メイン | HSPTV!メルマガ第2号 »

2005年09月14日

HSPTV!メルマガ創刊

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HSPTV!メルマガ  創刊号 N0.0001 2005/09/14 発行

編集長:うすあじ ( hsptv@hspcenter.com )
発行:HSPTV!(ONION software)
WEBサイト:http://hsp.tv/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
登録解除などはこちら http://hsp.tv/play/service.html


■はじめに

 メールマガジン”HSPTV!メルマガ”のスタートです。

 このメールマガジンでは編集長”うすあじ”がHSP情報を中心に
いろいろな話題を届けします。

 メールマガジンの発行は今のところ不定期ですが、HSPのニュースが
あれば、どんどんお届けしていく予定です。


 ところで、最近アップルが日本国内でもiTunes Music Storeでの曲の
販売を始めました。

 私、うすあじもちょっと試しに、浜崎あゆみの新曲や大塚愛の『さくら
んぼ』を買いました。

 最初にアカウントを登録すると、あとはクリックするだけで本当に簡単
に買えちゃいます。買いすぎ注意です。

 販売のランキングを見ると、懐かしいところでは”大都会・クリスタル
キング”なども売れているようで、不思議な感じです。

 最新のCDと懐かしい曲が数秒で家に届く、スゴイ時代になりました。

 同じように、HSPでもネットを使うとスゴイ事が出来るんじゃないな?
と思った出来事でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今回のインデックス

◆”HSPTVブラウザ”ってナニ?

◆HSPプログラムコンテスト2005スタート

◆HSP3の謎

◆メルマガ投稿募集中

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【 ”HSPTVブラウザ”ってナニ? 】

 HSP3と同時発表の”HSPTVブラウザ”にも注目です。

 ”HSPTVブラウザ”はインターネット経由でHSP製のゲームが遊べる
”HSPのブラウザ”という感じのソフト。

 今まで、面倒だった
( ダウンロードして、解凍して「あれれ?ファイルはどこに…」)
という一連の動作がなくても、ワンクリックでゲームを実行!

 単純だけど、スゴイ時代になっていると思いませんか?

 今のところ、コンテストのショート部門の参加作品が登録されて、
遊べるようになっています。

 今後、ほかのコンテンツが追加されていく予定です。

 まだまだ未知数な部分が多い”HSPTVブラウザ”だけど、今までにない
体験が待っているかも!と期待させてくれるソフトですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【 HSPプログラムコンテスト2005スタート 】

 毎年恒例のプログラムコンテストが始まりました。

 今年のコンテストのスケジュールはこちら

8月4日~10月31日 作品応募受付期間
11月1日~11月15日 応募締切、一次審査期間
12月1日      最終選考発表

 応募の予定があるけどまだ出来てないという人は、ドキュメントなど
面倒なものを先に準備しておくといいですよ。

 それから、すでに多くの作品の応募があるので、”HSPTVブラウザ”で
作品を見るだけでも楽しいです。

 ぜひ、試してみてください。
(ちなみに、ブラウザで見られるのはショート部門のみ。)

HSPプログラムコンテスト2005
http://www.onionsoft.net/hsp/contest2005/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【 HSP3の謎 】

 最新バージョンのHSP3にすると、いろいろ変わる事があると思います。
今回は、覚えておくと便利な変更点をいくつか紹介します。

・配列の指定方法の変更。

今まで

a.10

などとドットで指定していた配列が

a(10)

とカッコで指定するようになりました。

・パラメータの指定方法の変更。

 HSP2.xでは乱数は

rnd r,10

 だったものが、HSP3では

r=rnd(10)

 このように、右辺の処理の結果を左辺に入れる形式になります。
 他にもstrmid、peekなどがこのような形式になっています。

 で、今までのHSPに慣れている人は、なんでこんな変更をしたの?
と思うことでしょう。

 そこで、便利になったポイントをひとつ。

 HSP2.xでは、配列の指定に乱数を使う場合、

rnd r,10
mes a.r

 と2行で書いていたスクリプトがあるとします。

 HSP3では

mes a(rnd(10))

 と1行で書くことが出来ます。

 便利でしょ?

・エラー行がずれる。

 それから注意ポイントを1つ。

 HSP3では、微妙にエラーの行表示がずれることがあります。

 もし指定の行がエラーでない場合は前後2行をよく見てみましょう。

・まとめ

 次回からは、HSP3のテクニックを少しずつ紹介していく予定です。

 ちょっとだけ期待してお待ちください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【 メルマガ投稿募集中 】

 さて、始まったばかりのメルマガですが、さっそく読者のあなたに
お願いです。

 いっしょにメルマガを盛り上げてください。

 そのために”HSPTV!メルマガ”への投稿をお待ちします。

 募集するコーナーは

(1)「名作を探せ!」

 HSPで作られた、読者お勧めの名作ソフトを推薦してください。

 そのソフトのお勧めポイントなども一緒に書いてください。

(2)「教えて!おにたま!!」

 HSPの素朴な疑問をHSPの作者おにたま氏に聞いてみよう!
というコーナーです。

 技術的な質問でなくても大丈夫なので、どんどん聞いてみよう。

 以上2つです。

 他にも「新しいソフトを公開した」「HSP作品で学校で賞を取った」
など、HSPに関するニュース、情報を募集します。

 こんな事をやって欲しいなどのメルマガに関する要望や感想、
日常のふつうのお便りもお待ちしていますよ。

 投稿は”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )まで。


■編集後記

 さて、HSPのメルマガを創刊してみました。

 今回の内容はどうでしたか?

 まだ手探りの状態ですが、HSPを楽しむために情報提供やコミュニケー
ションツールとして役立てば、と思います。

 では、暑い毎日ですが、健康管理に注意してすごしてくださいね。

うすあじ ( http://hspcenter.com/ )

■解約方法

 登録解除などはこちら http://hsp.tv/play/service.html

■広告の掲載など

 本メールマガジンの広告掲載のご相談は
”うすあじ”( hsptv@hspcenter.com )までお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集長:うすあじ ( http://hspcenter.com/ )
記事の投稿、ご意見、ご希望はこちらまで hsptv@hspcenter.com

ONION software Copyright 2005(c) All rights reserved.
メルマガ本文の再配布・商利用、転載は禁止させて頂きます。
HSPのスクリプトサンプルは自由に再利用しても構いません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿者 usuaji : 2005年09月14日 01:48

口臭チェッカー市場