより

こんばんは、はじめまして! ツッポと申します。

メルマガは、初心者向けの記事から、マニアックな記事までいろいろ
あって、知らないこともたくさん吸収出来て、大変よいものだと思います。

それと、丁度ウェブ上にあるHTMLを取得したいと思っていまして、
メルマガを見て、実行してみた時はとても嬉しかったです。
こんなに簡単に出来るのかと!
ありがとうございました。

福袋期待しております。
こういった太っ腹なところも素敵ですね。

便利なプログラミング言語、ツールとしてこれからの発展、期待しており
ます。
今後ともよろしくお願い致します。

★おたよりここまで

ツッポさん、ありがとうござます!
こんなにほめていただいたのに、福袋あげられなくてゴメンナサイ!

太っ腹な企画は、チャンスがあればまた開催したいと思います。

さてさて、次はdokkanotizuzukiさんです。

★dokkanotizuzukiさんからのおたより

「はじめに」やインデックスなど,項目が分けてありわかりやすいです。
サンプルコードもあるので助かっています。
このままメルマガを続けていってもらいたいです!!

★おたよりここまで

ありがとうございます!
シンプルながら愛にあふれるおたより、感謝します!
これからも、応援してくださいね。

では、最後にくわさんからのおたよりです。

★くわさんからのおたより

初心者の私はメルマガの『たまひよ塾』を読んで、『ワンポイン
トテクニック』の事例を実際に試してみています。
本を買って勉強することも考えてはいますが、手短にメルマガが
あることはとても便利で、よい勉強になります。
いつかはプログラミングコンテストに出られるような力をつけた
いと思い、時間を見つけてHSPを勉強させていただいています。

我々は昔から本を読んで学習する癖をつけていますが、今のよう
にネットが発達してきて、どこででもネットが見れるのであれば
学習方法もおのずとそれに合わせた形にする必要がありますね。
本で勉強する学習方法から、ネットを見て学習する方法に学習ス
タイルを変えて勉強を進めたいと思います。

★おたよりここまで

ご利用ありがとうございます。

WEBやBBSでの情報収集は昔とは大違いのスゴイツールですね。
分からない事を検索すると情報が表示されて、掲示板では詳しい人が解説
してくれたりします。
これを当たり前と考えてしまうと、掲示板で答えてくれる人がいなくなる
ので、ありがたいことには感謝しつつ、自分で提供できる情報はWEBに
発表して、恩返しをしていくという事も大事だと思います。
(ちょっと説教臭くなってしまいましたが、正直な気持ちです。)

ネットも便利ですが、本には本のメリットがあるので、あわせて
使っていただけるとうれしいです。いろんな意味で(^^A

では、久しぶりのメルマガをじっくりお楽しみ下さい。

(うすあじ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今回のインデックス

【講座】HSPたまひよ塾 - 第7回(悠黒喧史)

【講座】教えて!おにたま!!(おにたま)

【講座】HSPよく使うフレーズ 第3回(うすあじ)

【募集】メルマガ投稿募集中

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【講座】HSPたまひよ塾 - 第7回「もし~だったら~をしろ!」

今回は、条件によってプログラム処理の流れを変更する方法。
条件判断を行なう命令「if」の使い方を解説します。
ちなみに「if」は日本語にすると「もし」という意味。スクリプトでは
次のように書きます。

;----------------------------------------
a=13
if a>10 :goto *abc
mes "変数aは10以下だね。"
stop

*abc
mes "変数aは11以上だね。"
;----------------------------------------

2行目のif文の「a>10」の部分を条件式といいます。
if文に処理がきたときに、ここに書いた条件の通りであれば、
「:」のあとの命令が実行されます。ここでは goto命令でラベル「*abc」
のある6行目にジャンプします。
条件に外れていた場合は、何もせずに次の行に処理がいきます。
すなわち、ここでは3行目の mes命令が実行され、「変数aは10以下ね。」
と表示して、次の行でプログラム処理が「stop」となります。

1行目で変数aには13を入れているので、このままスクリプトを実行すると
条件は満たされ、結果は・・まあ、試してみてください。
一度そのまま試して、その後は、1行目の変数aに入れる数をいろいろ変え
て再度試してみてね。

(悠黒喧史)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【講座】「教えて!おにたま!!」

<姫野さんからのおたより>

スクリプトの中で自動的に、「ime」や「capslock」を、
禁止にしたと思うのですが、むづかしいでしょうか?
netでいろいろ検索してみたのですが、
なかなかわかりませんでした。

<こたえ>

「教えて!おにたま!!」へのお便りありがとうございます(^^

残念ながらHSPの命令で直接、IMEを無効にしたり有効にするということは
できません。
ですが、最後の手段としてWindowsのAPIを利用することで実現することが
可能です。
imm32.dllにある、ImmAssociateContextというAPIを呼び出すことで、
IMEの変更を抑制することができます。だいたい以下のようなスクリプト
になります。

#uselib "imm32.dll"
#func ImmAssociateContext "ImmAssociateContext" int,int

a=""
input a:objid=stat ; 入力ボックスのidを調べる
ImmAssociateContext objinfo(objid,2),0 ; objidのIME変更を禁止する

この例では、objidという変数に入っているオブジェクトIDに対して、
IMEの変更を禁止させています。参考にしてみてください。
「CapsLock」の禁止については、もっと複雑になってしまいます。
ここは考え方を変えて、大文字でも小文字でも判定するようにスクリプト
を組んでみるというのは、いかがでしょうか?

それでは、またまた。

HSPに限らず、PCのコトやプログラミング関係どんなことでもお便り待っています
よ。

(おにたま)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【講座】HSPよく使うフレーズ 第3回 時刻を表示する

今回は時計を作ります。

HSPで時刻を得るには、”時刻を得る”を英語にした”gettime”を
使います。

a=gettime(n)

とすれば、変数aに指定した値(下記の表)の数値が入ります。

0 : 年(Year)
1 : 月(Month)
2 : 曜日(DayOfWeek)
3 : 日(Day)
4 : 時(Hour)
5 : 分(Minute)
6 : 秒(Second)
7 : ミリ秒(Milliseconds)

さらに、画面がチラつかないように、redraw命令で描画モードを
管理します。描画モード0の時は内部の画面データは書き換えますが、
表示には反映されません。

では、スクリプトです。

*top
redraw 0 ;描画モード0
color 255,255,255:boxf ;全画面を描画
color 0,0,0:pos 0,0 ;カラー設定、座標設定
mes "Time is "+gettime(4)+":"+gettime(5)+":"+gettime(6) ;時刻表示
redraw 1 ;描画モード1
await 50 ;ウェイト
goto *top

[hsp3用]

数行書くだけで時計が出来ました。
画面のチラつきを押さえるredraw命令の使いかたはゲームの基本なので、
いろいろ手を加えて、試してみてください。
(redraw命令を削ってみるとか。)

ちなみにtitle命令を使うとさらに短くなっちゃいます。

*top
title "Time is "+gettime(4)+":"+gettime(5)+":"+gettime(6)
await 50 ;ウェイト
goto *top

[hsp3用]

title命令は画面は画面を邪魔しない便利な命令だから、
デバッグにも大活躍だよ。

(うすあじ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【募集】メルマガ投稿募集中

 ”HSPTV!メルマガ”への投稿をお待ちします。

 募集するコーナーは

(1)「教えて!おにたま!!」

 HSPの素朴な疑問をHSPの作者おにたま氏に聞いてみよう!
というコーナー。疑問。知りたいテクニックなどを直接聞く
チャンス。

(2)「ニュース情報」

 サイトを更新しました!ゲームを発表しました!などの、あなたの
HSP関連のニュースをメルマガで紹介します。

 ”こんな事をやって欲しい”などのメルマガに関する要望や感想、
日常のふつうのお便りもお待ちしています。

 投稿は”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )まで。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記

いやぁ、前回のメルマガから時間があいちゃって申し訳ないっす。
でも、その分濃い味になったと思うので、これからも応援してね。

うすあじ ( http://hspcenter.com/ )

■過去ログページについて

 過去ログの公開ページはこちら
http://www.hspcenter.com/hsptvm/

■解約方法

 登録解除などはこちら
http://hsp.tv/play/service.html

■広告の掲載など

 本メールマガジンの広告掲載のご相談は
”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )までお願いします。

■HSP3の本

下記の書籍がお勧めです。

・最新HSP3プログラミング入門―Windows95/98/NT/2000/Me/XP対応
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798011916/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集長:うすあじ ( http://hspcenter.com/ )
記事の投稿、ご意見、ご希望はこちらまで hsptv@hspcenter.com

ONION software Copyright 2006(c) All rights reserved.
メルマガ本文の再配布・商利用、転載は禁止させて頂きます。
HSPのスクリプトサンプルは自由に再利用しても構いません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿者 usuaji : 2006年03月03日 01:57

口臭チェッカー市場