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2006年01月14日

【講座】教えて!おにたま!! 3DモデルZ軸の回転について

質問:
「HGIMG3でポリゴンモデルを回転させたいのですが、
X、Y軸に対してはモデルに対しての回転角度で行うようですが、
Z軸に対しては、一定の方向だけの回転角度で定められているような気が
します。
 理屈がわからないまま、X、Y軸もあわせて適当に変化させると、期待の
方向へ回転はしてるようですが、
これは、3Dの基本的な複雑な知識が必要なのでしょうか?!」

回答:

 HGIMG3を使ってくれて嬉しいです。

 ポリゴン(オブジェクト)の回転については、HGIMGもそうだったのです
が、回転の順番というものが存在します。X,Y,Z軸すべての回転を指定し
た場合でも、必ずZ軸→Y軸→X軸の順番に回転を行なった結果が表示され
ます。
 つまり、先に回転している軸の影響を受けることになるわけです。
 Z軸だけは、他の回転から影響を受けないため、このように見えるのだ
と思います。
 高機能な3Dソフトでは、回転の順番をX軸→Y軸→Z軸やY軸→X軸→Z軸な
ど任意に変更することができるようになっていますが、HGIMGでは複雑に
ならないように考慮してシンプルなZ軸→Y軸→X軸回転を基本にしていま
す。
 以上を覚えておくと、回転の結果が想像し易くなるかと思います。

 がんばってください。

(おにたま)

投稿者 usuaji : 2006年01月14日 03:35

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